• ベストアンサー

不動産屋の言ってる意味が分かりません

この度中古物件を買う運びになりました。 ローン審査もおりまして今月末に金消契約をする予定です。 現在賃貸に住んでますが契約書には「退去の場合1か月前」にと書いてありますので私としては金消契約までいってるのですから今住んでる 家の不動産屋に退去報告をしたいのですが、不動産屋の方は決済まで言わない方がいいと言われてます。 でも、金消契約の時は新住所に住民票を移転するんですよね? だったら今月の末に退去すると言ってもいいと思うのですがと不動産屋に言った所、決済までどんな事故が起きるか分からない、もし退去すると言って契約が無効になったら住む場所がなくなってしまいますよ。 と言うのです。 例えばの理由は、私の所で税金の滞納で差し押さえがあったりとかって言うんです。主人はサラリーマンですからそういう事は無いのですが・・・。 何だか信用されてないのか?それとも何か企みがあるのか?と疑ってしまいます。この物件は競売物件でその不動産屋が落札したものを私達が買うので尚更何か物件に問題があるのか?なんて思ってしまいます。 どう思われますか?考え過ぎですか? 不動産屋は念には念を入れてるだけなんですかね? それと話は変わりますが、ローンを申請したのが今月の半ば位だったのですが、その時の金利と来月決済(3月の初旬予定)の時の金利が変わる可能性があると思うのですが(金利上昇の為)不動産屋に決済の時の金利だと言われました。その時にどの位上がってるか分かりませんが なんだか損した気分になってるのも考え過ぎですか? 不動産屋が言うには、これから上がる傾向があるのですからまだ上がり始めの時で、今買わないで後々になったらもっと損だと思いますよと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

ある意味良心的な不動産屋だと思います。石橋を叩いて渡れを実践しているのだと思います。 ま、実際にはこれから金消契約までに何かあって契約にいたらなくなった場合、その怒りの矛先が不動産屋にならないように注意しているだけなんでしょうけど・・・(^^ゞ 公定歩合の上昇による金利上昇は銀行の判断ですので、借りるほうからなにいってもだめです。銀行も預金者などの資金でお金を貸しているので公定歩合が高くなっても低金利でやっていると儲けが出てきません。預金者の預金の利息もつきません。 実際にはこれからどんどん高くなるのか一時的なものなのかはわかりませんが、これも不動産屋のいうとおり前向きな考えになって、これから金利もその土地の評価額も上昇するときに買ったんだと思うのがよいと思います。

takarazima
質問者

お礼

ありがとうございました。

takarazima
質問者

補足

回答ありがとうございます。 石橋を叩いて渡るタイプと言えばそんな感じの営業マンです。 良心的なのかも知れませんね。 ちょっと悪い方へ考えてしまってました。

その他の回答 (2)

• estect
回答No.3

不動産屋です。 確かに仕事上、決済まで何があるかわからないので慎重になるのは私も同じです。 しかし決済から新居へのご入居が1ヶ月以内であり、決済後に退去届けを出したのでは無駄な空家賃を払う可能性があるのであれば2月中に退去の連絡しておいても良いのではないでしょうか? ただその業者が売主で、慎重なことを言われてるのであれば質問者さんの言うとおり物件に問題がある可能性も否定できませんね。契約の特約はローン特約だけですか?たとえばその業者(売主)が「物件を取得できなかった場合は白紙解約とします」のような文言が入った契約であればその可能性があるから業者が慎重になっているかもしれません。 ローンの金利は実行時の金利です。高くなれば損した気持ちになりますし、その逆で得した気分になることももちろんあります。 これから上がる傾向があるのも事実ですし、質問全体からしてその不動産屋がおかしい事を行っている感じはないと思われます。

takarazima
質問者

お礼

takarazima
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不動産屋から連絡がきまして金消契約の日に今住んでる不動産屋に連絡をしてもいいと言ってました。 その代わり事情を話して(決済前)下さいとの事でした。 >「物件を取得できなかった場合は白紙解約とします」 これは契約書に書いてありますし、重要事項の説明の時に口頭でも言われました。

• tarou78
回答No.2

かなり前ですが同じような経験をしました。 不動産屋さんは信用問題や企みなどは無く、トラブル防止の為にも念には念を入れているだけだと思います。 金消契約が今月末との事はあと5日ですよね。 5日ぐらいなら待っても良いかと思います。 金利はローン融資実行日現在の数字です。 先日、日銀が金利を上げましたので若干上がるかもしれません。 とはいえ、そんなに急上昇はしないはずですので考え過ぎかもしれませんね。 金利は上がり始めといわれますが、未来の事は誰もわかりません。 損得を考えてもどうしようもない事だと思います。 きっと不動産屋さんの営業トークでしょう。

takarazima
質問者

お礼

takarazima
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じ経験をしたのですね。 念には念を入れてるの方ですね。家を買うのは勿論初めてなので色々と考えてしまいましたが、他の営業の人と比べられる程不動産屋と関わってませんが、ここの不動産屋は良心的な方かな?と思ってましたが 皆さんの意見を聞いて私が感じてる事は間違いないのかな?と思い始めました。