• ベストアンサー

ドライバー球が、途中で失速して飛距離が伸びません

ドライバーのボールが180Yを超えた辺りから急に失速して距離が出ません。急に勢いが無くなって落ちていくような感じで200Y強くらいしか飛びません(吹き上がっているような感じではないと思います) どのような原因があり、改善方法があれば教えてください。 今までも同じような質問が以前もあったので参考にしていましたが、ボールのバックスピン量が多すぎなのか少ないのかの判断が出来ずにいるため質問をします。 ゴルフを始めて1年目なので上手くは無いのでスイングの問題はあると思います。素人ながらに必要そうな情報を記載しますので回答の参考にしてください。 打ち出し角度は高くも低くも無く適切な感じがします(打ちっぱなしで周りの上手い人と見比べた感想です。) 60%くらいはまっすぐ飛びますが、残り40%はプッシュスライスだったりフックだったりと安定していません。H/Sとスピン量はチェックした事がないので不明です。 アドレス時のボールは左脇の前くらいに置いて、ティーアップは40と高めです。フェース面の当りどころはバラけてますが真ん中少し上のトゥよりに当っている事が多いです。 現在使用しているドライバーはテーラーメイドのバーナー2009、USモデルでRシャフトの10.5度です。以前はバーナー2007のSシャフトの9.5度を仕様していましたが、低弾道のため買い替えました(このドライバーでは今回のような玉が失速する感じは気にならなかったのですが、弾道が低かったので判らなかっただけかも知れません。) 素人なのでわかりにくい情報で申し訳ないですが、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

まず、このことをしてみて再質問いただけないでしょうか? ショップに行き、試打の目的で低重心のドライバーと高重心のドライバーを借ります(ヘッド以外はスペックを揃えた方がいいのですが、中々そこまでは無理があると思います)練習場でショップが併設されていれば大体はOKだろうと思います。そして、普段のあなたのスイングで打ち比べてみるんです。結果が (1)高重心で途中で急失速した...スピン量が多すぎです。 (2)低重心で勢いよく下を向いて飛んだ...スピン量が少なすぎです。 この二つによって対処が真逆になります。但し今は冬です。大体練習場は逆光を避けるため、北向きに打つところが多いものです。アゲンストになりやすいですから、普段以上に低重心でうまく打ててしまうかもしれませんね。今の季節なら、できるだけ風の弱い小春日和を選んだほうがいいと思いますよ。 いずれにしても9.5度のロフトのものはオーバースペックだったと思いますね。

goto_104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく試してみようと思います。今使用しているドライバーが低重心なので高重心のドライバーを借りてみようと思います。 わかりやすい回答で助かりました。

その他の回答 (3)

  • siba-kari
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.4

以前(今よりもスキル的にかなり未熟だった頃)私もドロップ(失速)してました。 その頃の原因はバックスピン不足です。 ヘッドスピードは人並み以上にあり、キッチリ飛ぶ時はコンペでドラコンをゲットする事もシバシバありました。 が、普段は中段道で勢い良く打ち出された弾が途中で失速する事が悩みの種でした。 バックスピンさえあれば・・・ 当時は高反発モデルの全盛期でしたが、そんなモンに手を出そうモノならバックスピン不足に輪をかける事になるので、スキル不足を承知の上で高重心、低反発モデルを使わざるを得ませんでした(お陰で昨今の低反発移行には何の問題も無かったのですが) ある意味で当時高重心、低反発モデルを試行錯誤でひたすら練習した事は無駄ではなかったと思いますが・・・ 当時(今も)はインサイドアウト軌道でフック打ちで右プッシュ(+スライス)、フックのミスが多く(フック回転なので当然バックスピンは少ない)真っ直ぐ飛んでもスピン不足で失速ばかり・・・ 私が思うに、質問者様の原因ですが、あくまで可能性の話ですが打ち方も勿論原因の一つでしょうが、アイテムにも問題がありそうです。 バーナーシリーズは低スピンモデルの中のトップクラスに入るほどスピンが少ないモデルで、普通(以上)にスピンがかけられる人が打てばスピンが少ないが故に非常に直進性が優れていますが、スピンが少ない人が打てば間違いなく失速します。 私は現在タイトの909D3を使用中でコンピュータ計測でHS46~7、バックスピン量2,400~2,600位。飛距離250~260位で極々標準的ですが、友人のバーナーを打つと失速します。 打ち方も改善すべきですが、アイテムもミスチョイスは間違いないでしょう。 ショップなどへ出向き、スピンのかかり易いモデルを試打してみる事をお奨めします(買う、買わないは別にして、あくまでも確認の為)

