• 締切済み

着物のコートで悩んでいます

近々、着物を着ようと思っていて、小紋にするか色無地にするかなどは決まっていないのですが、上に毛皮(ファー)の大きめのストールを着ようかどうか悩んでいます。 この様な、成人式に着たようなファーのストールは、小紋や訪問着に合わせたら変なのでしょうか。 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• comon-suki
回答No.2

成人式用のファーは、 成人式の振りそでの格に合わせ、 (帯を変わり結びするので、コート類を着ることが不可能なので) 防寒と見栄えの豪華さを、比較的安価な品で作られたものと 言われています。 ある程度、目的や年代を限定しているということです。 まだ、未婚で20代の方でしたら小紋・色無地でも良いと思います。 訪問着ならば、30代前半くらいまで。 個人的にはそう感じます。 ファーではなく、毛皮(ミンク・フォックスなど) ならば、使って下さい。 どの着物に決めたとしても、 着物の上に道行等のコート類は着るのですか? 地域や交通手段にもよりますが、 襟もとの防寒は、洋服のストールでも良いと思いますが・・。 コートや帯の間に貼るカイロを使用して、防寒と云う事もできます。

sazaeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファーなら若い人まで、本物ならそれ以降も使っておかしくない。 納得しました。 ちなみに私のは、フォックスです。(ちなみに30代です) コートは、友達が着物用だよといって、黒のPコートのような物をくれたので、それを着ようかなと思っています。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

>上に毛皮(ファー)の大きめのストール まだお着物自体を決めかねていらしゃるのですね。 ファーのストールそのものは着物の格にとわられず使えると思いますが、 大振袖に合わせて選んだ大き目のファーでしたら 中振袖くらいまでがバランスよく見えるのではないでしょうか。 成人式用でしたら色は純白ですか? そうでしたらちょっとフォーマルすぎるかもしれません。 着物の格やご訪問先、同行の方々との釣り合いも大事です。 そのうえで、全体としてかけ離れて見えなければ使用してもいいと思います。

sazaeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありません。。 ストールは白で、洋服にもOKの、羽織ると背中の真ん中位までくる大きさで、フォックスです。純白といった感じでもありません。 なので、そこまでフォーマルなかんじでもないと思います。 今日、街中で、着物をきた女性が毛皮のストールを羽織っていて、(初老の女性)それを見たら、全然おかしくないんだなと思いました。ストールで着物も隠れてしまいますもんね。 色々と参考になりました。 ありがとうございます。