• ベストアンサー

shenmeについて

初級文法を教えてください。 「いつ行きますか?」shenme時候去? の時はshenmeは動詞の前 「どこに行きますか?」去shenme地方?の時はshenmeは動詞の後 なぜこういう語順なのか 初心者にもわかりやすく説明していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

まず、shenmeは動詞の目的語や補語ではなく、名詞を修飾する疑問詞と考えてください。 位置は名詞の前です。 ですから初めの例文では「時候」の前、次の例文でも「地方」の前にshenmeがあるわけです。 次に、「去」という動詞とこれにかかる単語の関係ですが、行く場所(例文では「shenme地方」)は動詞の後ろ、行く時間(例文では「shenme時候」)は動詞の前になります。 なので例文のような語順になります。 なお、「shenme地方」に介詞(英語の前置詞にあたる)「到」をつけると、そのフレーズは動詞の前に来ます。 よって、 「どこに行きますか?」 は 「到shenme地方去?」 とも言えます。

happi1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よく解りました

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

「shenme時候」で、「いかなる時」つまり「いつ」、 「shenme地方」で、「いかなる場所」つまり「どこ」、 という意味を表す言葉ですから、まず、この場所に来ますね。 名詞を修飾したり単独で使われて疑問詞の扱いになります。 (疑問代詞と呼びます。) 次に「いつ」という時間(時刻)は、中国語では時間詞として動詞を修飾する場合には「状語」(日本語の連用修飾語に当たる)と呼ばれ、修飾される語の前に置かれます。 「いつ何々した」の「いつ」は動詞の前に置かれます。 一方、「どこ」は「去=行く」の目的語ですから、これは動詞の後に置きます。 ですから語順としては、「shenme」との関係ではなく、動詞とそれを修飾する語なのか(いつ)、動詞の目的語なのか(どこ)という問題になりますので、こういう語順になります。

happi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく判りました