解決
済み

音楽ディスク「MD」のフォーマットについて?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77863
  • 閲覧数1457
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 63% (197/308)

音楽ディスク「MD」はデジタル録音です。
デジタル録音と言うことは、ディスクをフォーマットする必要があると思います。
通常、出荷時の段階で録音可能なようにフォーマットされてお店で売られていると思います。

そこで、
いくらデジタル録音だからと言っても、録音(書き込み)を何度も繰り返すと書き込みエラーが生じるのではないかと思います。
コンピューターのハードディスクやMOの様に。

音楽ディスクMDに書き込みエラーが生じて一部が読み書きできなくなった場合、そのエラーはどうなるのでしょうか?
もし利用不能領域として処理されるとしたら、録音可能時間がどんどん減っていくと言うことになるのでしょうか?
60分のディスクが55分に!?

音楽ディスクをフォーマットプログラムなんてコンポについていませんよね?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

10分でも20分でも減るとはかなり驚いています。
そこまで自分が1枚のMDを使い込んでいないということのようです。
勉強になりました。

以下、補足質問に対して改めて。

『ブランク化』ですが、『ALL ERASE』と同じ
操作のようです。
何段階もの質問に答えなければならないのですが、
最後の『YES』を選択すると、ものの1秒そこらです。
(私が使っていたメカはさすがに0.1秒とまで俊速ではありません。)
これでやっぱり、74分のディスクが74分59秒、
80分ディスクが80分59秒録音可能に復帰しています。
とりあえず。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

エラーが出た領域かどうかなのかはさておき、
MDを使い込んでいくと録音時間は確かに減っていきます。
現実に。
>60分のディスクが55分
これほど大袈裟ではないですけれども。
(一分未満です、よっぽど減っても。)
とりあえず、”ブランク化”(メーカーによって表現が違うかもしれません。)と
いうのがフォーマットに値するのではないでしょうか。

ちなみに、”経験者”としているのは、実際にMDの録音時間が
減ったのを自身がMDを使用していて経験しているからです。
補足コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。

ブランク化ですが、それは1秒くらいで終わる操作ですか?

1秒で終わる操作だとしたら、それは、ディスクの「インデックス情報」を消しているだけであって、エラー領域の修正・回復ではない可能性があります。
PCのクイックフォーマットのような物。?

今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-18 21:11:51


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

すべてのコンポがどうか走りませんが、私の使っているSONYのMDデッキはフォーマット機能がついています。

ただ、コンピュータのもののように、不良ブロックとして扱うかどうかは知りません。(すいません)
補足コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。

ソニーのコンポにはフォーマット機能が付いているんですね、知りませんでした。

そこでなんですが、そのフォーマット機能は、数十秒もしくは数分かかる操作ですか?

それとも、1~2秒で終わる操作ですか?
投稿日時 - 2001-05-18 21:08:37
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (32/127)

MDの録音時間はどんどん減っていきます。下の回答に1分未満と書いていますが、編集を繰りかえすと10分でも20分でも減り続けていきます。
フォーマットと同じことだと思いますが、「ALL ERASE」という機能が恐らく全ての録音用MDについていて、この作業をすると74分のMDであれば74分59秒録音可能な購入時の状態に戻ります。
補足コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。
ごく最近に似たような質問があったようですね。きおつけて質問したいと思います。(^_^;)

「ALL ERASE」という機能、それは1秒くらいで終わる操作ですか?
数十秒、数分かかる操作ですか?

1秒で終わる操作だとしたら、それは、ディスクの「インデックス情報」を消しているだけであって、エラー領域の修正・回復ではない可能性があります。
PCのクイックフォーマットのような物。?

今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-18 21:20:09
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (32/127)

パソコンはあまり詳しくないのでわかりませんが「ALL ERASE」は一瞬です。0.1秒もかかりません。
パソコンはあまり詳しくないのでわかりませんが「ALL ERASE」は一瞬です。0.1秒もかかりません。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 35% (28/78)

私が思うには、エラーで書きこみできなくなった部分は、
直接操作されず、TOC(曲目やタイトルなどの情報を記録しているトラック)
を変更しているだけだと思います。例えば、■■*■■(*はエラー)の場合
*を抜かして記録するのではないでしょうか?MDはハードディスクと似ていて、
データがバラバラのところに記録されて、音とびの原因になる場合があります。
何度も記録すると、その記録するブロックをフルに活用できなくなって、
記録時間が短くなる。ということもありえるような・・・・
実際に、ずっと編集したMDは、数分記録時間が短くなってしまいます。
でも、DENONのMDデッキはすごい事に、TOCを整理して、記録時間をより
延ばすという、独自の機能があります。それでそのMDはまた数分記録
できるようになりました。そういえば、SONYのプリズムMDですが、
不良品が混じっていました。DENONのデッキでは記録時間残り0分
SONYのウォークマンでは記録時間320分・・・・(MDLPはつかっていません)
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)
投稿日時 - 2001-05-25 15:53:35