• ベストアンサー

膝の痛み

母(63歳)の膝痛についてアドバイスをお願いします。 以前より整形外科を受診していて、痛みの原因は膝軟骨が 減ってしまった(ほとんど無いに等しいらしい)事による ものだという事は本人も納得しているのですが、痛み止めの 飲み薬も、膝注射(潤滑油の様な役割をするものを注射)も 今となっては全く効かず、立ち上がるとき、歩くとき、座るときの 全ての行動に痛みを伴い、疲れきっています。 去年半月板を悪くして12月に手術を受けた際、術後の経過が 思わしくなく、こちらで相談もさせていただき、半月板の方は 膝の水をぬきながら、上手に付き合っていたのに、軟骨の痛みまで 出て、我慢できなくなって再び悩んでしまっております。 色々、高額なサプリメントも試したようですが、薬も効かない人が サプリで治るわけもなく、ただただ日々過ごしている状態です。 軟骨の減りによる痛み軽減の方法を、どなたかご存じでしたら 宜しくお願い致します。 処方していただく薬でも何でも、良いものがあれば合わせて教えて 下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですか 医師からはまだ人工膝関節のお話しは出ていないのですね。 しかし 『そんなに痛いなら手術しかないでしょ!まだ大丈夫だと 思うから、注射などの治療を続けるのに』と言うのも不思議な感じがします。 人工関節対応時期も 個人差がありますから。。。 私は 関節リウマチ患者ですが リウマチ患者でお母さまのような状態になったら(痛みで身も心も疲れ果てている状態) 人工膝関節置換術の話しが医師から出て来ます。 日々痛い痛いと言って嘆き 日常生活や社会生活に支障が出て家にこもるよりも 人工関節にして痛みを取って活動した方がいいと言う考えからです。 人工関節にすると 痛みはほぼ取れます。(人工に仕立ての一年くらいは違和感はありますが それも次第に消えます。) 残念ながら お伺いしている限りでは 私が人工にした頃にかなり近い状態なので(軟骨が無く骨と骨がぶつかっていて動くたびに激痛が走る状態) これでは鎮痛剤も効きません。 サプリでも痛みは取れません。 人工関節をするのには それなりの設備(無菌室のようなオペ室で 先生は吐いた息も回収する宇宙服のような手術着を着ます。)が必要ですので 盛岡市内で少し検索させていただきました。   規模と症例数(実績)を考えて 岩手医科大学付属病院に一度行かれて見てはいかがでしょうか? リウマチ膠原病科もあり変形性関節症の方と人工関節の患者数も多いかと思いますし。 ほかに 人工関節を積極的に実施している病院がありましたら そちらでも構いません。 人工関節について 他の方宛にですがお話していますので 良かったらご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2691125.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2693366.html ちなみに 入院費は高額医療費助成制度でかなり戻ってきます。

momoZ07
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変ご親切にありがとうございます。 半月板手術をして間もなく、その違和感もまだ残っていて 良くなるまで1年近くかかると言われ、さらに人工関節の 手術となると、かなり勇気がいるようです。 しかし、いつまでも痛みを我慢していても楽しい事ないと 思うので、半月板と平行して治療をし、近いうちに 教えて頂いた岩手医科大学付属病院に連れて行こうと思います。 悩んでいても仕方ないですものね。 主治医に相談しながら、前向きに考えていくよう説得しようと 思います。 本当に色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.2

交通事故で入院していました。 その病院の整形外科は名医も居てとても評判の いい整形外科でした。 膝の軟骨がなくなって手術した人たくさんいま した。人工関節っていうのがあるんですよ。お 年寄りはみんな人口入れて、痛みがなくなった! ととても喜んでいました。 はっきりいって薬では無理だと思います。 俺の母親も、その名医に両膝人工関節にして もらいましたが見事に痛みも無くなり快適な 生活をしています。 俺の妻が5年前に半月版を痛めて、大きな総 合病院で内視鏡で痛めた箇所を摘出してもら いました。 術後の具合が思わしくなく、その名医のとこ ろに行きました。 膝は術後1年くらいはみてくれ!といわれた ので1年待ちましたが回復しないので、名医 に内視鏡で覗いてもらったら見事に悪化して いました。そのままほぼ半月板を切除して いまは順調に回復に向かっています。 まずは名医に当たることです。俺も事故で入院 していたときに、その名医に見てもらいました。 病院には、XXで見てもらったけどよくならな くて!とかもうだめです!とか言われてここに 来た!っていうような人がたくさんいました。 整形外科の先生って手術の腕は下手、上手があ っても知識はみんな同じなのかな?と思ってま したがとんでもないです。 まず減った軟骨での痛みは絶対に薬では治らな いと思います。

momoZ07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、薬での限界がきているのですね…。 差し支え無ければ、その病院の参考になる ものがありましたら教えて頂けないでしょうか? ホームページなどのURLでも結構です。 最終的には手術せざるを得ないと思いますし、どうも母は 良い医者にめぐり会えない様で、少しでも希望があれば 気力も沸くと思います。 名医は探せばいるよ!と伝えておきます。 ありがとうございました。

回答No.1

あのお尋ねしますが。。。 変形性膝関節症で 軟骨がほとんど無い常態で 潤滑油の様な役割をするものを注射とはアルツやスベニールなどのヒアルロン酸の関節注射のことと思いますが それも既に効かなくなっていて。。。全ての行動に痛みを伴い疲れきっている状態で かなりお辛いようですが。 それで 医師からは次の対応は何も出ていないのでしょうか?

momoZ07
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させていただきます。 そこなんです。私も母に尋ねたのですが、いくら痛みを訴えても 所見では母が訴える程の痛みが有るように思えない…という感じで医師は注射すれば痛みは引くからもう少し様子を見ましょうと言うそうです。薬の処方も色々変えて試してはいます。 ですが、あまり反論すると、診察の際気まずくなるからと、分かりましたと帰ってきてしまうそうです。 総合病院でも診察を受け、近くの整形外科にも行き、最終的に 現在診察をしてくださっている医師にたどり着いたのですが どの医師にも、同じ事を言われて帰ってきます。 最終的には『そんなに痛いなら手術しかないでしょ!まだ大丈夫だと 思うから、注射などの治療を続けるのに』という感じです…。 盛岡近郊に住んでおりますので病院はあるのですが、選び方に 問題があるのでしょうかね。医者との相性などもあるかと思いますが …。(長文ですみません)