goto_104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。バーナーの特徴がわかりやすくて参考になります。 正直今のクラブはブランドと見た目だけで選んだので失敗かもしれないです。自分の力量に見合ったクラブを探してみます。 自分の問題はスピン不足が原因の可能性大ですね。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

左グリップが緩んでいませんか? 左グリップが緩んでいると スイングで溜められた飛ばしのエネルギーが逃げてしまいます (クラブのスイングの支点がグリップですが しっかりしていれば力が腕に伝わり腕がシャフトの延長になり 飛ばしの半径が大きくなります グリップが弱いとグリップのところで力が消えてしまい 力が腕に伝わらずクラブシャフトの長さだけの半径で ヘッドが動いた形になりますので飛び方が変わります) 左手のグリップは 中指、薬指、小指でグリップした所を 親指の付け根で押さえつけることでしっかりしたものになります 一度お試し下さい アドバイスまで

goto_104
質問者

お礼

回答有難うございます。 次回、練習に行くときに試してみます。もともと距離が飛ぶ方ではないのでスイングの参考にさせていただきます。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

「200Y強しか飛ばない」とありますが、前の9.5度のドライバーはもっと飛んでいたのでしょうか? 今のドライバーに替えてから飛ばなくなったということですか? アイアンショットはどのくらい距離がでますか? 上記の情報があると回答しやすいのですが、今の質問では、「もっと飛ばしたいけどどうしたらいいか」ということでお答えしたいと思います。  回答は、ヘッドスピードを上げることです。 ゴルフショップにバットの形状の素振りグッズがありますから、これを思いっきり振る練習をしてください。できたら、バックスイングで後足体重、フォロースイングで左足体重にしてマン振りすることです。 そして、実際のクラブでもマン振りでショットして心に当たれば飛距離アップできます。 以上。

goto_104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前、使用していたドライバーとの比較ですがキャリーの差がなくランで前のドライバーの方が飛んでいる感じです。打ち出しの角度や勢いは買い換えた今のドライバーの方が良い分、失速し飛距離が伸びない事に悩んでいます。 アイアンの飛距離ですが、7番で140Yくらいです。 また必要な情報があれば教えてください。

関連するQ&A

  • ドライバーが極低弾道(打ち放しのみ)について

    同じ経験されている方がいるか教えて下さい。 打ち放しでのドライバーの弾道についてですが笑ってしまう程、極低弾道です。 50Y程先でキャリーが終了します。 あまりの低弾道で恥ずかしく、いつも5球ぐらいでドライバーは終了です。 とは言え、元々はアイアンもドラバーも高弾道です。 コースではミスショットのチーピン以外はやはり高弾道です。(飛距離は250Yぐらいです) 練習場のボールが1ピース、コースでの2ピース等の違いがあるかもしれませんが 同じ様な経験されている方はいらっしゃいますか? (コースの練習場(2ピースのロストボール)は高弾道です。) 参考として、低弾道になった経緯を書きますので打開策もあれば ご教授頂けたらと思います。 DR:R9 MAXタイプ/ロフト10.5/シャフト ディアマナ S HS:45s/m 上記のドライバーを使用していましたが、高弾道の為ドライバーを下記バーナーに変更。 DR:BURNER SUPERFAST レッド/ロフト9.5/シャフト FUBUKI S HS:46s/m バーナーに変更した後から、低弾道とチーピンに陥りました。(チーピンは力んだ時のみですが) フックフェースが原因と思い、再度使用ドライバーをR9に戻しましたが R9も低弾道となってしまいました。 低弾弾道になるのは練習場のみですので、コースでは関係ありませんが 何せ練習時にストレスが溜まります。 直せれば直したいですが、同じ経験されている方もいるのか気になりました。 (1)自分と同じ様な症状?の方はいらっしゃいますか? (2)練習場でも高弾道(元に戻す)にする処方箋はありますか? 宜しくお願い致します。

  • ドライバーがとばない

    ドライバーと3Wの距離がほとんどかわりません。220ヤードくらいです。ランが出る分ドライバーのほうがとんではいますがキャリーはほぼ同じくらいです。 ヘッドスピードは40台後半なので、うまくあたればキャリーで250ヤードはとぶはずです。 3Wは理想的な弾道なのですが、ドライバーの弾道を見ていると気になるところがあります。 打ち出し角度が低めで、途中で急降下(失速?)して落ちます。途中までは勢いよくとんでいくんですが・・・スピンがすくないのでしょうか。 ドライバーはリアルロフト10.5です。

  • ドライバー購入のアドバイス

    今日、初めてゴルフショップに行ってドライバーの試打をさせてもらいました。テーラーメイド バーナーTPとTOURSTAGE ツアーステージ X-DRIVE  ともに、シャフトS 9.5を打ってみました。 どちらもスピン量が3300くらいになってしまい、アドバイスしてくれた人はドライバーだと理想のスピン量は2500くらいだといわれました。 たしかに、今使っている高反発のドライバーも高く上がってしまうので、低い打球の打てるドライバーを探しています。ヘッドスピードは46~47くらいです。 何かお勧めのドライバーはありますか? もしくは、こんなことに気をつけてみたらという、アドバイスがあればお願いします。

  • ドライバーの吹き上がりを抑えたい

    最近、吹き上がるようになり飛距離が落ち悩んでいます。コースでメンバーがナイスショットー!と言ってくれてもセカンド地点に行ってみるとそうでもないのです。(以前は240~250Y、現在220~230Y) 1ヶ月ほど前、練習場での試打会があり、自分のドライバーで計測してもらったところ、スピン量が3300~3500ありました。 思い当たるのに、バックスイングでコックが大きくなったように感じています。また、セットアップ時のボールの位置が右に寄っていました。 それを矯正すべく練習していますがあまり改善しません。 私のスイングとクラブスペックが合っていないのかも知れません。 ロフトを下げる手もあると思いますが、捕まりが悪くなりますし、リシャフトの手もあると思いますが、対処療法としてある程度鉛を貼って変化を見たいと思います。 ヘッドのソールでフェース寄りに貼ることで、弾道を低く抑えられると思いますが、これでスピン量がある程度減るものなのでしょうか。 また、シャフトのフェース寄りに貼るのは効果があるものでしょうか。 私のデータです。 HS:43前後 クラブスペック:ナイキ、SQ SUMO2 5900 ロフト:10.5度 シャフト:フレックス/S 55g 中調子 バランス:D1 総重量304g です。 長文になりましたが、よろしくお願いします。  

  • ドライバーのクラブによる飛距離・弾道の違いについて

     最近、試打クラブでラウンドする機会があり、ドライバーの飛距離・弾道が自分のものとずいぶん違ったため、質問申し上げます。  私のヘッドスピードは38から40m/s、年齢は50です(男)。ハンデキャップ14です。   所有クラブは、ヘッドがマスダゴルフ Vロッド 450 ロフト 11度                シャフトがフジクラ ランバックス 5Z08 S 46インチ弱  を組み合わせたものです。  3年ほど前に、「飛ぶクラブ」をということで道具屋でフィッテイングして作ってもらいました。  キャリー・ラン合わせて210~220y、弾道は、中弾道でフェード系です。  今回、試打したのが、ツアーステージ ファイズ 460cc ロフト10.5度 46.25インチ                  シャフト S  キャリー・ラン合わせて230~240y、弾道は高弾道でストレートです。3ホール打ち損じでスライスしましたが、11ホールにおいて、普段とは別世界のティーショットとなりました。  スイングが突然変異したとも思えず、クラブによってこれほど飛距離・弾道が違ってくるものでしょうか? またそうであるとすれば、シャフトの性能(相性)の問題でしょうか?   

