• ベストアンサー

手首から上の筋肉、骨の鍛え方

手首から上、手首、指の筋肉、骨はどうやって鍛えたらいいのでしょうか? 指の瞬発力を強化したいんです。 ピアノが高速に弾けるような感じで。 逆に痛めることのない、名案な強化法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 498593
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.1

まず、握力をつけましょう。これは、時々、グーパーと、手を握ったり、開いたりしてください。指の筋力がつきますよ。同時に早くグーパーをすると、瞬発力もつきます。また、各指の腹をテーブルなどに、ぐっと一本ずつ、力を入れて押さえるのもいいです。ピアノを弾く人はよく、暇なときに指を押しています。骨は、鍛えるというより、まめに、手仕事などをしておけば、自然と強くなります。 手首は、ブラブラと振ってください。 傷めないようにするためには、トレーニングの後、筋肉をほぐします。 手のひらを軽く揉んでください。指を痛めない様にするには、指を一本ずつ、引っ張り関節を伸ばしましょう。くれぐれも、指をポキポキ鳴らすのは避けてください。

altelroom
質問者

お礼

ありがとうございます ポキポキならすと指が太くなるらしいですよね 私はならさなかったのでかなり細いです

関連するQ&A

  • 手首の骨がポキポキ鳴る

    私は今中3なんですが、中2の時に手首の骨がポキポキ鳴るようになりました。 痛みはなくて、指の関節をポキポキ鳴らす感じです。 今では手首を少し曲げるだけで、かなり大きな音で両手首がポキポキなってしまいます。 しかも、指は一回鳴らしたらしばらく経たないと鳴りませんが、連続で鳴ります。 友達に言っても、手首が鳴る人はいなくて不安です… コレって何なんでしょうか? 整骨院とか行かなくても大丈夫ですかね? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 手首の骨が

    先週ふと手首を見たら、手首の付け根の骨がぽこっと出ているのに気付きました。 左手の、手のひら側です。 気にしていなかったのですが、痛くなってきたような、しびれるような、 何か変な違和感を覚えたので、病院に行ったのですが、 レントゲンでは異常なしでした。 触ってみた感じでは骨のようなものなんですが… レントゲンに移らなかったので不思議です。 目で確認できるほど「ぽこっ」となっているのに レントゲンで移らないことなんてあるんでしょうか?

  • 手首の骨折後、手首の裏返しが出来ないのですが・・・

     利き腕の手首を粉砕骨折して、手術をして手首に針金を3本入れました。 添木を当てて7週間。一週間前に針金を抜いて添え木も外しました。  添木を外した当初は、指は突き指をしたような痛みがあり、腕は筋肉痛のような痛みで、夜寝ていて動かしたのか痛みで目が覚めたりしました。  でも日増しに、痛みも和らいで来ました。  今、指の曲げ伸ばしは、どの指も出来ます。ただ親指には突き指した感じが、 まだあり付け根の部分にも違和感があります。  物を握ったり掴んだりも何とか出来るのですが、指先に力が入りません。 針金を抜いた時、親指がまだ腫れているのが気になって主治医に聞きましたら 「親指の付け根の手首のところに針金を刺していたから腱鞘炎になったのでしょう。しっかり動かしなさい。」と言われました。  相談と言うのは、掌を上に向けることが出来ません。 手の甲を上に向けていて掌を上に返そうと思ってひねったら90度くらいしか 回りません。毎日、反対の手で掌を上に向けるようひねっているのですが・・・ これ以上回すと、痛くて骨が折れそうで・・・  両手で顔を洗ったり、箸が持てても、手首が返せないので口に食べ物を運ぶことも出来ません。   手首を裏返すには、手首の関節・筋肉がどのように働いているのでしょうか? 手根管症候群という言葉が気になって、もしや手術が失敗したのではないか? まだ針金を抜いて一週間なのだから、もう少し様子を見たほうが良いものか・ 何か治療した方が良いのか悩んでいます。

  • 足の指や手首の骨を鳴らしてしまいます。

    私はよく足の指を鳴らしたり勉強をしている時に手首の骨を鳴らしてしまいます。 これは後々、症状として何かしら現われてしまうのでしょうか? 止めた方がいいですか? 実は膝の骨も鳴らしてしまうのですが、これは関節がずれ易くなるから止めた方がいいと言われました。

  • 手首と肱(ひじ)の間の筋肉

    手首と肱の間の筋肉のことなのですが、 今は2日に1回両手を前に出し、結んで開いてを高速に100回を3セットやってますが、あまり効果的ではありません。 もっと効果的な方法で手首の肱の間の筋肉を鍛える方法を知っていれば教えてください。

