ひざからウィルスが入りパンパンに腫れて歩けない

このQ&Aのポイント
  • 家族のひざからウィルスが入り、ひざが腫れて歩くことができなくなりました。
  • 整形外科で診察し、ホウ酸水で冷やして痛み止めを飲む治療になりました。
  • 家族の症状は毛根からウィルスが入りこんだもので、今後の診断を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひざからウィルスが入りパンパンに腫れて歩けない

こんにちは。 私ではなく家族のことでご相談をさせてください。 家族の者が突然ひざに痛みを感じ、みるとひざが死んだような色になりぶよぶよとパンパンに晴れ上がっていました。そのうちに歩くのがキツくなり、痛みも伴い、歩くのが困難になりました。 整形外科に出向き、診察すると、ひざに水がたまっているようだけれど、中で化膿しているような状態なので抜くと悪くなりそうなので、ホウ酸水で数時間起きに冷やして痛み止めを飲む治療になりました。 血液もとり、白血球が通常より多い状態でした。。。。 今日で二日目です。 痛みに強い家族が相当な痛みを伴い、かなり苦しんでいます。 ひざに外傷はなく、毛根からウィルスが入りこんだそうです。 こんな症状ってよくあることなのでしょうか。 今後直るか心配です。手遅れになったなんていったら後悔だらけです。 本当に冷やすだけでいいのか。。。違う科の診察を受けたほうがいいのか。。。 言葉不足あれば補足します。今後の医師の診断を待つのが懸命ですがいてもたっても入られずこちらで質問しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腫れているのは膝のみでしょうか? 足全体に炎症が広がり、皮膚が赤く変色してきたり、 熱感、紅斑、水疱などが見られるようであれば、 膝に水が貯まっているだけではなく、蜂窩織炎なども考えられます。 整形外科を受診されたようですが、抗生物質も処方されていますか? 症状が軽快されないようであれば、早めに再受診をお勧めします。

kou0219
質問者

お礼

今入院になりました。気になるのは症状発生から3日たっていること。 昨日は引きずって歩けるようになったといって、5kmくらいも歩いてしまったこと。(その夜、さらに熱を足に持ちました。熱も出てます) 不安でたまりません。

kou0219
質問者

補足

ありがとうございます。 足全体に広がっています。本人いわく直るよりひどくなっているといっています。水泡はないと思いますが(包帯で見えない)赤み、熱は持っています。 薬はネットで調べたら抗生物質は入ってました。 もし整形外科で駄目な場合(個人病院にいってます)近くの大学病院にいこうと思いますが、何科を受信すればよいですか。