  • ゴルフに詳しい人へボール選びのご相談

    まず私のゴルフスペックを説明させていただきます。 ・フェードタイプ ・ヘッドスピード50m/s±2 ・平均スコア90 ・ベスト79 ・ドライバーシャフト BB7X ・アイアンシャフト:DG S200 ・弾道低め ・ボール:ミズノD201 <求めている事> ・方向の安定 ・アイアンでの多少のスピン ・弾道低め  ※飛距離は求めていません(落ちても構いません) <質問> 私に合いそうなボールを教えて下さい。 ・スピン系かディスタンス系か ・硬め?やわらかめ? ・値段ができるだけ安いもの ご教授お願いいたします!

  • ドライバーのボールが高く上がりすぎるので買いかえたいのですが

    現在マグレガーのRシャフト11度を使用しています。 最初に買ったドライバーだったので初心者用を買いました。 1年ほど使用してきて現在はボールが吹き上がり距離をロスしています。店員さんにリアルシャフト13度くらいあると言われました。普通に振ってヘッドスピードは47くらいです。 次に買うドライバーはナイキのイグナイト460ccを検討していますが 友人が持っているシャフトS 9.5度を試打したところだいぶましですが、まだ高くあがりすぎてしまいます。 そこでシャフトSで8.5度くらいがよいのですがUS製しかなく、どうするか迷っています。シャフトXにすれば弾道は低くなるんでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ドライバーのスライスを直したい

     XXIOのMP300の10°Rを購入しました。ところが、スライスの高い弾道になってしまいます。購入後、練習所で 測定をしてもらった結果以下のような結果です。道具があわないと言われてしまいました。新しいドライバーを進められましたが、お金もなくXXIOの音にも気に入っておりストレートで中弾道のするには、何かいい方法がありませんか。例えばシャフトを切ると硬さが硬くなる?、リシャフトする(お進めは、スペックで気にするところは?)、皆さんの豊富の経験で貴重なご意見待ってます。  測定結果  ヘッドスピード 44.4 ボールスピード 67.4 ミート率    94 打ち出し角 18.9 バックスピン  3480 サイドスピン  841 左右ブレ  右35

  • ヘッドスピードの割りに距離がでない。

    私、182Cm 70kg ヘッドスピード45m/s ハンデ13 使用ドライバーは、レガシーtypeS 45インチ シャフトはDiamana ilima60S 飛距離は230~240y平均です。たまにナイスショトで250y と言ったところです。 いつも一緒に回っているA氏は、ヘッドスピードは私と同じですが、250~260y 位飛びます。 ショップで測ったところ、バックスピン量が私が3000~3500。A氏が2500前後でした。 これが原因だと思うのですが、どのようにしたらバックスピン量を減らせるでしょう。 良いドリルがあったら教えてください。

  • ドライバースイング

    ドライバーでダックフックが止まりません。  ボールがあがらず、低弾道から中弾道でフックします;  アイアンやウッドは、地面からある程度うてます。しかし、ティアップした球がむつかしくてどうしようもありません。  ドライバースイングとアイアンスイングは打ち方がちがうのでしょうか?  身長は180程度  体重は 85程度  HSは  50程度 です。   ドライバーを持たなければそこそこのプレーをするといった状態です;;  ドライバーで打った球がバックスピンして、ランが出ないといった症状もでます フレックスは44.75インチ S ロフト8.5 です。   どなたかアドバイスしていただければ 幸いです。

専門家に質問してみよう