• ベストアンサー

カタカタと音がする

パソコンにハードディスクを増設しました。 その時何かしてしまったようで、電源を入れるとカタカタという音がパソコンの起動中ずっと鳴るようになってしまいました。 特に動作に問題もないため原因もわかりません。 試しにハードディスクも取り外してみましたが何も変わりません。 これは何が原因かわかる方いらっしゃいませんか?

noname#66720
noname#66720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

なかなか、これだけの情報で正解を言い当てるのは難しいので 可能性のたかそうなものをひとつ、 常になっているのならファン関係があやしそう ケーブルや誇りなどがファンにあたっていないか確認して見てください

noname#66720
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンが怪しいとのことなので、とりあえずケーブルを干渉しないようにまとめてみます。

noname#66720
質問者

補足

作業中にFDの電源ケーブル(?)が抜けていたのが原因のようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

>ハードディスクを増設しました と言うことでHDに接続したケーブルがファンにあたっているようですね HD接続ケーブルや電源ケーブルをまとめてみてファンなどに干渉しないようにしたらいかがでしょうか

noname#66720
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンが怪しいとのことなので、とりあえずケーブルを干渉しないようにまとめてみます。

関連するQ&A

  • 音が出ません・・・印刷できません・・・

    PC:COMPAQ Presario3560 OS:Windows XP パソコンの動作を速くしようと思って、ある雑誌を買って家のパソコンをいろいろといじった(スタートアッププログラムを止めたりレジストリエディタを変更したり)のですが再起動したところ「ハードディスクの内容が大幅に変更されました。」と出てユーザー登録??みたいなものをしました。 そのあとさらにメモリを増設したのですが、その時から印刷ができなくなりパソコンの音も出なくなりました。どちらが原因でどうやったら回復するのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • パソコンから変な音がします。

    パソコンから変な音がします。 似たような質問がたくさんあったのですが、最終的にどうなのか分からなかったので質問させていただきました。 変な音がするパソコンは、4年前くらいに買ったデスクトップで、「カチカチカチカチカチカチ...」という音がします。1秒に6回くらいカチカチいっています。 起動したときから音がするときもあれば、パソコンを使っているときにいきなり音がしだすこともあります。 音がしだすと音は次第に大きくなっていき、ある程度大きくなってしばらくすると、小さくなってそのうち消えます。 調べてみてハードディスクの寿命かなとも思ったのですが、この音はHDDのアクセスランプがついていなくても途切れることなくし続け、音がしている状態で電源を切ると、 起動時からずっとする「ブーン」という音が切れてパソコンが静かになるのと同時にその音も消えます。 今のところ、音がするだけで特にパソコンの動作に異常はないのですが、心配なのでデータのバックアップは取っておきました。 これらのことから、何が原因であると思われますか? また、どうすればよいですか? よろしくお願いします。

  • パソコンの「音」

    先日、ブレーカーが落ちて自宅が停電しました。 その際にパソコンを使用していたので、 電源が切れてしまいました。 停電を解消して、パソコンを再び立ち上げたら、 今までは凄く静かなパソコンだったのに、 起動音や動作音が凄く大きくなってしまいました。 また、停電のせいなのか、パソコンの時刻が狂ってしまっていました。 (時刻は設定しなおしました。) 再起動をしたり、しばらくパソコンを消したりしていても、 やはり立ち上げると動作音がずっとうるさいです。 今までは静かなパソコンだったのに、この原因はなんなのでしょうか?? また何か解消方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • PCが起動時にピーっと音がなり立ち上がらない

    教えてください 突然デスクPCの起動時にピーっと音がなりやまなくなり立ち上げることができません。一度メモリの取り外しとハードディスクの動作確認をしたあと再度立ち上げって問題なく使えたのですが、 次の日には、またピーと音がして立ち上がらなくなりました。 原因は、何でしょうか

  • 立ち上げ時に大きな音が

    今週になってから、ハンドメイドパソコンが 立ち上げ時に大きな音がします。 ハードディスクかモーターのような音で しばらくすると小さくなります。 1.原因はハードディスク?モーター   ハードディスクは3年前の物   その後昨年あたりに1台増設 後からの方が容量は大きいです。 2.壊れる前にに取り替えないと全部壊れるのでしょうか?壊れてからでも間に合う? これぐらいの情報でわかりますか?

  • ハードディスクの音

    先週emachinesのJ3048を買いました 起動するときからハードディスクの音がかなり大きく、ずっとガーガー鳴っています フォルダを開いたりアプリを起動するときはさらに大きくなります もともとこんなもんなんでしょうか? 音だけでなく、動作もすごく重いです ウイルス、スパイウェアはありませんでした ハードディスクのエラーのチェックも問題はありませんでした 何が悪いのか、どうしたらいいのかまったくわかりません

  • パソコンから音が出ない

    2週間ほど前に購入したばかりのデスクトップのVAIOがあるのですが 今日突然音が出なくなってしまいました。 昨日までは出ていたのに。 OSはWindowsXP SP2です。 ちなみに「Windowsのサービスパックに伴う音が出ない問題」ではないことはわかっています。 スピーカー自体は電源の入り切りのときに「ブツ」っと音がしますので壊れているわけではなさそうです。 それと、パソコン内の設定で音量がミュートになっていないかも確認しました。 選択されているサウンドデバイスは「SigmaTel Audio」というもので、そちらの動作も「正常に動作しています」でした。 そして詳しい症状は Windowsの起動音が出ない。 音楽ファイルを再生しているのに聞こえない(WAVEファイル、MIDIファイルもすべて)。 その他の警告音などもすべて聞こえない。 今日初めてパソコンを起動したときにJAVAのアップデートを促されたので実行したのですが それが原因かな?なんて素人考えでいるのですがそういう可能性はありますか? とはいっても今日初めて起動したときから起動音がなっていなかったような気もするのですが。 もしJAVAが原因である場合削除すればいいのでしょうか? それとも何か他の動作も行う必要がありますか? 音楽を聴くためにパソコンを買ったようなものなので今本当に困っています。 対処法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコン(本体)から常時異常音。

    日立Prius PCF-570A5SWA Windows XPを使っています。 購入してから4年くらい立ちます。 (他に必要な情報があったら教えて下さい。) 2日程前にパソコンを起動させて、何もしていない状態の時にいきなり、 本体の中から、「スィ――――」っていう音がしはじめました。 家の外で虫が鳴いてるような、小さな音といえば小さな音なんですが、とても耳障りです。 一度電源を切って起動させても、 電源ボタンを押した途端に鳴り始め、電源が切れる最後まで鳴り続けます。 何度再起動しても音がします。 動作はちゃんとしていて、特に不都合はありません。 よーく聞くと「スィーンスィーン」っていう回転しているような…?音なのですが、 これはハードディスクの故障でしょうか。 故障だとしたら、交換ということになるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクの音。

    パソコンを立ち上げて10分ほどはものすごく静かなんです。 でも、それを過ぎるとハードディスクのファンだとおもうのですがうるさくなってしまいます。 一度うるさくなるとパソコン電源を落とすまで絶え間なく音がうるさくて困ります。 なにか原因があるのでしょうか?

  • XPS8500のパソコンからうねり音が・・

    DELLのxps8500を使用しているのですが、 パソコンを使用していた時、パソコンのファンの辺りからウオーンというような やや大きい低いうねり音が聞こえ始め、同じような間隔で音がずっと鳴り始めました。 電源を元栓から切って1分くらいしてから再び起動したのですが、同じように 鳴っていました。内部を見てみるとAUX_PWRの基盤の部分がオレンジ色に点灯していました。 電源を元栓から切った後も2分くらい点灯していました。 しばらく電源を切っていて10分程度電源を切った後に再起動した途端、 うねった音は消えて通常の動作に戻りました。これは一体 何が原因と考えられるでしょうか?このうねったような低い音がしていた時、 PCにやや負担のかかる作業をしていたかもしれません。一時的に 熱のようなものがこもったものの電源を切って冷めたから直ったのでしょうか? よろしくお願い致します。