• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵日と産婦人科への初受診)

排卵日と産婦人科への初受診

azulwの回答

  • ベストアンサー
  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.1

高温期たらしめる黄体の寿命が14日(±2日)と決まってますから、 排卵後14日(±2日)で生理になるということであってます。 高温期が10日以下しかない場合は、黄体機能不全となります。 排卵期の伸びるおりものがわからないとのこと。 わたしの場合は、トイレットペーパーについたおりものでも十分判断出来ますが、 人によっては、指を入れて子宮口近くのおりものを見ないと確認できない場合もあるようです。 病院で卵胞・排卵チェックをすれば、同時におりものの確認もできると思います。 最初の受診ですが、今ちょうど排卵期前なので、 行けるなら、今すぐにでも行ってみたらよいと思います。 卵胞サイズをエコーで計測し、その大きくなり具合などで、 (20mm前後で排卵する場合が多いですが、個人差があります) 次の診察時期も指示してもらえると思いますよ。

noname#77463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高温期は、ちょうど14~15日くらいあります。私の場合、生理日から特定した排卵日は、体温がガクッと下がりなだらかに上昇している間(ガクッと下がって2~4日後)あたりが多いようです。 指を入れて・・・も、聞いたことはあるのですが、何か抵抗があって^^;あと、「子宮口近く」とのことですが、指を入れてどこらへんが子宮口なのかもわからない気がして。。。 最初の受診は排卵日前がいいんですね!参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 排卵日が違った?どういうこと?

    不妊治療をしています。 1/11~13極々微量出血(一日中ですずめの涙ほどの)の後、1/14にはちゃんとした出血になりました。生理開始で良いのでしょうか? 1/23日にはまだ排卵前で注射をして、1/24に初の人工受精をしました。 24日にはまだ排卵はしてなくて注射を打ちこれから排卵するとのことで精子を送られました。 これは、この日24日に排卵したということなのですよね? ですが、生理予定の1/10(私は28周期)には来なくて1/11には茶オリモノ極々微量、1/12にはドバッと来て生理開始となりました。 1/12が生理だったので、排卵日は1/29だったのではないですか? 病院でこれから排卵すると排卵強行の注射をして人工に至ってたわけですがこれはどういうことなのでしょうか? もうひとつ、生理はその日の朝からドバッと鮮血で来ていたのにここ一年ほどは、3~4日極々微量の茶オリモノか出血で4~5日目にやっと鮮血がと言う感じだったのですが、どれを生理開始と考えるのですか? 極々微量でもそれが生理開始ですか?ドバッと鮮血が生理開始でしょうか?

  • いつが排卵日だったのでしょうか?

    今月初めてトライしてみましたが、今日生理が来てしまいました。次の生理を待つ間は、ドキドキ、やきもきしました。 排卵日を知っていると妊娠しやすい日が分かると聞き、先月から基礎体温表を付け始めましたが、今周期、いつが排卵日だったのでしょうか?そして、排卵日と思われる前後は、何日ぐらい空けて仲良くすれば良いのでしょうか。 次のために、教えていただけると嬉しいです。 生理周期は、ほぼ34か35日です。 先月のデータは、 2/6 36.76 2/7 36.77 2/8  36.65(生理開始) 2/9  36.63  2/10  36.55 2/11 36.67 2/12測り忘れ 2/13 36.36 2/14 36.34 (生理終了) 2/15 36.42 2/16 36.43 2/17測り忘れ 2/18 36.63 2/19 36.74 2/20  36.63 2/21  36.49 2/22 36.50 2/23 36.53 2/24  36.52 2/25 36.37 2/26  36.82  2/27 36.68  2/28 36.98(排卵日付近?での性交) 3/1 36.92  3/2 36.80  3/3 36.98  3/4 36.99 3/5 36.86  3/6 36.86  3/7 36.86  3/8 36.96 3/9 37.01  3/10 36.93  3/11 36.78 3/12 36.93  3/13 36.88  3/14 36.59  3/15 36.54(生理開始) ・高温期と低温期の二層に分かれているように見えるので、排卵はあったのではないかと思います。 ・体温がガクッと下がったときが排卵日とすると、先月の排卵日は2月26日で、28日の仲良しでは遅かったということでしょうね^^; ・体温がガクッと下がらなかった月は、排卵は起こっていないのでしょうか? ・おりものは、25日ぐらいから卵の白身っぽいものが出てきて、28日を境に出なくなりました。 長い上に、分かりにくい文章ですみません。

  • 排卵日と、産婦人科教えて下さい。

    妊娠希望している24歳です。 最終の生理開始日が6月6日でした。それから11日まで生理がありました。周期は30日ぐらいです。 最近基礎体温をつけはじめたばかりです。 13日、16日、17日、23日に仲良くしました。 排卵日がいまいちわかりません。私の場合、いつが排卵日になりますか?教えて下さい。 それと関東の方で有名な良い産婦人科があれば教えて下さい。お願いします。

  • 排卵日って・・・

    こちらでのみなさんの質問を拝見させていただいておりますが、 排卵日とは生理開始から14日目ですか? 私は前々回生理が7/30~8/4、前回生理が8/23~29でした。(23日はピンクおりもの、24日は茶おりでした) まだ基礎体温を付け始めたばかりで周期が定かではないのですが、 前回は24日周期です。 前回も今回も生理開始10日目(今日)に基礎体温がさがり、前日にはのびるおりものがありました。 これは排卵日なのでしょうか?

  • 排卵について.

    こんばんわ。 今月から本格的に2人目の子作りを開始したいと思っているのですが、最も妊娠しやすい排卵日というのは、だいたい生理開始から14日前後でしょうか? 今月は今日から生理が始まりましたので、今月末くらいが妊娠しやすいのですよね? ちなみに、生理周期は33日です。 あと、どのようなおりものがでたら妊娠しやすいタイミングなのでしょうか? 粘り気のあるおりものが排卵日付近ですよね? そのようなおりものがでたら、排卵はしているということですか? 初心的な質問ばかりで恥ずかしいのですが、詳しく分かりやすく教えて頂けると嬉しいです(;_;)

  • 排卵日がわかりづらいです。

    度々お世話になっています。 排卵日がわかりづらいので、何方かご教授いただければと 思います。生理開始は10月27日~です。 大体。28日~30日周期です。 1日目36.43 ←生理開始 2日目36.43 生理 3日目36.39 生理 4日目36.20 生理 5日目36.41 生理 6日目36.31  7日目36.15 8日目36.20 9日目36.30 10日目36.11おりもの少し 11日目36.39おりもの少し 12日目36.05おりもの少し 排卵日?  13日目36.08おりもの   排卵日? 14日目36.35おりもの 15日目36.30おりもの ★仲良し 排卵日? 16日目36.39おりもの少し    排卵日? 17日目36.56 18日目36.55 19日目36.67 20日目36.52 21日目36.66 22日目36.65 23日目36.68 本日(11月18日) 私的には12日目か13日目15日目かな?と思うのですが どうでしょう?検査薬は試していません。 わりと排卵痛があるのですが、今期は無く、おりものも 卵白状のものが出ませんでした。 高温期は17日目から数えて今日で7日目と見ていますが それも自信が有りません。 基礎体温はかり始めて2周期目ですが、平熱が低く冷え性です。 36.5℃以上が高温期と見ています。 排卵日はどの日だったと思われますか?

  • 排卵日について

    デジタル排卵検査薬を毎月使用しているのですが だいたい生理開始から2週間で 陽性反応がでます。 いつもなら陽性がでると 卵白のおりものがきちんとでるのですが 先月と今月に関しては 排卵検査薬陽性から10日ほど遅れて卵白の伸びるおりものがでます。 どちらが排卵日なのでしょうか? 先月はそのせいか生理も10日遅れました。 卵白のおりものはでない人もいるのは知っているのですが、私は基本 排卵日あたりででます。 今月8/26が生理開始 9/11排卵検査薬陽性 本日伸びるおりもの・・。 先月と今月は夏のせいだと思うのですが 基礎体温がはちゃめちゃで計るのをやめています。 普段は2層になっています。(婦人科でも基礎体温含め異常なしと言われました) 検査薬を信じたらいいのか おりものを信じたらいいのか・・わからなくなり質問させて頂きました。 どちらもがんばってみればいいのだとは思うのですが・・中々そうもいかず 排卵検査薬の時にタイミングをとっています。 今月は11日と理想は13日だったのですが 主人の夜勤の関係で15日にとりました。

  • 排卵が2回の可能性は?

    妊娠希望のアラフォーです。 数年ほぼ毎日基礎体温を計っています。 不妊治療後に妊娠、6月に8週で繋留流産をしています。 今は新たな気持ちで妊娠を目指しています。 治療はお休みしてレディデイと基礎体温で自己タイミングで 頑張っています。基礎体温は高低に約14日で分かれています。 そこで質問ですが、1周期の内に2回排卵はありえますか? いままできれいなグラフを描いていたのに、今月変なのです。 1日目 10月31日 36.60 生理開始  ↓ 6日目 11月 5日 36.45 生理終り      7日目    6日 36.48 8日目◎   7日 36.46 9日目    8日 36.50 透明ノビルオリモノ多 シダ模様ビッシリ 10日目◎   9日 36.86 下り物 少         ↓ 11日目   10日 36.82                ↓ 12日目   11日 36.80 透明ノビルオリモノ多  ↓ 13日目◎  12日 36.25 下り物 少        ↓ 14日目   13日 36.73 水ポイオリモノ   シダ模様少し 15日目   14日 36.85              シダ模様無 16~20      36.80前後 21日目   20日 36.78  ◎は仲良し日です。 たまたま上がっただけなのか、病院で以前いろんな検査をしましたが 異常はなくここにきて、ホルモン異常なのか… タイミングは合っていたか?2回排卵したのならチャンスが二回で 嬉しい??ような、とにかく気になっています。 よろしくお願いします。       

  • 排卵日を教えてください。

    基礎体温を5年間ぐらいつけているのですが、今回排卵したのか見分けがつきません。 排卵したのかと思っても、なかなか体温が上がらず、上がったり下がったりしています。 生理不順で、32~43日とバラバラですが、毎回2層にはなっていました。 今回は、無排卵なのでしょうか? 生理開始は、5月15日です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 排卵日がわかりません

    いつもは体温が下がった日が、だいたいわかるのですが 今回は同じような体温が続きわかりません。 ホルモンのバランスでしょうか? 妊娠希望ですが今回は可能性がありますか? 途中3日間抜けてますが、わかる方は教えて下さい。 生理の周期は28日前後か19日の日も何回かあります。 周期が28日前後の時は13日目前後に体温が下がります、 19日の時は8日目か9日目に下がります。  1日目   生理(多い)  2日目36.64生理(多い)  3日目36.59生理  4日目36.48生理  5日目36.60生理  6日目   生理(ほんの少し) 仲良し  7日目  生理(ほんの少し)  8日目   生理(ほんの少し)  9日目36.36 10日目36.68 11日目36.36 12日目36.44 13日目36.39水っぽいおりもの 14日目36.67水っぽいおりもの(ほんの少し黄色) 15日目36.91

専門家に質問してみよう