• 締切済み

膝の傷

だいぶ前のことになるのですが友達と野球をして遊んでいた時、前日が雨だったせいか 地面であるアスファルトがとてもよく滑り危ないとわかっていながらも走って転がるボールを取りに行ったら膝から転んでしまい、硬い アスファルトに削られてしまいました。 自分では最初やってしまった感じで膝を見てみると白い肉が見えてました。まずいと思い痛いながらも水で洗い、すぐ家に帰ってもう一度水で洗ってバンドエイドを張って3日ほど過ごしました。 全然治らないので心配になり病院に行って診てもらいそれから約1ヵ月間ほどかさぶたがはがれるまで通い続けました。 かさぶたが取れたので病院通いも終了し家で普通に過ごしてました。 当たったりすると痛かったのですが、これも時間がたてば治るものなのだと思っておりこのまま気をつけて過ごしてました。 もうあれから2か月はたったと思うのですがまったく痛みも治らず、見た目もかさぶた取れた時とさほど変わりません。 これはどうすれば治るのでしょうか?もう傷口はふさがってしまい、外から治療はできない状態です。↓がその画像です。 http://fileman.rakurakuhp.net/UserFiles/4085/Image/1231414830.jpg http://fileman.rakurakuhp.net/UserFiles/4085/Image/1231414846.jpg もう一度病院へ行けば治るようなものでしょうか?どうも心配でなりません。もしや時間がたちすぎてもう手遅れなのかと思うときもあります。 だれかわかる方がいらっしゃるのであればどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#168804
noname#168804
回答No.2

私は医者ではないです。 看護師です。 形成外科だと傷アトをきれいにしてくれますよ。 この傷あとが瘢痕かどうかを含め 受診をおすすめします。 手術も 局所麻酔で出来るものもありますから

bxndn791
質問者

お礼

すみません、勝手な早とちり失礼いたしました。 形成外科とはそのような場所でしたか、傷跡がきれいになるのはとてもうれしいですね。近くの形成外科を調べて近日中に行ってきたいと思います。 手術といっても麻酔程度なら気を重くせずに望める気がします。 このたびは詳しいご説明とアドバイスどうもありがとうございました。 頑張って直したいと思います。では失礼いたします。

noname#168804
noname#168804
回答No.1

総合病院の手術室で働いています。 画像を見ると瘢痕になっているように見えます。 総合病院の形成外科の受診をおすすめします。

bxndn791
質問者

補足

病院の先生で忙しい中、回答ありがとうございます。 この症状は瘢痕というのですか、はじめて聞きました。 あとわからないことがあるのですが・・・ ・形成外科とはどのようなことをするのでしょうか? ・もしかしてこれはかなり重症なのでしょうか? ・最悪手術とかも考えておくべきなのですか? 質問ばかりですみません。分かる方回答お願いします。

関連するQ&A

  • 膝を擦りむいて赤くなって透明な液体が出て・・

    昨日の夜にカーペットのようなところで転んで膝が剥けました。 赤くなって透明な液が出てジンジンします。 今日消毒をしてバンドエイドも貼らず(乾けば治ると思って。)にそのままにしてジーンズを穿いていたのですが、ジーンズを脱いだところジーンズの繊維?が入って汚い感じになっていてしかも、一時乾いたはずの傷口からまた透明の液が出てきてます。 膝をまげたりするととても痛く、乾いても膝をまげたりすることでピリピリと透明の液が出てきます。 明日から仕事で膝を床につく仕事なので早いところ治したいのですが、このような傷はどうすれば早く治るのでしょうか? それと、水にも濡れるのですがバンドエイド以外に何か良い手当ての仕方はないでしょうか?

  • ラップ療法、私の傷は感染してる?

    四日前に、転んで膝に擦り傷をつ作ってしまいました。 家に帰り 膝をティッシュを湿らし拭う、消毒液をかける、ガーゼを貼る。 という治療をしました。 次の日にネットでラップ療法を見つけて、ガーゼを取ってラップを貼りました。昼とお風呂に入った後にティッシュを水で湿らしたもので拭ってから、ラップを新しくしています。 よくよく調べたら、消毒液は使ってはいけない、ラップを交換する時は水でよく洗わなければいけない、など自分の処置が不適切で、もしかしたら傷口は綺麗に治らないのでは?と心配になってきました。 今傷口は、ジュクジュクしてます。立つ時にだけ痛みを感じます 質問したいのは、感染していたらどんな症状が傷口から出て来るのか教えてほしいです。 あと、初日に間違った処置をしていてもラップ療法効果はありますか?

  • 膝が…

    1ヶ月前にスキーで転倒して、その数日後に膝が鈍い痛みを感じ、整形外科に行ったら水が溜まっているということで水を抜きました。 もう1ヶ月経つのですが、膝が曲がらないのです。最初に行った病院はMRIの機械がないし変らず膝が曲がらないので、先週病院を替えてみました。そうしましたら、靭帯か半月板を損傷しているかも知れないということを聞きました。 こんなケガをするのは初めてなので、膝は曲がるのか、入院や手術をするのかいろいろと不安です。 同じような体験をされた方がいましたら、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 膝に水がしょっちゅうたまります。

    2年ほど前に突然、左膝に水がたまり、形成外科で抜いてもらいました。数日後また水が溜まり同じく病院で抜いてもらいました。スポーツをしていると膝を痛めることが多いそうですが、私は若い頃から運動は好きではないので、特に何もしていません。水が溜まるのは3日おきくらいで、最初はそのたびに病院に行ってましたが、だんだん慣れてしまいそのときの先生も「あまり気にしないことも一つの手」といわれ、病院にも行かなくなりました。 結局は病院を替えても原因がわからず、リウマチの検査までしてもらったのですが、やはり原因はわかりませんでした。そんなことをしているうちに、調子いいときは水も溜まることなく1ヶ月、2ヶ月と過ごせる時期もあり、病院にはすっかり行かなくなりこうして、2年ほどの月日がたち、今日に至っています。 しかし、最近また、同じ左膝が腫れて水が溜まることが多く、どうしても膝中心に鈍痛が多くなりました。我慢できないほどでもないし、歩けないわけでもないのですが、腫れているときは左足が熱を持っているようで、足がだるく膝を曲げるのが痛くてたまりません。 自分で感じるのは、特にヒールのないぺたんこ靴(サンダル等)をはいて買い物など行くと、かならず膝が痛くなり腫れてくるようです。私は左右の足の長さがかなり違うようで、パンツのすそ直しでも左右1~2センチ違うこともあり、最近気付いたのですが、ジーンズなどはいて後ろ姿を見ると、お尻の中心線が左に傾いていることがわかりました。もっと歳をとってから、歩けなくなったらどうしようと最近、心配になりますが、2軒の病院に行っても原因がわからなかったため、再度病院で受信するのもためらってしまいます。私のこの症状はどうすればいいでしょうか。

  • 膝を痛めないジョギング法

    1ヶ月前からジョギングを始めたのですが階段の上り下りがつらくなるほど膝を痛めてしまいました。 そこで痛みが完全に治るまでジョギングをやめることにしました。 膝を痛めないようにジョギングを続けるにはどんなペースで距離を伸ばしていけばいいのでしょうか。 (近所に公園等ないためアスファルトしか走れません) また、痛みが治るまで休んでいる間に筋肉が落ちて、さらに膝が痛むのではと心配なのですが(水中)ウォーキングや筋トレなどやったほうがいいのでしょうか。それとも完全に休むべきでしょうか。

  • カメ(クサガメ)の傷が悪化

    18年ぐらい飼っているクサガメの前右足が、1ヶ月ほど前から白いかさぶたのようなひっかき傷のようなもの(3センチぐらい)があり、それがだんだん悪化してきて、ウロコがはがれ傷も大きくなり、昨日から傷がどんどん深くなり、ピンク色の皮膚(筋肉??)まで見えてきました。 一週間前に動物病院で診てもらい、傷口の細菌を顕微鏡でみてもらいました。特に悪い細菌はないそうでした。病院でヨード液の消毒液と飲み薬(液体)をもらいました。 病院にいってからでも、一向によくならないので、自分なりにネットなどでしらべて、昨日から傷口にリンデロンを塗っています。薬を塗った後は、水槽にいれずに数時間乾かしています。こんな治療方法でいいのでしょうか? 飼育環境は、90センチの水槽に水を10センチぐらい入れて、石を置いています。外で飼っています。毎年冬眠します。今までこんな病気になったことはありません。 どんなことでも結構ですので、ぜひ教えてください。

  • 膝の痛みで困っています!!

