• 締切済み

「福利厚生運営会社」・・・皆さんどう活用されているのでしょう? 私個人的には役にたちません。お金が捨てられている?

4年ほど前までは、従業員一人当たり5000円で、部署などの行事運営資金を会社が支払ってくれていました。 合理化?でこれに変え、会社負担(原資は上記資金)で「福利厚生会社」の会員になりました。・・・どの会社とは書きません。 なんとか活用しようとトライしましたが、使いづらいのです。 (高齢社員はパソコンも使うのがおっくうなので会報をすぐ捨てているそうです。) クレジットカード会社が提供するサービスの方がはるかに使いやすく感じます。 ・娯楽施設割引 ・カード会社系旅行会社(割引含め) ・ラウンジサービス ・健康サポート またJAFなどの割引施設でたいてい大丈夫です。 1.私は旅行が大好き  抽選型で宿泊が安い→私にとっては魅力なし。 (安くなかったら旅行をやめるだろうか??  抽選に当たらなかったら旅行をやめますか??)  ・またこの仕組みは旅行嫌いには全く魅力なし。 2.ちょっとでも損を埋めるため共通食事券で会費分の元をとっています。 3.部署でのレクレーション行事が出来なくなりました。 脱会することもできません。 このようなシステムを上手に使われている方を社内で聞いたことがありません。 「福利厚生会社」のサービスを上手に使い方をされている方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

すべてを使いこなすには無理があります。自分にあったものが利用できるだけでも良しとすべきです。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金をどぶに捨てているようでいやなのです。 「福利厚生会社」のサービスで自分にあったものがなくて困っています。※「福利厚生会社」の大手だと思いますが。 宿に関してはキャッシュバックの仕組みがある「健保」の「契約保養所システム」の方が、多数の宿から予算・好みに応じ選択できます。パッケージツアーでも適用されるとのこと。(パッケージツアーの場合はカード会社などで割引もあり、どっちが得かという選択もあります。) 会報が来るたびなにか使えるものはないか?と見るのですがしっくりくるものがありません。 フィットネスクラブは便利な場所にありません。(自分が行きやすい場所の会員です。) そのほかのサービスも、クレジットカード会社などのサービスの方が内容が多彩でよく利用しています。 リゾートクラブの法人会員などに入ってくれた方がありがたいです。