• ベストアンサー

手首の骨がポキポキ鳴る

私は今中3なんですが、中2の時に手首の骨がポキポキ鳴るようになりました。 痛みはなくて、指の関節をポキポキ鳴らす感じです。 今では手首を少し曲げるだけで、かなり大きな音で両手首がポキポキなってしまいます。 しかも、指は一回鳴らしたらしばらく経たないと鳴りませんが、連続で鳴ります。 友達に言っても、手首が鳴る人はいなくて不安です… コレって何なんでしょうか? 整骨院とか行かなくても大丈夫ですかね? 回答よろしくお願いします(>_<)

noname#146670
noname#146670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 成長期ですからね・・・。 痛みが無いなら通常は大丈夫ですが、関節に負担や障害がある可能性も捨てきれません。 整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったり、整骨院や整体院に行って相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E9%96%A2%E7%AF%80)
noname#146670
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

指をポキポキならすと指がぶっとくなると聞いてます。 よくない傾向なのですぐに診てもらうことをオススメします。

noname#146670
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足の指や手首の骨を鳴らしてしまいます。

    私はよく足の指を鳴らしたり勉強をしている時に手首の骨を鳴らしてしまいます。 これは後々、症状として何かしら現われてしまうのでしょうか? 止めた方がいいですか? 実は膝の骨も鳴らしてしまうのですが、これは関節がずれ易くなるから止めた方がいいと言われました。

  • 骨がよく鳴る

    最近、関節がよく骨が鳴るんです。 手首、足首、肩、足の指、背中が主に鳴ります。 特に、足の指が毎日のようによく鳴って困ってます。 この間は、肩を動かした時、パチってすごい大きな音が鳴り、 「何の音?」と、周りにいた人達にもよく聞こえるような音が出ました。 牛乳は小さい頃から毎日小さいコップ1杯飲んでいるのですが、 カルシウムが足りないのでしょうか? それとも、なにかの病気なのでしょうか? 鳴る回数が減る方法を知ってたら、教えてください!!!!

  • 手首から上の筋肉、骨の鍛え方

    手首から上、手首、指の筋肉、骨はどうやって鍛えたらいいのでしょうか? 指の瞬発力を強化したいんです。 ピアノが高速に弾けるような感じで。 逆に痛めることのない、名案な強化法がありましたら教えて下さい。

  • 手首と肘の関節を鳴らすのは弊害ありますか

    子供の頃から両ひじの関節、両手首の関節を鳴らして遊んでいます。 手の指関節と違って一度鳴らすとしばらく間をおく必要がなく鳴らせるので、つい5~10回連続して鳴らしたりするのですが、弊害はありますか? これまで特に鳴らし続けて痛みを覚えたことはありません。

  • 手首が痛いのですが、腱鞘炎でしょうか?

    数年前から痛みがあるのですが、すごく痛む時と ほとんど痛みがないときがあります。 すごく痛むと手をつくことも出来ず、 まず手首を曲げることも痛いです。 昨日くらいからすごく痛くて、手を振るだけでもズキズキ痛みます。 痛みが発生した理由とすると、家族に2日連続で マッサージをお願いされて力を込めて手を使ったので 手首の痛みが ぶり返したのかもしれません。 元々手首はそんなに強い方じゃないのですが、 腱鞘炎でしょうか? 具体的に痛いところを言うと、 人差し指の骨を手首に向かって触ると溝というか 凹んでいるところがあると思うんですけど、、、 そこがすごく痛いです。 (分かりにくかったら とばしてください) 腱鞘炎はしっかり病院で診てもらわないと 完治しないものなのかもわからなくて…。 何かわかる方がいましたら回答お願いします。

  • 手首の痛み

    痛む日と、痛まない日があるのですが、両手首が痛みます。 手首の外側の骨の下あたりが、がんがんと痛みます。 手をついて立ち上がったり、力を加えたら、痛みだすのはもちろん、力を入れてなくても痛みます。 痛むからといって、何もできないわけではありませんが、うずくような感じなのです。 整骨院に行くと、筋肉が固まっているや、腱鞘炎のなりかけと言われ、電気治療を受けましたが、何にも効果はありません。 これは何の病気なのでしょうか?教えていただけたら、幸いです。

  • 骨をボキボキ鳴らすと今後どうなるのですか?

    私は、肩、首、足首、指、手首、腰… たぶん、あらゆるところの骨を毎日 鳴らしてると思います… 腰と肩ゎ、鳴らさないと、スッキリしないというか…なので、毎日、何回も鳴らします。 足首と手首ゎ少し曲げるだけで、 勝手にボキボキ言います。 たぶん、何年か続いてます(u_u) こういう、骨をならしてなる病気とかって、何かあるのでしょうか? 骨を鳴らすのゎいけないと聞いたんですが、どうなるからいけないんでしょうか? あと、口を開けると、アゴがボキッて言うときがあります。口を下から押さないと閉じないときもあります。これって、顎関節症ですか? たくさんの質問すいません… ちなみに、歳ゎ16歳です…… でも体が劣っている(⌒-⌒; )のでしょうか?

  • 手首パキパキ

    こんにちは。手首に関する悩みです。 右手首を小指側や縦に動かす(まげる?)と、必ず「パキッ!!」という何かが引っかかってるかのような大きな音がします。手首自体の動きも音がなる時に衝撃をうけたかのようにコキッという感じでうごきます。 クラッキングではないと思われるのですが…痛みは大分ましになりましたが少しあります。 病院に行くと、関節が緩んでいると言われ、安静とサポーターで軽く固定することをいわれました。しかしサポーターをしてもパキパキ音は健在ですし、全然良くなる気配がありません。 この手首のパキパキは治りますか?また、どうやったら治りますか? ちなみに、今高校2年生で手首の異音に気付いたのは中学2年生の時くらいからです。そしてテニスを小学生の頃からやっています。ここ二週間はテストなので全くやっていませんが… どうか回答宜しくお願いします。

  • 痛めた手首が治りません

    初めまして。ずっと気になっている左手首の事で、ご相談します。 重いやかんなど逆手で持ち上げる癖もあり、たまに痛くなる事はありました。今年6月頃、子供の一輪車の補助で無理な力がかかって痛くなりましたが、シップを貼ったりして、その後はほったらかしてました。 そして完治しないまま、8月にまたレンジを持ち上げ痛めてしまい、その時は関節が浮いたような感じもしました。シップをしていると、痛みは引いてきましたが、くるぶしの側からぼこっと骨がつきだしていました。整形外科でレントゲンを撮りましたが骨は異常ないと言われ、そのままの状態です。日常使うには痛くないですが、無理に手首を回すと痛いです。ずっとこのままなのでしょうか。不安です。

  • 手首から手の痛み

    1週間前から手首から指先にかけて痛みがあります。 手首、指の関節、指の付け根、甲といった感じです。 左右あり、1日中痛いといった感じではないですし、 痛む場所もその時々で違います。 押さえたり、動かすと痛いとかはありませんし、 動かしにくいとか腫れもありません。 これ以外は特に健康面では悪い所はありません。 35歳、主婦です。

専門家に質問してみよう