• ベストアンサー

膝の痛み

母(63歳)の膝痛についてアドバイスをお願いします。 以前より整形外科を受診していて、痛みの原因は膝軟骨が 減ってしまった(ほとんど無いに等しいらしい)事による ものだという事は本人も納得しているのですが、痛み止めの 飲み薬も、膝注射(潤滑油の様な役割をするものを注射)も 今となっては全く効かず、立ち上がるとき、歩くとき、座るときの 全ての行動に痛みを伴い、疲れきっています。 去年半月板を悪くして12月に手術を受けた際、術後の経過が 思わしくなく、こちらで相談もさせていただき、半月板の方は 膝の水をぬきながら、上手に付き合っていたのに、軟骨の痛みまで 出て、我慢できなくなって再び悩んでしまっております。 色々、高額なサプリメントも試したようですが、薬も効かない人が サプリで治るわけもなく、ただただ日々過ごしている状態です。 軟骨の減りによる痛み軽減の方法を、どなたかご存じでしたら 宜しくお願い致します。 処方していただく薬でも何でも、良いものがあれば合わせて教えて 下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですか 医師からはまだ人工膝関節のお話しは出ていないのですね。 しかし 『そんなに痛いなら手術しかないでしょ!まだ大丈夫だと 思うから、注射などの治療を続けるのに』と言うのも不思議な感じがします。 人工関節対応時期も 個人差がありますから。。。 私は 関節リウマチ患者ですが リウマチ患者でお母さまのような状態になったら(痛みで身も心も疲れ果てている状態) 人工膝関節置換術の話しが医師から出て来ます。 日々痛い痛いと言って嘆き 日常生活や社会生活に支障が出て家にこもるよりも 人工関節にして痛みを取って活動した方がいいと言う考えからです。 人工関節にすると 痛みはほぼ取れます。(人工に仕立ての一年くらいは違和感はありますが それも次第に消えます。) 残念ながら お伺いしている限りでは 私が人工にした頃にかなり近い状態なので(軟骨が無く骨と骨がぶつかっていて動くたびに激痛が走る状態) これでは鎮痛剤も効きません。 サプリでも痛みは取れません。 人工関節をするのには それなりの設備(無菌室のようなオペ室で 先生は吐いた息も回収する宇宙服のような手術着を着ます。)が必要ですので 盛岡市内で少し検索させていただきました。   規模と症例数(実績)を考えて 岩手医科大学付属病院に一度行かれて見てはいかがでしょうか? リウマチ膠原病科もあり変形性関節症の方と人工関節の患者数も多いかと思いますし。 ほかに 人工関節を積極的に実施している病院がありましたら そちらでも構いません。 人工関節について 他の方宛にですがお話していますので 良かったらご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2691125.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2693366.html ちなみに 入院費は高額医療費助成制度でかなり戻ってきます。

momoZ07
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変ご親切にありがとうございます。 半月板手術をして間もなく、その違和感もまだ残っていて 良くなるまで1年近くかかると言われ、さらに人工関節の 手術となると、かなり勇気がいるようです。 しかし、いつまでも痛みを我慢していても楽しい事ないと 思うので、半月板と平行して治療をし、近いうちに 教えて頂いた岩手医科大学付属病院に連れて行こうと思います。 悩んでいても仕方ないですものね。 主治医に相談しながら、前向きに考えていくよう説得しようと 思います。 本当に色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

交通事故で入院していました。 その病院の整形外科は名医も居てとても評判の いい整形外科でした。 膝の軟骨がなくなって手術した人たくさんいま した。人工関節っていうのがあるんですよ。お 年寄りはみんな人口入れて、痛みがなくなった! ととても喜んでいました。 はっきりいって薬では無理だと思います。 俺の母親も、その名医に両膝人工関節にして もらいましたが見事に痛みも無くなり快適な 生活をしています。 俺の妻が5年前に半月版を痛めて、大きな総 合病院で内視鏡で痛めた箇所を摘出してもら いました。 術後の具合が思わしくなく、その名医のとこ ろに行きました。 膝は術後1年くらいはみてくれ!といわれた ので1年待ちましたが回復しないので、名医 に内視鏡で覗いてもらったら見事に悪化して いました。そのままほぼ半月板を切除して いまは順調に回復に向かっています。 まずは名医に当たることです。俺も事故で入院 していたときに、その名医に見てもらいました。 病院には、XXで見てもらったけどよくならな くて!とかもうだめです!とか言われてここに 来た!っていうような人がたくさんいました。 整形外科の先生って手術の腕は下手、上手があ っても知識はみんな同じなのかな?と思ってま したがとんでもないです。 まず減った軟骨での痛みは絶対に薬では治らな いと思います。

momoZ07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、薬での限界がきているのですね…。 差し支え無ければ、その病院の参考になる ものがありましたら教えて頂けないでしょうか? ホームページなどのURLでも結構です。 最終的には手術せざるを得ないと思いますし、どうも母は 良い医者にめぐり会えない様で、少しでも希望があれば 気力も沸くと思います。 名医は探せばいるよ!と伝えておきます。 ありがとうございました。

回答No.1

あのお尋ねしますが。。。 変形性膝関節症で 軟骨がほとんど無い常態で 潤滑油の様な役割をするものを注射とはアルツやスベニールなどのヒアルロン酸の関節注射のことと思いますが それも既に効かなくなっていて。。。全ての行動に痛みを伴い疲れきっている状態で かなりお辛いようですが。 それで 医師からは次の対応は何も出ていないのでしょうか?

momoZ07
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させていただきます。 そこなんです。私も母に尋ねたのですが、いくら痛みを訴えても 所見では母が訴える程の痛みが有るように思えない…という感じで医師は注射すれば痛みは引くからもう少し様子を見ましょうと言うそうです。薬の処方も色々変えて試してはいます。 ですが、あまり反論すると、診察の際気まずくなるからと、分かりましたと帰ってきてしまうそうです。 総合病院でも診察を受け、近くの整形外科にも行き、最終的に 現在診察をしてくださっている医師にたどり着いたのですが どの医師にも、同じ事を言われて帰ってきます。 最終的には『そんなに痛いなら手術しかないでしょ!まだ大丈夫だと 思うから、注射などの治療を続けるのに』という感じです…。 盛岡近郊に住んでおりますので病院はあるのですが、選び方に 問題があるのでしょうかね。医者との相性などもあるかと思いますが …。(長文ですみません)

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    数ヶ月前から、膝の上側が痛いです。 よく言う、膝の下の半月板のあたりではなく、 膝の丸い骨の上側です。 押したり、階段を上ったり降りたりするときに、痛いです。 一度、膝痛を扱っている整骨院で見てもらいましたが、 筋肉疲労だろうと、膝の上側をぐりぐりと揉まれましたが その後全く楽になりません。 悪化もしていません。 これは軟骨の磨り減りなどが原因なのでしょうか。 ネットで調べても、下側の痛みしか載っていないです。 膝の運動などで直るのでしょうか。 同じような症状、またはわかる方いらしたら、 ぜひ教えてください。

  • 膝が痛むのです サプリメントは利くのでしょうか?

    膝が痛んで階段や、立ち上がる時に難儀しています。加齢によるものと(52歳)あきらめかけてはいるのですが痛むのは痛むので何とかしたいのです。 そこで、膝痛にヒアルロン酸がきくとサプリメントの広告をよくみますが、サプリメントでも利くのでしょうか? ヒアルロン酸自体は膝に重要ながら内服では吸収されずに直接注射などで注入しないと意味がないとも聞きます。 サプリメントは結構いい値段なのですが飲み続けていれば膝痛は改善がされるものでしょうか? 注射では利くのでしょうか?1回で済むのでしょうか、定期的に続けなければならないのでしょうか? どなたか、ご経験のある方の助言を求めます。

  • 膝関節のサプリメントについて

    膝関節のサプリメントについて 中3で陸上競技をやっています。 最近、右の膝が痛く整体の先生には「膝の軟骨が減ってるからサプリメントで治さないと」と言われました・・・ そこで筆問なのですが、中学生でも飲めるきつくない膝痛サプリメントはないでしょうか? コンドロイチン・グルコサミン・ヒアルロン酸が入ってるのが望ましいです。 回答よろしくお願いします!

  • ヒザがコツコツ鳴るんですが。。。

    11月に左ヒザ半月板・関節鏡手術をしました。左外側ボロボロで、結局左は全取りになりました。 モニターを見せてもらいながら手術を受け、半月板はボロボロでしたが、靭帯・軟骨は綺麗でした。 術後、膿腫があった為、関節鏡を入れたキズがなかなかくっつかず、2度縫い直しをしました。 (最終的にはナイロン糸で縫い、やっとくっつきました。) 水も4回溜まり、2回抜きました。(30ccと50cc) 最近になって、歩いたり動かす度に、ヒザがコツコツ鳴るようになり......。 コツコツ鳴るようになったのは、つい最近です。なにが起こっているのでしょうか? 診察は2週間後なんですが、今どうしてればいいですか?(歩く度コツコツ言うので、少し辛いです) 痛みがあります。よろしくおねがいします。

  • 「妻の膝の痛みにヒアルロンサン使用は是か非か」

    「妻の膝の痛みにヒアルロンサン使用は是か非か」 県内の名医、2医院にMRI受診しましたが、膝の半月板に少し 傷が有るとの事です、一方の医院では、安静にする様に、方や 片方の医院ではヒアルロンサン注射と、飲み薬の 痛み止め、炎症剤、他に漢方薬を頂きました 確かに痛みは有りますが、前者の保存療法又は、後者の 薬療法のどちらの治療法が適当か詳しい方教えて下さい。

  • ひざの痛み

    67歳の母(太っています)のことで質問します。 10年以上も前から、両ひざの痛みに悩まされています。 痛みは、歩けないほどではなくて、ちょっとひどいときには、漢方薬で治まっていました。 先々月、ひざの痛みを持つ知人から「良い注射」(薬の名前がはっきりしません、ヒアロサン?とか母は言っています)をすすめられ、個人医院で週1回、合計5回注射を受けました。痛みが取れたそうです。しかし、5回目の注射を受けた後の翌週の診察で、右ひざにまだ少し痛みがあるというので、右ひざだけ、もう1回注射を受けました。(最後の注射とその前の5回の注射と同じ薬かどうかはわかりません)その3日後、右ひざがはれて、痛みが激しく、歩けなくなってしまいました。医師の診察では、原因はわからないということでした。 今度は違う大病院で診てもらったところ、「そんな注射はここではしない」と言われました。どうも母が受けた注射は、(中絶が大病院でできないのと同じように)病院によっては、認められないものだったようです。そして、原因は軟骨が磨り減っているためで、痛みをとる薬を飲むくらいしか、治療(?)はないそうです。 出される痛み止めの薬を飲んでも痛みが治まらないので、座薬を入れたりしているのですが、医師は「よくない」と言っています。でも、母は「そう言われて痛みが治まらないから・・・」と言います。 今は松葉杖をついて生活しています。 ひざが痛くて1人でベッドから起き上がることもできなかったのですが、1週間くらい前から、1人でできるようになりました。 お風呂は、ひざに気持ちいいそうです。 母が受けたという注射がどんなものか、もしわかったら教えてください。 痛み止めの座薬はいけないのでしょうか。 それと、マッサージなど、痛みをやわらげることはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 半月板損傷

    38歳男性です。左内側ひざ、半月板損傷と言われました。今は、月1回軟骨注射を半年続けていますが、よくならないので、手術も検討しています。 手術された方、術後どうでしょう。痛み取れて、運動どれぐらいで出来ますか?回答よろしくお願いします。

  • 膝のお皿の外下の痛み

    はじめまして。専門家や詳しい方にお聞きしたいことがございます。 1ヶ月ほどくらい前に、半月板を損傷したらしく、バスケをした後に少し腫れがありました。水も抜いたので、半月板や軟骨もいためてるという事でした(MRIをとりました)半月板が、ずっと使い続けたせいで、外側に広がっている状態のようでした。。。  ところで、膝を伸ばした際、怪我したほうの膝の形が反対よりも綺麗ではなく、伸ばした状態で見てみると、膝のお皿の外側下辺りが少しぷっくりと膨れている箇所があります。普段、膝を曲げたときはくぼみにかくれてしまっているところだと思います。 じん帯か腱かなぁと思っているのですが、半月板そのものなんでしょうか?リハビリトレーナーの方には氷で冷やすように言われましたが、昨日リハビリで少し体重を掛けてみると、ズキンと痛みました。。。  ここはじん帯か腱かあるいは半月板そのものでしょうか??痛みがある場合、安静ですが痛みが取れない場合もあるのでしょうか??  詳しい方教えてくださいませ。。。  

  • どうか助けてください!!

    はじめまして、私は25歳女性です。 先日膝がとても痛いので病院でレントゲンを撮ってもらったところ、 なんと・・・まだ25歳なのにもかかわらず半月板(膝の軟骨)が 擦り減っていると言われてしまいました。 まだ、安静時には痛みはないのですが立ったり、しゃがんだりする 時と階段を特に降りる時に異常な膝痛があります。 このままだと将来が不安で不安でたまりません。 今通院している病院では注射を1回したのとサポーターをすすめられ 着けていますが、あまり楽にはなっていません。 このまま通院し、注射してもらうのが良いのか、それとも何か他に良 い方法がありましらアドバイスお願いします!!

  • 変形性膝関節症にきくサプリメント

    こんばんは。 私の母は随分前から膝の関節痛を発祥していて 最近では週に一回ずつ膝に直接注射を打っています。 足のO脚も治さないと痛みは減らないと言われているらしく 指導通りがO脚を治す軽い運動をしています。 最近は暑くなってきたせいか、注射を打っても痛みがひどくあまり取れないということで、 医者に「軟骨を作るとかいうサプリメントを取ったらましになるか?」と聞いたら 「あれは気休めでまったく効果なし。注射を直接膝に打って軟骨つくるしかないでしょ?」と言われたそうです。 注射は1本2000円。両膝で4000円。 週1回づつだと一月1万6千円もかかるから、「回数打ちたくてもお金がねー、、、」と、ちょっと気分がうつになるようです。原因は父の緊急入院での莫大な費用が関係あるのですが・・・(詳細は控えます) そこで、変形性膝関節症を少しでも緩和すべくサプリメントを探しています。 おすすめの商品名やメーカーなどありましたら教えて下さい。 ・コンドロイチン ・グルコサミン ・コラーゲン が聞くのはしっていますが、 最近低分子ヒアルロン酸とコラーゲンが一緒になっているサプリがあると聞きました。ご存知の方、あわせて教えて下さい!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう