• ベストアンサー

言葉がほしい

彼氏と付き合って4カ月。 彼の口から「好き」や「かわいい」等の言葉を一度も聞いたことがありません。 「タイプじゃない」、「鼻が低い」、「胸が小さい」等 欠点は指摘するのですがそのあとのフォローがありません。 好きな人に褒められればそれだけで自信に繋がるのに・・・。 共通の友人によれば、彼は良くも悪くも物事をはっきり言うタイプみたいです。 一度彼と話し合いましたが、 「そういう甘い言葉は恥ずかしくて言えない、無理!」 で終わってしまいました。 ちなみに元カノのことは褒めます。 付き合っていた時はどうか知りませんが。 そんな彼から愛情を感じる点は ・デートの帰り、遠回りして(環状線を逆回り)少しでも一緒に居てくれる。 ・マメじゃないのに、メールを1日1往復はしてくれる。(暑いね、寒いね、等) ・私の友達とも仲良くしてくれる(男友達含め)。 ・避妊してくれる。 等です。 私から告白して付き合いだしたのもあって、 上記のような言葉が聞けないことからいまいち自信が持てず、 友達カップルをうらやましく思ったり、卑屈になりがちです。 言葉で恋愛するわけじゃないのは分かってるつもりなのですが・・・。 長くなってしまい申し訳ありませんが、 何でも良いのでアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silver08
回答No.4

女性にとって、愛情を言葉で表現してくれるのはうれしいものですね。 そういうタイプと付き合った時は、ああ、ありがたいなあと思うことにしてますが、口べたでそういうのが一切ない人と付き合った時は 別のところで愛情を感じられるから、特に不満には思いません。 愛情表現は人それぞれですからね。 彼は付き合っていること自体が、何よりも愛の証だ、という考えなのではないでしょうか?そしてそういう考えは日本人男性にとってはごくスタンダードな考えなんじゃないかと思います。特に世代的に上になればなるほど、、、、 「好き」や「かわいい」は、相手を射止めるための言葉であり、すでに自分のものになっている相手に発する言葉ではない、というか。 恥ずかしくて言えない、でも行動できちんと愛情を示してくれている、、、、、そんな彼のありのままを受け入れてあげたらどうですか? 隣の芝生が青く見えてしまうのもわかりますし、もっと恋愛ならではの ロマンチックなムードが欲しいという女心もすごくわかりますけどね。 でも、彼の愛し方、伝え方を受け止めてあげようという包容力も 持ってほしいなと思いました。 それとも元カノを褒められて、やきもちを焼いてしまったのかな? もしそうなら、私の前で元カノを褒めるのは止めてほしいと言いましょう。たぶん彼はそこであなたがひっかかってクヨクヨ悩んでるなんて想像もしていないと思いますから。悪気はないんですよ。 「好き」や「かわいい」という言葉にこだわらず、素直に愛情確認が出来る2人だけの方法を見つけられたらいいですね。

yuqwert
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 >彼は付き合っていること自体が、何よりも愛の証だ、という考えなのではないでしょうか? ↑ずばりそのようなことを本人から言われました。 元カノやら友達は、なんでもない人だから褒めれるんだと。 彼のことはそういう人だとして受け止めるしかないんですね。 この部分以外不満は無いので頑張って目を瞑ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sakusaku0
回答No.8

こんにちは。女性です。 日本男児って感じですね(^ ^) 恥ずかしいと本人が言っていますし、言葉を言わないのは仕方がないかもしれません。 しかし「愛情を感じる点」とおっしゃるのが、そんなに「愛情」というほどのものでない部分があると思いましたので、そこは頭の片隅にでも入れておいてもいいかもしれません。 >・私の友達とも仲良くしてくれる(男友達含め)。  人付き合いのマナーとして、仲良くするものだと思います。 「長く付き合いたい」と思ってくれているかもしれませんが(^-^) >・避妊してくれる。  当たり前です。目先のこと優先する人であれば別ですが、妊娠の可能性のことを考えたら避妊しようと思うのは当然ですし、本当に妊娠されてしまったら自分が大変な目にあいますから。 普段の行動が愛情を感じるものであれば大丈夫だと思いますが、それでも不安なのであれば、質問者さんの不安な気持ちを質問文にあるような感じで伝えてみるのがいいかと思いますよ。 彼はきっと質問者さんが本当に真剣に悩んでいるということが、それほど分かっていないだけだと思います。 例えば 「欠点ばかり言われて、褒められるようなことは一度も言われたことないから、自分に自信がもてない(自信喪失)。元カノのことは褒めるからなおさらだよ。それに、私から告白して付き合いだしたのもあるから、余計にそう思う。」 のような感じで「不安・悲しい」といった真剣さがちゃんと伝えられればいいかと思います。我慢する関係はあまり良くないと思いますし、ある程度いえることは言ったほうがいいかと思いますよ。 まぁ、恥ずかしくていえないという気持ちも分かりますので、そういう男性もいると思ってあげてくださいね(^ ^) それに、逆に考えてみては? 褒めてばかりというのも本心かどうか疑わしくなりますし、普段言わない分、言われた時に重みがあると思います。 私は彼氏によく「かわいい」といわれますが、褒め言葉はそれだけの時期もありましたので「顔だけで付き合ってるの!?」と思った時もあります。普段の行動に愛情を感じましたので、気にしなくなりましたが… まだ4ヶ月ですし、まだ様子を見てもいいと思いますよ(^-^)o

yuqwert
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 愛情を感じる部分に関しては、自分でも「?」と思いながらも ポジティブに考えるようにしています。笑 避妊に関しては、先日、万が一出来てしまった時はもちろん結婚だ! と力強く言ってくれたので安心しました。 そうですね、あまりペラペラ褒めすぎもちょっと不安なので 今のままで様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.7

お気持ちはわかりますし、 否定するわけではないのですが、たとえば、 愛のなかには言葉よりも多くの沈黙がある。〔 Max Picard 〕 といったことも想ってみてください。 《黙って! あなたの言葉が聞こえるように》  というマックス・ピカートが紡いだコトバのイメージを ちょっとで宜しいので、想像してみてください 愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、 一緒に同じ方向を見つめる事だ。   〔 Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 〕      相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕 といった感じで、アナタさまの、目線の先を 見直してみるのも1つの方法でしょう。 絵手紙や お金で買えないモノ(アナタさまご自作の芸術作品etc.)を贈る ことを通じての愛情表現もありますし……ね。 ケータイってレスが遅れると直ぐに 疑念・疑心暗鬼・猜疑心を生じさせる、あるいは 破綻を招来させる愛情管理器、悲劇の通信器ですね。 ※心理学用語集で<ミラー効果><シャドー><転移>etc.を 調べてみてください。

yuqwert
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 まるこちゃんの言葉、花輪クンが発したものでしょうか。 深いですねぇ・・・涙 ひょんなことからお付き合い1年記念に手紙を送りあうことになりました。 言葉、言葉、と求めずに楽しんでいけたらと思います。 ありがとうございました。

• avy-avy
回答No.6

実に日本男児的な彼氏ですね。 うちの彼氏と同じです^^; 私にも「ぶさいく」とか「胸が小さい」とか散々言いますよ。罵倒ではなく笑いながらなので許してますが……。 「好きだ」って言葉は最初の頃こそ言ってくれたものの、もう最近はめっきりなくなりました。ねだってもくれません。 「付き合ってること自体がそういう意味だから、いちいち言う必要ないじゃないか」と……。 こないだカラオケに行ったとき(二人で)、何気に彼はラブソングを歌っていたんです。何気に入れた曲なんでしょうが、その歌詞が恋人の横で歌うには恥ずかしすぎるものだったのか、勝手に一人で照れて笑いながら歌ってました。ただの歌だし、私も自分へのラブソングなんて欠片にも思ってないのにね^^; それっくらい、好きな人の前で愛の言葉を語るのが照れるらしいです。 そういうことを言っている自分を客観的に見てしまい、自分自身が気持ち悪くなるんですって。ガラじゃないって……。 あなたの彼もきっとそうですよ。 愛の言葉を吐けない分、逆の言葉で気を引こうとしているガキ大将的? 私はもう彼からその言葉を聞くのを諦めていますが、プロポーズしてくれるときがあるならその時は必ずもぎ取ってやろうとおもいます……! 普段の行動が愛を感じるものであれば大丈夫だとおもいますよ^^ 私は彼の言葉より行動に愛を感じるようになりました。 まぁそういう男性もいるってことで、多めに見てあげてください。 恥ずかしがりやなんですよ^^

yuqwert
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ラブソングのエピソード、とても微笑ましいですね。 ガキ大将・・・なんだか私の彼氏にぴったりの言葉です。笑 そうですね、ポロポーズでドーンと1発決めてくれたらオールOKな気もしてきました。 ありがとうございました。

noname#75437
noname#75437
回答No.5

相手から言葉が欲しいなら、自分からもっと気持ちを伝えましょう。 「好き」はわかっているから 「いつも、ありがとうね」って言ったらいいですよ。 「なんだよ、急に」 「だって・・・私とつきあってくれてありがとう。」 「何で急にそんなこと言うねん」 「だって、本当にうれしいんやもん。■■のこと好きやから。」 「それ、何度も聞いとるよ。」 「いつも、環状線逆回りして送ってくれてありがとう。」 「そのほうが、俺もゆっくり座れて楽やけんね。」 「いつも、メールくれてありがとうね。」 「たいしたこと書いとらんやろ」 「でも忘れずに毎日くれてありがとうね」 「そうか。」 「私の男友達とも嫌がらずつきおうてくれて。ありがとう。」 「そりゃおまえの友達やから当然やろ」 「なかなか、そういう人おらんよ」 「そんなん、あたりまえのことやんか」 「それと、嫌がらずいつもゴムつけてくれてありがとう」 「男の勤めやで。当然やがな」 「前の彼氏は危ないっていうのに生でやりたがった」 「自分勝手な奴やなぁ」 「私の彼氏でいてくれてありがとう」 「ばかやろう・・・泣けるようなこと言うなよ。  俺もお前のおかげで毎日楽しいし。  何か自分に自信ついたし。」 「それで、他の女の子口説いたりしないでね」 「そんなこと、こんなに惚れてくれる女がいて  俺ができると思うかよ。」 「■■、おかしいよ。ここ私が泣く場面だよ。」

yuqwert
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 付き合って1年記念に手紙を送り合うことにしたので参考にさせて頂きます。笑 ありがとうございました。

• higekuman
回答No.3

なんか、彼からは愛情を感じられませんねぇ。 > そんな彼から愛情を感じる点は として挙げていることも、とらえようによっては悪いようにも取れますよ。 たとえば、 >・デートの帰り、遠回りして(環状線を逆回り)少しでも一緒に居てくれる。 せいぜい20~30分遅くなるだけで、運賃は変わらないし、シートに座れれば疲れもしないし、その程度で愛情を感じてくれるなら、男は楽。 >・マメじゃないのに、メールを1日1往復はしてくれる。(暑いね、寒いね、等) 暑いね、寒いね、等の、特に頭を使わなくても良いような短いメールを、一日一回送る程度で愛情を感じてくれるなら、男は楽。 >・私の友達とも仲良くしてくれる(男友達含め)。 あなたのためじゃなくて自分(彼自身)の交友範囲を広げるのが目的かもしれない。 >・避妊してくれる。 妊娠したら、自分も面倒に巻き込まれるから。 もしくは、あなたとの子供は作りたくないから。 ・・・とか。 >「そういう甘い言葉は恥ずかしくて言えない、無理!」 これも、悪い捕らえ方をすれば、「褒めるところがないのに、どこを褒めろって言うんだよ」と言いたいのをこらえて、この台詞で逃げているだけかもしれません。 ただ、あなたが彼に惚れていて付き合っている(付き合ってもらっている)のであれば、仕方のないことなのかもしれませんねぇ。

yuqwert
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 言われてみればそんな気もしますねぇ。 ただメールに関してはもともと苦手でほとんどしない人だったので 今の状態でも十分嬉しいのです。(送信ボックス私のみ) >(付き合ってもらっている)のであれば、仕方のないことなのかもしれませんねぇ。 ↑この状態は嫌ですね。 相手が「付き合ってやってる」という気持ちなら別れます。

回答No.2

めっちゃ気持ち分かります(笑) 私も全く同じことで悩んできたので・・・ 私の彼も最初のころ、どーでもいい関係ない女性のことは散々褒めて、私のことは欠点は言うけど1度も褒めてくれず私は自信喪失になってしまいました。そのことで何度も喧嘩をしたのですが、後々いろんな本やネットのコラムを読み、これは彼の私に対する愛情が薄いのではなく、単に「男脳」の問題なんだなーと気付きましたw 言葉に出すのが恥ずかしいんですよ。好きな子のことだから余計にね!だから今は何も思ってない元カノや他の女性のことは幾らでも言えるけど、彼女には面と向かって言えないのです。 私の彼は1年を過ぎた頃にちらほらと「かわいい」や「キレイだよ」「好きだよ」って言ってくれるようになりました☆だから心配しなくて大丈夫ですヨ!その内、段々と・・・です。 と、分かっていてもやはり言葉が聞けない時は寂しくなったり、愛を疑ったりしてしまうものです。そんな時、私が何度も繰り返し読んでいるURLも貼り付けておきますのでご参照に☆↓

参考URL:
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2007/05/post_710b.html
yuqwert
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 参考URLを見てみました。 なるほどなぁ~と思うことがあり面白いですね。 言葉にこだわらず自然に過ごそうと思います。 ありがあとうございました。

• blazin
回答No.1

まだ4ヶ月ですよ。 言葉以上に貴方が彼から感じている部分を大切にしましょう。 彼だって自分が言葉的には貴方には何も言っていない事はわかってるんじゃない?だからこそ、その部分を態度行動で補おうと。 何だかんだ言っても付き合う関係になった訳だから。 それなりに好きな気持ちがあったから結ばれた関係。 もちろん全くそういう部分が無いのは寂しい部分もあるかもしれないけどさ、今後貴方との付き合いが1年2年と確実に積みあがってくればより貴方の魅力を実感して、それを偽らずに語れるような親密さは生まれてくるんじゃない?言って、とお願いしてそれを待っている雰囲気を貴方から感じているうちは彼からの事ないです。あくまで自然な部分だからね☆

yuqwert
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 あまり言葉にこだわらず自然に過ごしたいと思います。 ありがとうございました。