• ベストアンサー

良い不動産屋

3月に引越し予定で国分寺周辺で家を探しています。 けっこう長期で住む予定なのでじっくり選んでいこうと思っています。 友人から聞いた話ではインターネットで探すより直接不動産屋で探すほうがおススメと言われました。 そこで、直接不動産屋に行こうと考えているのですが、どこの不動産屋に行けばいいのか、正直わかりません。 不動産屋といってもたくさんあって、どこも同じように見えます。 不動産屋はどうやって選べば良いのでしょうか? またおススメの不動産屋があったら教えてください。 ちなみにお金がないので、安いところを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に物件は特定不動産屋の占有物件以外は、近隣の不動産屋で情報を共有しています。 このため住みたいと思う駅近辺の不動産屋ならどこでも探せます。(大抵は同じ情報を提示されると思います) 賃貸もある意味タイミングが大事で、ちょっとしたタイミングで良い物件にめぐり合えたりします。 ネット物件は通常情報の更新が遅いため、良さそうな物件は問い合わせてもほぼ契約済みです。 また賃貸情報雑誌も情報が雑誌に載るまでのタイムラグが結構ありますのである程度の家賃相場の把握くらいにしか役立ちません。 結局は住みたい地域で雰囲気の良さそうな不動産屋に飛び込みするのが一番です。

その他の回答 (2)

• nachiguro
回答No.3

国分寺周辺ですと当然JR中央線沿線の業者が物件数を多く持っていると思います。 しかし当然ミニミニ、エイブル、アパマン、ピタット、スターツ等は仲介業務が多く確かに情報は多いのですが仲介手数料で食べているのが実情ですので狙うのであれば小平、東村山、一橋学園辺りから国分寺方面に向かって言ったらいかがでしょうか? そして店に入った時のポイントは東京都知事免許(□)の「□」の番号が更新年度が3年に付き1回という事を勘案すれば数が多ければ多いほど地場産業という裏付けにもなりますのでその数字が多い業者を当たるのも一つでしょう。 基本的に中央線沿線の場合何処でもそうですが北側に上がればかなり安くなりますのでその点もポイントと言えばポイントでしょうか?

• abaden
回答No.2

事前に良い不動産屋を見つけるのは不可能だと思われます。  店舗やチェーンの良し悪しもあるでしょうが、営業や店長の個々人の良し悪しもあります。  最終的には、直接行って自分で見極めるしかありません。  不動産屋は相談料はかかりませんから、直接行って悪い不動産屋にだったら別の店に行けばいいかと    ただ、店舗に直接赴くのもいいですが、ネットで目ぼしい物件を見つけて、その物件情報を出している不動産屋にその物件+自分の希望条件を書いて、まとめて何件かの物件案内をお願いしてから訪問するなどの手段もあると思います。  3店ぐらいにとりあえずアプローチしてみるのがいいかと思います。  もし不動産探しがはじめてなら、特に複数の不動産屋にアプローチしたほうがいいです。  (1人の話だけ聞くと、予備知識がないので適当なこと言われてもわからない。複数の店の話を聞けば言っていることが違うので気付く)