ハードディスクからカコッと音が聞こえる!原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクからカコッと音が聞こえるようになった。修理に出しても異常なし。キーボードやメモリーに問題があるのかもしれないが、確証はない。他の原因はあるか?無線LANの電波状況と音の関係は?
  • ハードディスクからカコッと音が聞こえるようになったが、修理しても問題なし。キーボードの不具合やメモリーの接触不良の可能性はあるが、詳細は不明。他に考えられる原因や無線LANの電波状況との関係について教えてほしい。
  • 最近ハードディスクからカコッと音が聞こえるようになった。修理に出したが異常なし。キーボードやメモリーの問題かもしれないが、確証はない。他の原因や無線LANの電波状況との関係について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードから音が・・・

ここ最近、ハードディスクからカコッと音が聞こえるようになり修理に出しました。 電源をつけてすぐ、カコッ、カコッとなることや1時間以上使用しているとなったり、なり方はさまざまです。毎回電源をつけて音がなるわけではありません、電源をつけてならない時もあります。 一番ひどかったのが、音が連続してなり続けフリーズして電源も切れなかった時です。1度だけありました。 2週間ほどで返ってきたのですが、ハードディスクにも異常なしという事でした。 もしかしたら、キーボードの不具合、メモリーの接触不良かもしれないと言われました。じゃあ、キーボード買い換えれば良いのですかと聞きましたがそういう事ではないそうでよくわかりません。 とりあえず、様子を見てくれのことでしたが、やっぱり音がなります。 ほかに考えられる原因はないでしょうか? 電波状況が関係してるのではないかとも思ったのですがそれは音がなる事とは関係ないのでしょうか? 私のパソコンは無線LANでハードにLANカードが差し込んであります。 常にシグナルの強さが弱いと出るので少々気になっているのですが・・・。 強いとか中とかになったりしないんです。 どなたかパソコンについて教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#107641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

> フリーズして様子を見てたら画面が青くなり英語の文が出てきてINPAGE_ERRORだとかbump of physical memory だとかいろいろ書いて > ありました。 STOPで始まるエラー番号は出ていないですか? また、その前後にモジュール名らしきメッセージはないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デジカメで所々しか写真を撮ってないので、よくわからないのですが、 STOP:0X00000077(0xC000000E、0x・・・(写真にはここまでしか写ってません) といった感じです。 モジュール名はわかりませんが、次でた時にはメモを必ずとります。 prevent damageというのも出ていました。 こんな画面がでるなんて初めてなのですごく混乱します。

• violet430
回答No.3

音の鳴るHDDは確かにあります。 ただ、音の鳴り方は様々なので、言葉だけでは故障かどうかの判別は難しいですね。 メーカが故障ではないというのですから少なくともHDDの故障ではないのでしょう。 気になるようなら自分でHDD交換をするしかないように想います。 また、このまま使い続けるのでしたらバックアップを励行することで気が休まるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実はここ3,4日の間にまた新たな異変が起こるようになりました。 昨日も起こりました。 昨日は電源付け始めからカコッと音が1回鳴り、無視していろいろと作業してたら案の定フリーズしました。 フリーズして様子を見てたら画面が青くなり英語の文が出てきてINPAGE_ERRORだとかbump of physical memory だとかいろいろ書いて ありました。 ウィルスチェックもしましたが、検出されず・・・。 青くなり英語の文がでるのは3回目です。 本当にいろいろと凹みます・・・。原因はいったい・・・

• dokosoko2
回答No.2

No.1です。 HDDメーカー、型番によりサーマルキャリブレーション しない物もあります。気づかない場合もあります。 修理に出して、向こうで再現しないと調べようが無いのも 事実なので、担当者も正常と判断したんだと思います。 デバイスマネージャーで型番を調べるといいです。 (ディスクドライブの左の+をクリック) http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/ もし、不安なら外付けHDDやDVD-R等にデータをバックアップし いつ壊れても良い様に備えると万全です。PCで一番壊れやすい パーツがHDDなんで(1分間に7200回転して発熱します)。 壊れる前兆がある場合とない場合があります。リカバリーCD/DVD も今のうちに作っておく事をお勧めします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

• dokosoko2
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サーマルキャリブレーション音なんて言葉、初めて聞きました。 私のパソコンはNECのVALUESTARで購入してから2年経ちます。 聞く人皆が、そのハードディスクは危ないと口にするのでものすごく心配してたのですが、異常なしと言われるし、 でも音はするしで頭の中が混乱してきて落ち込み状態って感じなのですが、こうしてわかりやすい 回答をもらえるととても参考になります。 ありがとうございました。