一戸建て新築の持分比率について

このQ&Aのポイント
  • 一戸建ての新築を行う際に、持分比率を決めることが重要です。
  • 具体的な金額や支払い方法によって、持分比率が変わる場合もあります。
  • 契約書に明記された金額と実際の支払い金額を考慮し、適正な持分比率を決めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

持分比率について

このたび一戸建てを新築しています。 住宅ローンの実行のため,建物を登記する段階まできましたが, どこまでの出資を持分比率に含めて良いのかわからないので 教えてください。 土地は父親名義のもので,そこを借りて建物だけを建築しています。 ビルダーは地元工務店です。契約時の金額は3,800万円でした。 しかしこれは建物だけの価格なのです。 実際には分筆費用や地盤改良工事,水道の引き込み,外構工事, 施主支給の住宅設備などで4,500万ほどかかりそうです。 これらの費用を持分に含めてもいいのでしょうか。 借入額は私が2000万で,妻が1200万です。 これに私の自己資金1000万,妻の自己資金300万を 充てようと考えています。 この場合,持分比率としては実際に支払う金額で, 私:妻=30/45:15/45とするのが適正なのか, 契約書に書かれている金額で私が2600万支払うことにして 26/38:12/38とでもした方がいいのでしょうか。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

計算してみればわかりますが・・・ 30/45:15/45=0.666/0.334 26/38:12/38=0.684/0.316 比率的に大して差はありません。 このくらいでしたらどちらでも税務署は何もいいませんよ。 問題は住宅ローン控除に微妙に差が付くくらいですが・・・ 結局、控除を受けられるのは、借りた金額が丸ごと控除されるわけではなく持ち分比率で按分して、その金額が控除対象になります。 でもどちらの比率にしても数%くらいしか持ち分比率が変わらないので大差ないです。

Koma1028
質問者

お礼

ありがとうございます。 持分比率についてよく分かっていないのですが この程度であるならば問題はないということですね。

関連するQ&A

  • 持分登記するにあたって

    こんにちは。新築にあたり夫婦で持分をきめることになりました。この持分を決めるにあたり、その計算の仕方がよくわからずに困ってます。ローンの負担+自己資金なのはわかるのですが、実際、建物と土地の取得にかかる対価に関してはどこまでが登記の持分を計算するのにいれればいいのかわかりません。建物本体工事、付帯工事、給排水工事は、いれてもいいと思うのですが、同じ住宅メーカーに 依頼をして取り付ける照明工事や暖房工事は入るのでしょうか?また、契約時やローンを組むにあたっての印鑑証明や、住民票・印紙代。また保証料、建物と土地の登記費用などはどうなるんでしょうか?全く何もわからずに困ってます。 登記費用などは、仮払いですでに住宅メーカーに80万支払ってます。完成後に精算するそうです。この費用はすべて 妻の自己資金です。ローンの持分割合は、登記の割合と同じでなければいけないんですよね?ローンは、土地・建物込みで組むことにしています。妻の持分は建物に比重をおきたいのですが、できますでしょうか?今後の固定資産税のことを考えて・・・。それとも、土地も建物も同じ持分にしなければいけないんでしょうか?どなたか、詳しい方おしえてください。

  • 共有持分比率と住宅ローン減税の関係について

    共有持分比率と住宅ローン減税の関係について 年内に一戸建てを長期優良住宅を新築完了予定です。 【資金】 私:会社員 金融機関からのローン2000万円 妻:専業主婦 自己資金500万円 計:2500万円 【用途】 建物:1900万円(持分比率 私:家内=3:1) 家財、引越、諸費用:300万円 外構工事:300万円 この場合、住宅ローン減税の算定の元となるのは、 a)融資額の2000万円 b)建物の取得額1900万円 c)建物の取得額×私の持分割合 のいずれになるのでしょうか。 なお、私の持分はすべてローンからの支出です。 よろしくお願い致します。

  • 住宅名義の持分について教えてください

    妻の親名義の土地に自宅を新築予定ですが、建物の名義は夫婦の共有名義にする予定です。 今回、建築にかかる費用としては次のようになります。 ・建物本体の工事費用 ・屋外給排水等の付帯工事費用 ・古屋(妻の親名義)の解体費用 ・外構工事費用 ・保険や登記等の諸費用 ・仮住まいや引越し費用 ★これらの費用のうち、建物の登記上、持分としての計算にはいるのはどの部分なのでしょうか? あくまで建物本体工事の費用のみですか? それとも付帯工事までは含まれるのでしょうか? 或いは、建築費の範囲内で解体や外構も? また… ★その「持分計算に入る費用」に対して、幾らずつ出資したかで名義の配分が決まるということですよね? とすると、例えばその費用が全部で1500万だったとして… 妻の資金が1000万+夫の資金が1500万ある場合に、妻の1000万全部と夫の500万を それに当てるとすると、家の名義は3分の2を妻、3分の1を夫とすることになるのでしょうか? ★その際、どの資金をどの費用に当てたかということはどうやって証明するのですか? 普通支払いは契約時に○百万、上棟時に△百万、中間金□百万、最後に残りの金額…などという感じで すると思うのですが、それがどの時点で何に使われたかということはなかなか分からないと思うのですが。 あくまで自己申告ということで、そんな証明は必要ないのでしょうか。 単に全体の費用のうち、どちらが幾らずつ出したということさえ証明できれば 後はどう申告するかというだけの話ですか? 変な質問かもしれませんが、何分初めてのことなのでよろしくお願いいたします。

  • 共有持分にするとローン減税が受けられない?

    住宅ローンについて教えて下さい!! 妻に収入はありませんが、自己資金の関係で以下の持分になりそうです。 土地持分 夫9/10全額ローン 妻1/10自己資金 建物持分 夫2/3 ローンと自己資金半分ずつ 妻1/3自己資金 付帯費用など建物金額に含まれない分を妻の自己資金で まかなうつもりです。 そこで質問なのですが、ローンの残高は夫の持分しかローン控除の対象にならないって本当ですか? となると妻が自己資金を貯めた事によって、税金の戻りが少なくなるのですね。何か納得いきません。

  • 連帯債務の比率と持分比率が違う

    現在建築中で、銀行ローンで土地と建物を購入します。 夫婦で連帯債務者になり返済していくのですが、その比率を事情があり夫9/10:妻1/10としました。 先日、土地の購入に辺り登記上の持分を1/2づつにして登記を済ませたのですが色々調べたところ、支払い比率に対して持分比率が違う場合は贈与税が掛かると聞きました。 以後、どのように対処したらよいでしょうか?? 建築費総額3300万  土地費用 1100万  建築費  1700万  頭金 夫  200万     妻  300万  銀行ローン:2800万  比率 9:1   土地と建築費の合計です。 頭金の中には土地を古屋付きで購入しましたのでその解体費用も入った居り、外溝費や諸経費などに当てるつもりです。 ご指導お願い致します。

  • マンションの持分比率について

    マンションの持家比率について教えて下さい。 費用は6,000万円で、頭金は夫が3,000万円、妻が1,000万円。 妻名義2,000万円の住宅ローン(収入合算※)を組んだ場合、 持分比率は1/2で問題ない(贈与税がかからない)でしょうか? ※実際には2人で半分ずつ返済することになると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 持分比率と贈与

     3月末に新居に引っ越しました。 やっと、登記書が届いて目を通していて持分比率が気になりだしました。土地については、本人のローンだけなので良いのですが、問題は建物のほうを共有にして、持分比率を妻と1/2にしてしまったことです。(あまり考えもせず。。) 建物費用約4000万ですが  本人 400+900万(ローン)  妻 妻の父よりの贈与2700万(相続時精算課税にする)  で支払っています。  これだと、本人が700万の贈与を妻の父(または妻)から受けたように見えます。だとするととんでもないことだなあといまさらながら  思っています。  この場合、どう対処すべきなのでしょうか?    (1)登記を直す?(その時抵当権の設定等の処置も必要ですよね?)  (2)それとも、なにか手立てがあるもの??  全く分からないので、どこに相談しようやら。。  ご回答お願いします。        

  • 持分比率ってなんですか?

    今回、新築一戸建てを購入することになりました。 お恥ずかしい限りですが、契約するに至り、何もかもが難しすぎて悩んでいます。 当初、不動産屋から持分比率について聞かれ、メモ書き程度だったので、妻名義の貯蓄額を妻分と、残りの残額を夫としました。 軽率だった自分に反省なのですが、後から「妻の親からの援助は妻の持分比率に追加」と本で読み、焦っています。 妻名義の貯蓄額に妻の親からの援助を入れていないのです。(生前贈与にするつもりでした) 今週、金銭消費契約?をするのですが、その際、妻の持分を追加して良いものか、できないものか。できたとしても、登記のやり直し、で、高くついてしまうなら、夫が妻の親からの「借り入れ」とするべきなのか、悩んでいます。 そもそも、「持分比率」とは何なのでしょうか? 税務署に、お金の出ドコを示すだけのものなのか、それとももっと深い意味(例えば離婚したときの財産分与に関わるとか)があるのでしょうか? 本当に勉強不足で申し訳ありませんが、どうぞ教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 連帯債務者と持分比率

    JA住宅ローンで2,000万の借り入れをしています。 建物の登記にあたり,持分比率の話がでてきたので 契約書を眺めていると,妻が連帯債務者になっています。 申し込み時には私が単独で借り入れをすることになっていて 連帯債務者の欄にはなにも記入していなかったのですが 2000万のうちから1000万をつなぎ融資をしてもらうときに まだ担保としての建物がないので妻の名前を連帯債務者として 記載して欲しいと言われました。 連帯保証人と連帯債務者の違いがよく分からないまま気にもとめず 妻が連帯債務者の欄にサインをしました。 実際の返済は100%私が行っています。 妻は妻で,自分の共済のローン1200万を返済しています。 この場合,持分比率の設定は2000:1200でいいのでしょうか。 JAから送られてきている返済計画書の連帯債務の欄は空欄になっています。 年末残高証明書にも連帯債務者については何も書かれていません。

  • “持分比率”について教えてください!

    この度物件の購入を決め、現在ローン契約(本契約)をする段階です。 そこで、うちの場合・・“持分比率”をどうするのがベストなのかを 教えてください!! 【条件】 物件価格:(中古の為リフォーム代金手数料等込みで)約3200万円 資金調達:妻(私)名義のローン2500万円           ※夫は持病がある為、私名義での借入になった      妻(私)名義の住宅財形預金:200万円      妻(私)の両親からの借入500万円 物件名義:夫婦2人の共有名義(ローンは2人で返済予定のため) 収入: 夫   ⇒600万円     妻(私)⇒430万円(但し今後パートになる可能性もあり、               その場合現在よりも減る可能性がある) 以上のような場合、比率はどうするべきなのでしょうか? 夫は単純に自分が8つ年上で、先に死ぬ可能性が高いから10:0で良い! と言うのですが、“贈与税”や“住宅ローン控除”などあるようなので、 どうするのが一番良いのか判りません。 知識が不充分で申し訳ありませんが、どうか教えてください! よろしくお願い致します。