一戸建て新築の持分比率について

このQ&Aのポイント
  • 一戸建ての新築を行う際に、持分比率を決めることが重要です。
  • 具体的な金額や支払い方法によって、持分比率が変わる場合もあります。
  • 契約書に明記された金額と実際の支払い金額を考慮し、適正な持分比率を決めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

持分比率について

このたび一戸建てを新築しています。 住宅ローンの実行のため,建物を登記する段階まできましたが, どこまでの出資を持分比率に含めて良いのかわからないので 教えてください。 土地は父親名義のもので,そこを借りて建物だけを建築しています。 ビルダーは地元工務店です。契約時の金額は3,800万円でした。 しかしこれは建物だけの価格なのです。 実際には分筆費用や地盤改良工事,水道の引き込み,外構工事, 施主支給の住宅設備などで4,500万ほどかかりそうです。 これらの費用を持分に含めてもいいのでしょうか。 借入額は私が2000万で,妻が1200万です。 これに私の自己資金1000万,妻の自己資金300万を 充てようと考えています。 この場合,持分比率としては実際に支払う金額で, 私:妻=30/45:15/45とするのが適正なのか, 契約書に書かれている金額で私が2600万支払うことにして 26/38:12/38とでもした方がいいのでしょうか。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

計算してみればわかりますが・・・ 30/45:15/45=0.666/0.334 26/38:12/38=0.684/0.316 比率的に大して差はありません。 このくらいでしたらどちらでも税務署は何もいいませんよ。 問題は住宅ローン控除に微妙に差が付くくらいですが・・・ 結局、控除を受けられるのは、借りた金額が丸ごと控除されるわけではなく持ち分比率で按分して、その金額が控除対象になります。 でもどちらの比率にしても数%くらいしか持ち分比率が変わらないので大差ないです。

Koma1028
質問者

お礼

ありがとうございます。 持分比率についてよく分かっていないのですが この程度であるならば問題はないということですね。