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飲食店をはじめましたが事業税などについて
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>経営者としてする事務手続きはどのようなものでしょうか… 【個人事業の開業届】がまず最初です。 人を雇っているなら【給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書】も必須。 節税を図りたいなら【青色申告承認申請】も。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm >パートさん達の申告など… 基本的には、「年末調整」を行うことが義務です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2662.htm パートさんが他でも並行して給与を得ているようなときは、バーとさん自身が確定申告をします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >消費税などいつ頃に請求がくるのか… そもそも消費税にかぎらずどんな税金も、請求されるものではなく、自分で計算して自分で納めに行くものです。 これを「自主申告・自主納税」といい、日本の税制度の根幹をなしているものです。 消費税については、開業から 2年間は無条件で年税事業者です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6531.htm その後は、「課税売上」が 1,000万円を超えた年の 2年後から、申告納付が必要となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6101.htm >1年たつ前に準備しておきたいのですが… 前述のとおり、開業時点で必要な手続きも多々あります。 これらが未完であるなら、確定申告の前に一度税務署へ行かれることをおすすめします。 また、決算は 1年経ってからでなく、毎年毎年大晦日で締め、2/16~3/15 に確定申告です。 >自分で手続きをすることが可能なのか、または会計士さん… お金が有り余っているなら税理士を雇うのも良いでしょう。 なるべく節約したいなら、個人事業の税務申告ぐらい誰でも自分でやっています。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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