• ベストアンサー

こんな香水ないでしょうか…?

こんにちは。 香水を探してるのですが、覚えている香り(いつか一瞬だけ感じた香りなんです…)がすごく曖昧で少しわかりづらいかもしれませんがよければお付き合い下さい。 なんというか、ラベンダーとせっけんを混ぜたような香りで、ラベンダーはフッとほのかに香るくらいできつくなく、せっけんもクリィミーな香りやフルーティといったものではなく、すごく透き通った感じのものです。 全体的に控えめで、香りが残るくらいの濃度だと良いのですが…… 何かこれに当てはまるものはないでしょうか? 心当たりのある方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

もしかしたら香水ではなく製油ではないでしょうか? ラベンダーも何種類かあって、薬品のような印象の香りのものや、甘い香りのものなどいろいろあります。 最近はアロマ製品を扱っているお店も多くなりましたので、お近くに製油を扱っているお店があれば、サンプルをいくつか嗅いで見てはいかがでしょう? 同じものが見つからなかったとしても、いろいろ試して近い香りがどの系統のものなのかわかれば、いまのようなイメージだけの説明ではなく、より具体的に説明できて探しやすくなると思います。 なお、香りは実際に嗅いだときの体調や周りの環境、つけている人の印象などによってもイメージが変わってきます。 また、時間が経つと自分の心の中でイメージを追加して実際の香りを買いでも「なんか違う・・・」と感じてしまうことも多々あります。 以前嗅いだ香りと同じものを探そうとするより、今求めるイメージに近い香りを見つけるつもりで探すほうが固定観念にとらわれずによい出会いがあると思います。 http://www.treeoflife.co.jp/ http://agronatura-store.jp/

heygibson
質問者

補足

お返事遅れました!! ええと精油の話ですが、その精油の香りを身に付けたい場合、どうすればよいでしょうか? 香水の自作、となるんでしょうか?