  • 手首の骨の異常について

    私はパソコンでマウスを多用した時など、 腱鞘炎になる事が度々あったのですが、 半年ほど前、いつまでも手首の腫れと痛みが引かないため、 病院に行き、レントゲンを撮ったところ、 手首の軟骨が磨り減っていて、ギザギザの尖ったような状態に なっていると言うこと。 また、手の甲の骨がスカスカに穴が開いていると言うことでした。 こうなった原因もわからず、今後骨が元に戻るのも無理と言われ 酷く落ち込みました。 (この症状は右手首だけです。リウマチの検査もしましたが、陰性でした。) 病院で薬を貰い、腫れと痛みは大分引いたのですが、 今も、手首が常に少し腫れていて、こわばりや、痛みも多少あります。 握力も以前より減って、手首の曲がりも左手より悪くなりました。 もし、この症状の原因や、多少でも症状が緩和するような 治療法を知ってる方がいれば教えてください。

  • 手首のあたりの筋肉

    こんにちは。 気になることがあって質問します、例えば前にTVでやっていたK-1開幕戦を見て思ったことなんですけど、いろんな選手を見てて、その時はたまたま選手がティイシャツを着てて腕がアップになって思ったんですけど、手首のあたりがすごい筋肉付いてるなと思いました。実は自分もそれに憧れてダンベルとか毎日使って鍛えてました 。腕の力を入れると出っ張るところ(言い方わかんなくてすいません)が毎日鍛えたのか前より腕の筋肉が付いたと感じました。しかし、どうしても手首から手の関節は鍛えてもデカクなりません。元々自分は生まれつき腕や足は細い方です(細いと言ってもすごい細くはありません普通です)。だから鍛えても手首から関節はでかくならないんですか?格闘選手がティイシャツを着て手首から関節のあたりはすごい太くなにかを手で触っているだけで、手首のあたりから筋肉が盛り上がってました。 、その選手はでかい体格ではないのに腕は凄かったです 。どうすれ手首から関節までの腕の筋肉を鍛えられますか?(ティイシャツは半袖です)。手首のあたりがあんなにすごいなら上の方はもっとすごいんだろうなと思いました。

  • 手首の痛み

    痛む日と、痛まない日があるのですが、両手首が痛みます。 手首の外側の骨の下あたりが、がんがんと痛みます。 手をついて立ち上がったり、力を加えたら、痛みだすのはもちろん、力を入れてなくても痛みます。 痛むからといって、何もできないわけではありませんが、うずくような感じなのです。 整骨院に行くと、筋肉が固まっているや、腱鞘炎のなりかけと言われ、電気治療を受けましたが、何にも効果はありません。 これは何の病気なのでしょうか?教えていただけたら、幸いです。

  • バドミントンで手首が・・・

    アホな質問ですが教えてください。 昨日バドミントンを始めて競技としてしました。 練習後から手首が動きません。 使いすぎなのはわかっていますが、手首を下に動かすことはできても、自力で上にそらすことができません・・・ 手に力も入りません・・・ 自力でやろうとすると手がプルプル震えるだけです・・・ 無理に自力で手首を上に持ち上げると、指が曲がっていってしまい、伸びません・・・ 感覚をたとえるなら、正座をしすぎてひどく麻痺した際に勝手に足首がまっすぐのままで、自力で動かすことができなくなりますよね? そんな感じです・・・ 家事+仕事で物をつかむのにも力が入らず、大変こまっています。 早く直すために、ここをマッサージ!とかここにシップ!サロンパス!とか、ご存知の方いませんか? ちなみに、手首を回してもどこも痛くなく、筋肉痛もありません。(まだなだけかもしれませんが・・・) だれか助けてください・・・

  • 手首に痛みがあり

    手首に痛みがあり 先日、整形外科を受診し、レントゲンも撮ったが 異常は見られないとの事で、様子見となりました。 (手首の収束している神経・筋肉の疲労とのこと →利き手と逆の手首で、特に激しい使い方はしていないのですが) 特に治療法は無いと言われました。 その夜の就寝時から手首に思い締め付けられるような 痛みが毎夜続いてます。 平常時でも手首を支点に、上下・左右・捩じれと言う動作を した時など痛みがあります。(くじいた時と同じような痛み) どなたか同じような症状で診療されている方はいらっしゃいませんか? 参考に、病名や対処法をご教示願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう