巨大な万華鏡とは?愛地球博の大地の塔を参考にした演出方法について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 芸術科で勉強している者が巨大な万華鏡を作りたい
  • 万華鏡の光に包まれたような演出をしたい
  • 愛地球博の大地の塔内にあった万華鏡部分の仕組みや具の動かし方を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

巨大な万華鏡

現在芸術科で勉強している者です。 今回大きな万華鏡を作りたいと考え、質問を書かせて頂きました。 筒を覗いて見る万華鏡ではなく、万華鏡の光に包まれているような演出をしたいと考えています。 そこで一番に、愛地球博のパビリオンの一つ『大地の塔』を思い出しました。 実際に見に行ってないのでわかりませんが、あれは万華鏡の筒の中(反射鏡の内側)に立っているようなものでしょうか? 建物が巨大な三角形の筒のような形をしているので、それぞれの壁が反射鏡になっていると考えていいのでしょうか。 (安易な考えですが。単純に言うとこんな感じ?) もし大地の塔内にあった万華鏡部分の仕組みがわかる方が居ましたら教えてください! 時間がないので少々焦っています; どうぞよろしくお願いします。 ちなみにあれはどうやって具の部分を動かしてると思いますか?? ゆっくり動くのでオイル式のものだとは思いますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

私の記憶が確かならば・・・。(単なる一観客でした。) 鏡胴(これは望遠鏡の用語か?)は天に向かって固定でした。建物の形のとおりです。 www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.6/C3.6.5/index.html ↑のページはほぼ死んでますが、パース絵は残ってました。 で、天窓の絵がゆっくり回転するという感じではなかったでしょうか。 観客はずーっと真上を見上げているわけにはいきませんので、通路の両側に約45度斜めに鏡を配置して、見上げなくても天窓が見える仕掛けでした。 ま、Googleで「巨大万華鏡」をキーワードに検索してみてください。 国内に、2002年度のギネスに記録された現役の巨大万華鏡もあるようですよ。