• ベストアンサー

自意識過剰で疲れました

わたしは、他のヒトと選ぶ言葉や言葉を話すタイミングがズレています。 そのため会話も噛み合わず、ヒトとの会話が億劫でしかありません。 『噛みたくない』から返事も短くしています。 当然、職場では自分だけオカシナ存在になってると思います。 あちこち職場を移る生活に疲れました。貯蓄も底が見えます。 コミュニケーションに気を遣わなくても職場にいていいのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その心境、よく分かります。 私も人と会話の返事とかのタイミングがずれることがよくあり、相手をイライラさせるキッカケを作ってしまったり、相手が話の続きをする気力をもなくさせてしまったりします。 だから自分が疲れるのではなく、私の場合逆に相手を疲れさせてしまいます。 それで私が言われるのは、「相手の話をちゃんとよく聞いて理解して会話するように」です。 基本中の基本なんですが、なかなかできない時もあるんですよね。 質問者さんは違うかもしれませんが、選ぶ言葉や言葉を話すタイミングのズレなどの原因の1つとして、自分が中途半端に相手の話を理解して受け答えしているから、相手の言いたい事や返してほしい言葉にズレが生じるんだと言われます。 だから、「ちゃんと話を聞いて、相手が欲しいと感じる言葉を投げるようにする」とイイそうです。 分かっていてもなかなかうまく出来ないのが現実なので、今も時々苦しんでますけどね。 質問者様の質問の答えとズレましたが、コミュニケーションに気を遣わなくても職場に居てもいいか、ということに対しては、上に書いたようなことがもしご自分にも当てはまるような感じでしたら、そこに気をつけると会話が改善されるかもしれないですね。 意図と違ってたらすみません。。

noname#243542
質問者

お礼

3838sakuraさん、ご意見ありがとうございます。 そうですね、私も相手を疲れさせていると思います。 自分も見当違いの被害妄想で疲れてしまうのですが・・・ >相手の話をちゃんとよく聞いて理解して会話するように これ、大事ですよね。 私は小心者で早とちりをするので、「はい」と返事はしても 実際理解できてなかったりします。 相手の言ってることを理解するのに常人の何倍も時間がかかってしまう ので・・・泣きたくなります。 >選ぶ言葉や言葉を話すタイミングのズレなどの原因の1つとして、自分が中途半端に相手の話を理解して受け答えしているから、相手の言いたい事や返してほしい言葉にズレが生じる これは目からウロコが落ちるご指摘でした! 「相手の話を十分に理解する」ことが一番大事なんですね。 「聞き上手になるのは難しい」とはよく言ったものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.1

私が今まで働いてきたさまざまな職場で、いろいろな人と働きました。 私は何だか下出に出てしまう方なので、新しく入ってくる人にもついついコミュニケーションとろうとします。 仲良くなる人もいますが、中には、返事も「はい」「いいえ」ぐらいしかない人もいます。 でも、理由があるにしろないにしろ、愛想が良くないといけないとか、話がかみ合わないといけないという事はないので、そんなに気にはなりませんでした。 それに、中には好かれなくてもいいよ・・・というオーラ出しまくってる人もいます。 私の会話がつまらないからかな・・って嫌になるときもありました。 結局気にしないものの方が、強くはびこってますよね。 逆に私もある職場では、何だか会話があわなくて「変な女」の烙印押されてたときもありました。 変な女のまま居座るのも、なかなか楽しかったです。 オカシナ存在でもいいと思います。 周りが正しいわけでも、周りのあわせれない人が悪いわけでもありませんよね。 人に合わせるのをやめてみて、ちょっとダメな自分でとおしてみてはどうでしょうか。 全然職場にいたって良いに決まってます。 自然なままで、自分に正直にいれば良いと思います。 優しいまじめな人ほど考えてしまうんです、きっと。

noname#243542
質問者

お礼

heidenkeiさん、ご意見ありがとうございます。 heidenkeiさんのお言葉にだいぶ救われました。 自分が思っているほど、回りは私についてなんとも思っていない のかもしれませんよね・・・ 結構私は完璧主義なので・・「あるべき自分」から かけ離れた自分を考えて凹んでしまっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自意識過剰について

    今まで自意識過剰というのはうぬぼれの強いという意味で否定的な言葉だと思っていました。 でも、他の方の質問や回答、本などを読んでいるうちに、なんだかよくわからなくなってきました。 辞書で調べると「自分がどう受け取られているか、ということを(やたらに)気にする状態(態度)」とあります。 わたしは人の目を気にしてしまうタイプで、人が自分をどう見ているかが気になってしょうがない時があります。 特に、自分自身で自分に自信がもてない時はいつも以上に悪く思われていないか、などと気になってしまいます。 これは、辞書にある意味から言えば、まさに自意識過剰に当てはまると思うのですが、どうなのでしょうか。 でも、人に「あなたは自意識過剰だ」と言われたら、非難されたという気がしてしまうのですが・・・。 自意識過剰は否定的な言葉なのでしょうか。また、自意識過剰なのは、あまりよくない状態なのでしょうか。 本来の意味がわかる、または自分はこのように思う、などなんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 自意識過剰でしょうか。。。

    いつも質問ばかりして、お世話になっています。 以前、自分の性格が悪い、との悩みを相談させてもらったのですが、 最近とある出来事があり、さらに、自分をどうしたら良いのか分からなくなってしまったので、ぜひ聞いてもらいたいです・・・。 私は昔から人見知りをするタイプで、それが誰であれ人に嫌われるのが嫌で、外では常に愛想良くし大人しくしています。 言いたい事や感じたことがあっても、それを発することで自分がどう思われるか怖くて、8割はぐっと飲み込んでしまいます。 私がいる場所は田舎で、方言にはあたたかみがあり地域のつながりが強いところなのですが、私は言葉遣いや態度にもすごく気を遣い、他県出身ということもあり、方言を使えず(あまり訛りたくないというのもあるのですが)いつまでも周りには敬語でぺこぺこしているので、余計、周りにも気を遣っている、ということを感じさせてしまっている状態です。 なので、数少ない友人に対しても、職場の方にも、自分から心を開くことが出来ず私が一方的にいつも浮いているなと感じてしまいます。 そんな折、職場に実習の生徒がやってきました。 私の職種は上司と私、二人きりなので、生徒さんには主に上司が指導していたのですが、生徒さんは私と違い、とてもはきはきしていて明るく、思っていることをはっきり言うので、とても印象が良い子でした。 だからか、上司も何かと気にかけ、お昼も仲良く話をしていました。 上司は人当たりがとても良い方なのですが、私がこういう性格だからか普段は私とほとんど会話が無く、お昼も狭い部屋で一緒なのですが、テレビの音だけで会話はほぼありません。 いつもそんな感じなので、生徒さんと楽しそうにしている姿を数日見て、 「あぁ、やっぱり私は嫌われているんだ」、と、私は勝手に卑屈になってしまいました。 そう思ってからは、顔ではにこにこしていても、心の中は、 「どうせ私なんか・・・」と、悲しさと怒りで溢れてしまい、 変に汗をたくさんかいてしまって、上司以外の職場の人に対しても、 「きっとこういう私を、皆も嫌いだ・・・」と感じてしまい、 勝手に孤独を感じて泣きそうになってしまうんです。 頭では、実習の生徒さんだから上司も気を遣って優しくしているんだ、 何を私は嫉妬しているんだ、と冷静になろうとします。 でも、気持ちが、身体がついてきません。 こういう自分は、わがままな、成長できていないこどもなのでしょうか。 もっと、自然体でおおらかな自分になりたいです。だから、なるべく素直になったりネガティブなことを思わないようにしよう、とするのですが、 身体がついてきません。 いっそのこと、うつ病と言われ、病気だからだ、と思えればいいのですが、 自分の性格だからこうなんだ、と思うと、がんばって自分で治すしかないんだ、と、とても落ち込んでしまいます。 こういう人間を、どう思いますか? やはり周りは変な人、と感じるのでしょうか・・・

  • これは自意識過剰?

    職場の男性で視線を感じてみてみると こっちを向いていたような姿勢だったり 全くこっちを向いていなかったような感じだったり する男性がいます 私が休憩中に気になっている(この男性じゃない)男性の話をこの人の同僚に 話していたら 「あなたいつも恋バナばかりね。他にも話題はあるでしょう」とこの男性にふりました そしたら男性は うつむいて 「ああ。。。ん」 と言ってその場を去って行ったのですが。。。 こんな感じってどうなんでしょうね 男性は女性に好意があれば話しかけてきたりしますよね?

  • 私が自意識過剰なのでしょうか??

    私も10年以上接客業をしていますし、私と相手とは「客」と「スタッフ」なのでお客様への話術や対応などはよく分かってるんですがよく分からない男性(店舗スタッフ兼イントラ26歳)がいます。因みに場所はジムです。 その方はスタッフ感ある程度の他の会員さんとは気さくなんですが私とはあまり踏み込んだ質問もせず質問してもあまり会話が続かなくてギクシャクしていたんでずっと接客上の会話をちょっとするか挨拶程度だったので気にも止めていませんでした。 ひょんな事に少し前から共通の趣味の情報交換をして仲良くさせていただいてたんですが ここ最近、自分から話かけてきたり、ニコニコしてます。前は髪型変えても何も言ってこなかったのに2回ぐらい髪型いいですね!と女子でも数人しか気が付かないぐらいの変化なので逆に気づくんだと思ってビックリして「えー!ほんと?あんまり切ってないけど、わかるんだ!」と言うと取って付けたように僕の理想の髪型なんです!と言うとので私も自分がしたい髪型かと思い「えー、じゃあこの髪型一緒にやろう!」って言いました。その後彼は髪の毛切ってたんで不思議に思ってたんです。2回目は今日髪の毛サラサラですねと言ってきたり、マスクも黒くてファッションも黒系だったのを見て今日真っ黒ですね!と言ってきたんで「怖いよね」と自虐ジョークを言ったら必死でそんな事ないと否定したり。。。私は携帯をその時見てたんですけどすっごい見てるなって分かるぐらい見られてたり、一回だけ会話が切れそうになった時カウンター越しに態勢が前ががみになってきたのに気づいて下を見てたのを彼の方に目をやったら目が合ってしまってお互い無言でしばらく見つめ合ってしまいました。 あとは共通の趣味のアプリ(仕事用ではなくプライベート用で忘れて私にあげたんだと思いますが、本名丸わかりで、他の会員さんには教えてないらしいです。)を私の携帯に落としてくれたり。内緒にしてくださいと言われました。 まー、最近仲良くなれて楽しいし、別に私は友達になれならいいなと思ったんでLINE交換しよーって軽く言ってみた所交換規則なんでダメなんですよ~ごめんなさいって言われたので、そっかーて程度で流していつも通りにするようにしました。 内心、なんなんだろー?て事がありすぎて正直自分の単なる勘違いかなー?でも、あんな感じだと気があると勘違いしちゃうよねーてな感じでモヤモヤします。   ちなみに私は38歳の既婚ですが色々あり離婚する予定です。(別にこの事とは関係ないです) 私は年下なんて考えてなかったのですが、あんな意味深な言動をされるとちょっとだけ彼が異性として気になります。別に仲良しな人程度の関係でもいいんですが。接客業だけどあんな事をするような雰囲気のジムでもないので...。商品等の追加契約の勧誘とかないし、契約更新もどうします?程度に聞かれるぐらい。。誰のレッスン受けてもいい感じでフランクですし彼は店舗正社員だと思うのであんま自分のレッスンに必ず受けてほしいわけでもなさそうなので営業目的ではない気がします。 皆様どう思いますか?彼は一体何を思ってあんな言動したんでしょう?男性心理っていうのがイマイチ分かりません。

  • 自意識過剰な知人とどう付き合えばいいんですか

    私はフリーランスの仕事をしている者なのですが、 30代の知人女性に研修としてお手伝いに来てもらうことにしました。 彼女は工場で働きながら若いころからの夢を追っているようです。 母親が子離れできていなくて、 虐待まがいのことをされながらも共依存しているようです。 (私は昔似たような環境で、母親が問題のある人だったため他人とは思えなかったんです。) しかし自意識過剰すぎて困っています。 話すのが苦手な人の集まる職場なのでコミュ力なくても問題なかろうと思っていたのですが 職場の空気が本当に読めなくて、自分の自慢話や不幸話ばかりしますし 仕事なのに学校の部活のような感覚で取り組んでいるようです。 話題は何でも自分のことだと思い込むのですが、 嫌なことは全部人のせいだと思って開き直るくせがあるようです。 最終的には他の人達が「疲れるからあの人のいない日にシフトを入れてほしい」と懇願してきました。 叱ったら少しは気を遣うようになってくれたのでよかったのですが、 その後どうでもいいことを逐一私にメールしてきます。 恐らく私の機嫌を取ろうとしているか、私の様子を伺っているようです。 他の場所でも働けるようになるまでサポートしたいと思ってたんですけど、 依存されても困るなと思っています…。 私は彼女とどう付き合っていけばいいのでしょうか

  • 自意識過剰を治したい

    自意識過剰な自分の性格がすごく悩みです。 学校で、うざいとかキモいとか言っていたり、笑っていたりする人達がいると、自分のことを言っているのでは、とすごく不安になります。 クラスの人と喋ったり、授業で問題を当てられて喋る時とかも、喋り方キモいって思われてないかな、とか、緊張してうまく喋れなくて、引かれてないかな、とかすごく周りの目を気にしてしまいます。 クラスの人達は、最初から自分に嫌な態度できたということは全くなく、むしろ自分に明るく接してくれた人も沢山いたのに、どうしても内心、うざいとかキモいとか思ったりしているのでは、と思ってしまって、最初は全然まともに喋れません。ずっと一緒にいた人でも、素の自分を出して楽な気持ちで喋れるようになるのは、半年以上かかりました。 部活でも、同じ学年の人数がすごく少なくて、その分、皆仲良くて全員で遊びに行ったりするのですが、私を除いて何人かで話してたり、行動していたりすると、実は私のことを皆良く思ってないのでは、と仲良しな部活仲間にでさえ不安に思うことがあります。 そう言った思い込みが重なると、ほんとに何にも手につかなくなるくらいモヤモヤして、勝手に落ち込んで、酷い時は1人で泣いたりしています。 小さい時からずっとこんな感じで、特に小学生の時は本当に思い込みが酷くて、友達に対して怒鳴ったり泣いたりしたこともありました。あの時は本当に異常だったと我ながら思います。 中学生の時は、家族のようにお互いのことをすごく理解し合ってる親友ができて、自分のことを思ってくれてる彼氏もできて、自分を必要としてくれてる人がいる、と強く感じることが出来る生活が送れて、とても安心感を得られました。 でも、高校に入ってからは、中学の時の仲のいい人が誰もいない状況で、クラスでは、一緒に行動する人は1人いますが、すごく仲がいいというわけでもなく、しかもその子は一つのグループの子達ととても仲が良くて、私となんかいなくても、その子は他の子達と楽しく過ごせるだろうし、他の人達も私とかと、わざわざつるむことなんかない、と思ってるんじゃないかと考えたりして、また落ち込みます。 長文になりました。 どうやったら、この私のめんどくさい性格は治るでしょうか。

  • 好意を持ってくれている?それとも自意識過剰?

    30代後半独身の男(趣味で人生を楽しんできてしまったので)恋愛経験はかなり浅めです。 同じ会社の20代前半の女性に唐突な声のかけられ方をしたんですが、好意を持ってくれてると思っていいのか、ただ単に気がついて声をかけられたのか、わからず混乱中です! 自分とその女性は同じフロアですが、両端にお互いの席がある感じで顔を合わせるのは廊下ですれ違うときぐらいです。 会話は人を交えて1度だけで直接的な会話はゼロだと思います。仕事もまったく別で接点もないです。 フロアはそれほど大きくなく、仕事中に他の人との会話や電話の声は聞こえるのでどんな人間なのかはある程度は伝わるかも知れないです。自分はいい意味でも悪い意味でも賑やかな人間なのでたぶん相手には伝わってると思います。 そんな、会話どころか、まともに顔も合わせたことがない女性から、廊下ですれ違った際に突然、「メガネ、変わりましたね(笑顔だったような気が)」って声をかけられてビックリしてしまいました! 確かに一週間ほど前にメガネを変えていますが、フレームの太さと色(暗めのシルバーから黒)が変わっている程度で大きな変化はないと思っていたので、ホントに驚きでした。 いままで、こんな突拍子もない経験をしたことがないので、どう受け止めて良いのか混乱中です。 女性の心理はこんな状況なんじゃないの?という意見をいただければありがたいです。 ふと気が付いたことを口に出しちゃったんじゃないの?とか(逃げ腰) ちなみに、自分はハゲで小太りなオッサン(笑)。ついでにメガネ! この女性は明るく元気で可愛らしい女の子って感じで、歳も十歳以上違うはずです。ちゃんと知りませんが。 どんなに、どんなに、深く考えても自分に興味を持ちそうな感じではないんだけど、メガネの違いに気が付くかと言われると・・・自意識過剰になりそうな気分です(笑) このことがあってからはこの女性が気になって仕方がなくなってしまったので、近いうちに玉砕覚悟でご飯にでも誘おうとは思っています。なので、そのうち結論は出るとは思うのですが・・・。 「こんな変わったことをして男に勘違いさせちゃったよ」って体験談も聴かせてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 意識過剰???

    私の同僚の質問なのですが。。。すいません 友人パソコン持っていないもので^^; もしお時間あったら答えてあげてくださいませんでしょうか?私と他2人の同僚の話しなのですが。私の同僚A子は可愛くって 元気な女性です。私の目からも可愛く映ります。A子はいつも何回かしか言葉を交わしたことのない人から飲みに誘われたり 中には告白する男性もいます。で先日A子が会社に来る業者さんから携帯アドレス教えて。といわれ教えその男性が送るメールは君を奪いたい!とか今度時間作って。とかいうメールだったので 私達はきっと彼はA子に行為を抱きおせおせでアタックしているんだよ!と話していたのですが(って送ってくるメールの内容は大胆すぎるのですが。)もう一人の同僚B子は「 え~~そんなの考えすぎ!ちょっと意識過剰すぎるんじゃな~い?!」とA子に言ったそうなのです。でA子が自分は意識過剰な人間だ。と気にしてしまっている始末なのです。私的には顔が可愛いB子は全く誘われないからそのB子のヒガミにしか聞こえないのですが。。 みなさんやっぱりA子は意識過剰なのでしょうか?  くだらない質問ここまで読んでくださってありがとうございました・・・

  • 男性に対し、自意識過剰すぎでしょうか?

    昨年、私は恥ずかしながら、結婚詐欺なるものに あってしまいました。 私にもすぐ人を信じたり、落ち度があったのだと思います。 私は現在、海外に単身で赴任しています。もちろん独身です。 こちらの日本人社会はせまいので、日本だと仲良くしようと しない人でも、こちらだとなんとなく仲良くなってしまうことがあります。 私は結婚詐欺にもあった経験上、同じ職場などの男性〈日本人、同じく 単身赴任中の既婚者など〉に、同じ趣味の習い事に何度も誘ってくださったり、 その同じ趣味にまつわる本をかしてくださったりして、いろいろ私に働きかけて きてくださって、なにかとお世話になっています。 面倒見のいい男性、 といえばそれまでですが、果たして、単身赴任の夫を持つ奥さんは、 単身赴任先の海外で、夫が同じ職場の女性を習い事に誘って 一緒に楽しんでいたり、それにまつわることを社内メールでやりとりしていたり することを知ったら、あまりいい気分がしないのではないでしょうか? ちなみに習い事先に行けば、男女がたくさんいますし、出会いを目的にした 習い事ではないので、みな真剣に取り組んでますし、また、その同じ職場の 男性も、私を習い事に誘っていることなどを同僚に堂々と話しています。 同僚に習い事のことを堂々と話しているあたり、黒いことはなにもないと 思うのですが、いかがでしょうか? 不倫などを考えているなら、もっとこっそり誘う気がします。 ちなみに、習い事の帰りに一緒にごはんに行くことはあります。 会話も他愛ないものばかりで、料理はするのかとか、そんなことを 聞かれるだけです。単身赴任で家事が彼は大変だとも言っていました。 支離滅裂ですが、たかがこんな流れなだけで、つまみ食いされる、なんて 考えるのは、自意識過剰でしょうか?

  • 無意識に二やけてしまいます。

    はじめて、こちらに書き込みをさせて頂きます。私は現在23歳社会人です。日常生活を普通に送り元気でいますが、しかし、一つ悩みがあります、それは高3ぐらいの時からおもしろくもないのにニヤけてしまったり、すれ違う人を見たり、人の会話を耳にすると勝手に頬が緩んでしまいます。なので、学生の時は周りに変に思われたら嫌だなと思い、マスクをしていることがありました。けれど、社会人になりマスクをしていると「表情が分からないので風邪じゃないならしないで」と言われ、マスクを使用することができません。なので、極力ニヤけてしまわないようにして気をつけていますが、やはり周りの目が気になり、たまに見られていたりします。この先、このような事で周囲の目を気にして仕事、また出かけなくちゃいけないのかとか好きな人ができても変な人と思われ避けられ結婚できなかったらと思うと億劫で辛いです。ただ、にやけるようになった原因も分からないので解決法すらわかりません。こういうニヤニヤ病って精神科などに行き治療に通えば治るものなのですか?本当に数年悩んでいます。どなたかご存知の方居たらアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう