ひざからウィルスが入りパンパンに腫れて歩けない

このQ&Aのポイント
  • 家族のひざからウィルスが入り、ひざが腫れて歩くことができなくなりました。
  • 整形外科で診察し、ホウ酸水で冷やして痛み止めを飲む治療になりました。
  • 家族の症状は毛根からウィルスが入りこんだもので、今後の診断を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひざからウィルスが入りパンパンに腫れて歩けない

こんにちは。 私ではなく家族のことでご相談をさせてください。 家族の者が突然ひざに痛みを感じ、みるとひざが死んだような色になりぶよぶよとパンパンに晴れ上がっていました。そのうちに歩くのがキツくなり、痛みも伴い、歩くのが困難になりました。 整形外科に出向き、診察すると、ひざに水がたまっているようだけれど、中で化膿しているような状態なので抜くと悪くなりそうなので、ホウ酸水で数時間起きに冷やして痛み止めを飲む治療になりました。 血液もとり、白血球が通常より多い状態でした。。。。 今日で二日目です。 痛みに強い家族が相当な痛みを伴い、かなり苦しんでいます。 ひざに外傷はなく、毛根からウィルスが入りこんだそうです。 こんな症状ってよくあることなのでしょうか。 今後直るか心配です。手遅れになったなんていったら後悔だらけです。 本当に冷やすだけでいいのか。。。違う科の診察を受けたほうがいいのか。。。 言葉不足あれば補足します。今後の医師の診断を待つのが懸命ですがいてもたっても入られずこちらで質問しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

腫れているのは膝のみでしょうか? 足全体に炎症が広がり、皮膚が赤く変色してきたり、 熱感、紅斑、水疱などが見られるようであれば、 膝に水が貯まっているだけではなく、蜂窩織炎なども考えられます。 整形外科を受診されたようですが、抗生物質も処方されていますか? 症状が軽快されないようであれば、早めに再受診をお勧めします。

kou0219
質問者

お礼

今入院になりました。気になるのは症状発生から3日たっていること。 昨日は引きずって歩けるようになったといって、5kmくらいも歩いてしまったこと。(その夜、さらに熱を足に持ちました。熱も出てます) 不安でたまりません。

kou0219
質問者

補足

ありがとうございます。 足全体に広がっています。本人いわく直るよりひどくなっているといっています。水泡はないと思いますが(包帯で見えない)赤み、熱は持っています。 薬はネットで調べたら抗生物質は入ってました。 もし整形外科で駄目な場合(個人病院にいってます)近くの大学病院にいこうと思いますが、何科を受信すればよいですか。

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    お世話になります。 先日、お恥ずかしながらスキーで右ひざを痛めてしましました。 整形外科にかかり、レントゲン等の診察をしてもらったのですが、どのような状態なのかの説明が無く、無くと言いますか、詳しい事は分からないと言われてしまいました。 どのような常態か分かりましたら教えて下さい。 状況は、スキーを履いた状態で開脚してしまい、後ろに尻餅をつく状態になりました。 この際、両足のビンディングが外れず、右ひざが内側に入る形で転んでしまいました。 右ひざのお皿の右下から脛の上部右上にかけて激痛が走り、暫く歩けませんでした。 整形外科の話しでは、前十字靭帯が切れたのでは?という話でレントゲン撮影をしましたが、内出血や骨への以上は見られず、原因が分かりませんでした。外傷も腫れもありません。 現在怪我から3日経ちますが、立ち上がる際や座る際に膝を曲げることが痛みで出来ません。 一度膝をゆっくり伸ばしてしまえば、棒立ちのまま左足を突いて歩くことは出来ます。 特に痛みがあるのは、振り返ったりする際に起きる膝の左右の動きの時です。 病院よりいただいた添え木?と湿布、痛み止め飲み薬でしのいでいます。 靭帯ではないとするならば、どのような要因による状況なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 膝の痛み

    2ヶ月前から左膝の後ろから横にかけて膝の曲げ伸ばしたり、普通に座っても歩いても痛みます。 一応整形外科に行ったけど、レントゲンでは異常は無いと言われて、 シップと痛み止めを処方してもらいました。けど痛みがひかず・・・ 仕事に支障をきたすので 精密検査をしたいと思うのですが、どの科にいけばいいのでしょうか? そのまま整形外科を受診して、「検査して下さい」と言えばやってくれますか?

  • 膝が痛くて伸ばすことができません。

    こんにちは。 膝が痛くて、足を伸ばすことができないでいます。 1ヶ月前にジョギングをし、2キロほど走ったのですが、その後に膝が痛くなり、そのときは数日で膝の痛みは治まりましたが、またジョギングをしようかなと思い、準備運動をしていたときに急にまた膝が痛くなり、今度は走ることができませんでした。 走らずに歩いていたのですが、歩くのも痛みでままならず、痛みがひどいので、緊急病院に行き診察してもらったのですが、触診だけで飲み薬(炎症鎮痛剤)と塗り薬をもらいました。 現在、ヨーロッパのとある国に住んでいます。 言葉があまり通じなかったこともあるせいか、触診だけで終わったのだと思います。 それでも痛みが治まらず、どんどん痛みがひどくなっているので、違う先生に診てもらいました。 その病院には設備がなく、触診をしてもらい、IRMの検査をすることになったのですが、それが来月頭まで予約が取れずに今待ちの状態です。 痛みがひどくなるうえに、先日痛みで横になっていた私の膝の上に、息子がお尻から落ちて来て、「グキっ」という音がして、それから足が動かなくなってしまいました。 次の日の午後、専門の人に診てもらう予定だったので、痛み止めを飲んで寝ました。 次の日の朝、動かなかった膝は動くようになっていたのですが、完璧に伸ばすことができず、歩くのも困難でした。 病院に行ったら、緊急患者が入ってしまい、診察の日がIRMの日に伸びてしまいました。 膝が痛くて伸ばせない状態で困っています。 腫れも出てきました。 緊急に行くべきかなと思いましたが、緊急ではまともな処置をしてくれないと思います。(経験により) 診察も予約がないと診てもらえない病院がこの国では多いので、すぐには診てもらえない可能性もあります。 腫れがあって痛みもあり、伸ばせない状態であと数日診察を待ってても大丈夫どでしょうか。 またこの症状にあてはまる病名などあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ひざが固まる?

    横向きに寝ていて急に起き上がろうとしたり、横膝の状態で体制を変えようとした瞬間・・・ 左ひざに体重がかかったその瞬間、膝ががくっと外れたように(何かが挟まったように)なり、膝が 曲がったまま固まって伸ばす事もそれ以上曲げる事も出来なくなります。 と同時に気を失うくらいの痛みに襲われます。 数年前に一度なり、2,3年毎に何回か繰り返しています。 なった瞬間「またやってしまった!」という気持ちに襲われています。 整形外科で20年ほど前(最初になった時)診察を受けましたが、「今は大丈夫の様なので 様子を見てください」と言われどうしたものかと思いながら過ごしています。 いつも家族が居るときになるので、あまりの痛さに大騒ぎをしながらも、膝を少しずつねじるように 動かしてもらうと「かく」っとはまった感じになり、動かせるように戻ります。 あまりの痛さにいつも恐怖心におびえて過ごしています。 説明が下手なのですが、病名、治療方法などわかる方がいらしたら、教えてください。

  • 交通事故後の膝の腫れ

    30代女性です。 先日交通事故に合い、膝を強打しました。 その後は内出血程度で痛みはなかったのですが、3日間くらい経った後徐々に痛くなりましたので整形外科を受診しました。 整形外科を受診したところ、たぶん靭帯が切れているだろうということでレントゲンとMRI検査を受けましたが、結果は靭帯にも骨にも異常がないということでした。 事故に合ったのは6/7。未だ膝は腫れた状態です。 突っ張った感じと痛みで膝を曲げることができません。 医師からはアイシングと痛み止めの処方。それにリハビリテーションをすすめられました。 事故からもう1カ月経とうとしているのに、未だに腫れと痛みが続いていることが不安です。 通常こういったケースではどれくらいで痛みと腫れは治るものなのでしょうか? 海外在住のため簡単に病院にかかることができず(予約がなかなかとれないです)、 日本と海外では治療の仕方が違うのかも気になります。 私としては痛みが出た後にすぐ、固定するなどの処置をして欲しかったのですが、診察予約がとれたのも5日後、その1週間後にMRI検査のやっと受けることができて、3日後に再診という形になり、結果が出るまでは痛み止めを飲むことと、サポーターで固定することしかできませんでした。 他の病院に診察に行こうかも悩んでいます。 アイシングの他に何か有効な治療はありますでしょうか? また、医師からは特に生活で注意する点などは言われませんでしたが、膝を曲げない方がいいなど、何かアドバイスはありませんでしょうか? 慣れない海外生活に加えて膝が不自由なこともあり毎日不安を感じながら生活しております。 なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 膝の痛み

    5月末から膝がねじれているような感じがし、次第に痛みが起こり、現在太ももや腰痛が強くなり、イスに座っていることさえ難しい状態になってしまいました。普通に立ったり歩くことが難しい状態がもう4ヶ月続いています。 整形外科では、MRIで膝・股関節に異常なく、腰椎が少し出っ張っているけれども現在の痛みは説明できないとのことで、総合病院2ヶ所でも同様の見解。 痛み止めや抗炎症剤と安静と指示されましたが、一向に治らず、本当に困り果てています。 ちなみに、整体院では、腰の下の方と骨盤が左右前後にずれているため、筋肉がひっぱられ、下半身へのゆがみへと進んでいったのではないか、また膝は、膝下の足の骨が外側、膝上の足の骨が内側へねじれているとの見解です。 昨日から、骨盤のゆがみの矯正と同時に、膝のねじれの方向と逆方向へ矯正が始まりました。 矯正翌日は、痛みが強く本当にこれでよいのか不安で、かといって、整形外科的には問題なくこのままでは治らず、どうしてよいのかほとほと困っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ひざの痛み

    朝、布団から起き上がる時(昼寝などから起き上がるときも同じ)、左のひざが痛みます。 痛みがひざの周辺を移動する感覚です。痛みが治まると起き上がれますが、痛い間は起き上がれません。 痛みが治まり、起き上がると、あとは全然痛くありません。歩いても、ウォーキングマシーンでも、自転車に乗っても、全然痛みはないのです。 整形外科でレントゲンをとりましたが、特に異常はなく、内側の軟骨が少し磨り減ってる状態かな・・と医師はいいましたがはっきりはわからないみたいです。そして、ヒアルロンサンの注射(これまで2回、この注射をうちました)、痛み止めの錠剤と貼り薬を処方されました。 ちなみに鍼灸にも行っています。しかし、やはり痛みのある朝とない朝があり、最初の頃と変わらない状態です。 痛いのは睡眠から起き上がる時だけなのですが、原因は何が考えられるでしょうか。 特に左足を酷使したということはないです。ただ、パソコンをずっと座卓でやっていたので(今はパソコンデスク)、座る姿勢が長く続いたのですが、思い当たるといえばこれぐらいです。

  • 膝の痛み

    母(63歳)の膝痛についてアドバイスをお願いします。 以前より整形外科を受診していて、痛みの原因は膝軟骨が 減ってしまった(ほとんど無いに等しいらしい)事による ものだという事は本人も納得しているのですが、痛み止めの 飲み薬も、膝注射(潤滑油の様な役割をするものを注射)も 今となっては全く効かず、立ち上がるとき、歩くとき、座るときの 全ての行動に痛みを伴い、疲れきっています。 去年半月板を悪くして12月に手術を受けた際、術後の経過が 思わしくなく、こちらで相談もさせていただき、半月板の方は 膝の水をぬきながら、上手に付き合っていたのに、軟骨の痛みまで 出て、我慢できなくなって再び悩んでしまっております。 色々、高額なサプリメントも試したようですが、薬も効かない人が サプリで治るわけもなく、ただただ日々過ごしている状態です。 軟骨の減りによる痛み軽減の方法を、どなたかご存じでしたら 宜しくお願い致します。 処方していただく薬でも何でも、良いものがあれば合わせて教えて 下さい。

  • 水がたまった膝の痛みは接骨院や鍼灸院で治せますか?

    1週間ほど前に膝が腫れて痛んだため、整形外科の診察を受けました。 レントゲンの結果、骨には異常が無く、抜いた関節液もきれいでしたので、単なる関節の炎症とのこと。 痛み止めの飲み薬と炎症止めの塗り薬と湿布をもらい、睡眠時だけ湿布と包帯による軽い固定をするように言われました。 しかし、普段から冷え性で足がむくみがちなものですから、肝心の患部の痛みより、冷たい湿布と軽い固定による冷えとむくみの方が耐え難く、酷い日は一睡も出来ませんでした。 また、膝をかばって歩くため、足首や反対の膝まで痛くなって来てしまいました。 痛みも相変わらずですし、また水もたまって来たようです。 いろいろ調べてみると、整形外科の治療はなかなか効き目が出ないようです。膝は長引くとは聞いていましたのである程度覚悟はしていたのですが、このまま湿布と固定を続けるのは辛いです。 そこで、以前肩こりでお世話になった接骨院に行ってみようかと思うのですが、たまってしまう水だけは整形外科で抜いてもらった方がいいのでしょうか? それとも、接骨院の治療に効果があれば自然に吸収されてしまうものなのでしょうか? 出来れば、実際に経験した方や接骨に詳しい方のお話が伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 膝の痛みの対処法を教えて下さい。

    右ひざが痛みとても辛くまた通常歩行に少し支障が出てきました。買い物などで2~3時間歩くとその夜膝が腫れて痛みます。整形外科では変形性膝関節症との診断です。この症状は年配者に多いように聞きましたが私の年齢は40歳半ばです。10年程前膝を強打し(野球のプレー中)膝がしびれていましたがそのままプレーをしていました。その後徐々に膝の痛みを感じてはいましたが草野球を何年も続けていました。このことが原因かと勝手に思っています。現在は膝の水抜き、ヒアルロン酸と痛み止めの注射を時々打ちますがその場しのぎの状態です。手術すれば治るものか、そのままでも痛みが軽減できる方法があるのか教えていただきたいです。現在走る事が出来なくなりました。まだ若い?と思っていますがこのような状態だから何事も消極的になりがちです。良いお知恵をいただきたいです。

専門家に質問してみよう