    祖父のことなんですが、左足の膝の内側が痛いそうです。なんのまえぶれもなく急にいたみがきたそうです。とりあえず病院に行ったら「腰からくるものだ。」と言われたそうです。祖父は、その二年前に腰のヘルニアの手術をしたので、僕もそうだとおもいました。それから約二ヶ月リハビリに通いましたが、一向に痛みが取れなかったそうです。とても我慢ができず別の病院にいったら「膝に水がたまってる。」といわれ水を抜きました。今、現在二つ目の病院で膝のリハビリでごまかしごまかしやってるとこです。膝が痛くなって食事も床に座ってできなくなりました。また散歩がすきな祖父なので散歩があまりできなくなり相当ショックみたいです。(また長崎なので坂が多い・・)祖父は、「年だからしょーがない。」と言いあきらめています。完全に直すまでとはいきませんが、生活にあまり差し支えないぐらいに回復させてあげたい!というが僕の気持ちです。何かいい方法ないでしょうか?お願いします。説明不十分のとこがありましたらメールください。

  • 胆嚢摘出した後の傷について質問です。

    胆嚢摘出した後の傷について質問です。 腹腔鏡手術で胆嚢をとりました。術後15日程経ちましたが4箇所の傷口のうち、胆嚢付近の傷口から黄色い汁が未だに出ています。他の傷口はかさぶたになっています。手術した病院に問い合わせましたが、そのうち止まるので様子をみてくれとの事でした。この黄色い汁は胆汁が漏れているのでしょうか?お腹の中にこの液が溜まって腹膜炎等になる事はないのでしょうか?個人差はあるかと思いますがいつまで出続けるのか心配です。分かられる方、どうか回答よろしくお願いします。

  • ひざからウィルスが入りパンパンに腫れて歩けない

    こんにちは。 私ではなく家族のことでご相談をさせてください。 家族の者が突然ひざに痛みを感じ、みるとひざが死んだような色になりぶよぶよとパンパンに晴れ上がっていました。そのうちに歩くのがキツくなり、痛みも伴い、歩くのが困難になりました。 整形外科に出向き、診察すると、ひざに水がたまっているようだけれど、中で化膿しているような状態なので抜くと悪くなりそうなので、ホウ酸水で数時間起きに冷やして痛み止めを飲む治療になりました。 血液もとり、白血球が通常より多い状態でした。。。。 今日で二日目です。 痛みに強い家族が相当な痛みを伴い、かなり苦しんでいます。 ひざに外傷はなく、毛根からウィルスが入りこんだそうです。 こんな症状ってよくあることなのでしょうか。 今後直るか心配です。手遅れになったなんていったら後悔だらけです。 本当に冷やすだけでいいのか。。。違う科の診察を受けたほうがいいのか。。。 言葉不足あれば補足します。今後の医師の診断を待つのが懸命ですがいてもたっても入られずこちらで質問しました。

  • 膝に水がたまると・・・

    実父(58)が半年前ぐらいに、片足の膝に水がたまりました。整形外科にかかっているのですが、一気に水を抜くと良くない。少しだけ抜いて、あとは薬で吸収させましょう。リハビリも欠かさずに。歩き方が悪いのでコルセットを購入してください。・・・と言われ続け、半年になります。私のイメージでは、水を抜けばもういい、でした。まだ痛みはあるというのですが、トラックに乗るので、少し高い所から飛び降りることもしょっちゅう。運転もするので私としては心配です。そんなに時間がかかる病気なんでしょうか。経験ある方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう