• ベストアンサー

不動産屋の言ってる意味が分かりません

この度中古物件を買う運びになりました。 ローン審査もおりまして今月末に金消契約をする予定です。 現在賃貸に住んでますが契約書には「退去の場合1か月前」にと書いてありますので私としては金消契約までいってるのですから今住んでる 家の不動産屋に退去報告をしたいのですが、不動産屋の方は決済まで言わない方がいいと言われてます。 でも、金消契約の時は新住所に住民票を移転するんですよね? だったら今月の末に退去すると言ってもいいと思うのですがと不動産屋に言った所、決済までどんな事故が起きるか分からない、もし退去すると言って契約が無効になったら住む場所がなくなってしまいますよ。 と言うのです。 例えばの理由は、私の所で税金の滞納で差し押さえがあったりとかって言うんです。主人はサラリーマンですからそういう事は無いのですが・・・。 何だか信用されてないのか?それとも何か企みがあるのか?と疑ってしまいます。この物件は競売物件でその不動産屋が落札したものを私達が買うので尚更何か物件に問題があるのか?なんて思ってしまいます。 どう思われますか?考え過ぎですか? 不動産屋は念には念を入れてるだけなんですかね? それと話は変わりますが、ローンを申請したのが今月の半ば位だったのですが、その時の金利と来月決済(3月の初旬予定)の時の金利が変わる可能性があると思うのですが(金利上昇の為)不動産屋に決済の時の金利だと言われました。その時にどの位上がってるか分かりませんが なんだか損した気分になってるのも考え過ぎですか? 不動産屋が言うには、これから上がる傾向があるのですからまだ上がり始めの時で、今買わないで後々になったらもっと損だと思いますよと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

ある意味良心的な不動産屋だと思います。石橋を叩いて渡れを実践しているのだと思います。 ま、実際にはこれから金消契約までに何かあって契約にいたらなくなった場合、その怒りの矛先が不動産屋にならないように注意しているだけなんでしょうけど・・・(^^ゞ 公定歩合の上昇による金利上昇は銀行の判断ですので、借りるほうからなにいってもだめです。銀行も預金者などの資金でお金を貸しているので公定歩合が高くなっても低金利でやっていると儲けが出てきません。預金者の預金の利息もつきません。 実際にはこれからどんどん高くなるのか一時的なものなのかはわかりませんが、これも不動産屋のいうとおり前向きな考えになって、これから金利もその土地の評価額も上昇するときに買ったんだと思うのがよいと思います。

takarazima
質問者

お礼

ありがとうございました。

takarazima
質問者

補足

回答ありがとうございます。 石橋を叩いて渡るタイプと言えばそんな感じの営業マンです。 良心的なのかも知れませんね。 ちょっと悪い方へ考えてしまってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • estect
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

不動産屋です。 確かに仕事上、決済まで何があるかわからないので慎重になるのは私も同じです。 しかし決済から新居へのご入居が1ヶ月以内であり、決済後に退去届けを出したのでは無駄な空家賃を払う可能性があるのであれば2月中に退去の連絡しておいても良いのではないでしょうか? ただその業者が売主で、慎重なことを言われてるのであれば質問者さんの言うとおり物件に問題がある可能性も否定できませんね。契約の特約はローン特約だけですか?たとえばその業者(売主)が「物件を取得できなかった場合は白紙解約とします」のような文言が入った契約であればその可能性があるから業者が慎重になっているかもしれません。 ローンの金利は実行時の金利です。高くなれば損した気持ちになりますし、その逆で得した気分になることももちろんあります。 これから上がる傾向があるのも事実ですし、質問全体からしてその不動産屋がおかしい事を行っている感じはないと思われます。

takarazima
質問者

お礼

ありがとうございました。

takarazima
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不動産屋から連絡がきまして金消契約の日に今住んでる不動産屋に連絡をしてもいいと言ってました。 その代わり事情を話して(決済前)下さいとの事でした。 >「物件を取得できなかった場合は白紙解約とします」 これは契約書に書いてありますし、重要事項の説明の時に口頭でも言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarou78
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

かなり前ですが同じような経験をしました。 不動産屋さんは信用問題や企みなどは無く、トラブル防止の為にも念には念を入れているだけだと思います。 金消契約が今月末との事はあと5日ですよね。 5日ぐらいなら待っても良いかと思います。 金利はローン融資実行日現在の数字です。 先日、日銀が金利を上げましたので若干上がるかもしれません。 とはいえ、そんなに急上昇はしないはずですので考え過ぎかもしれませんね。 金利は上がり始めといわれますが、未来の事は誰もわかりません。 損得を考えてもどうしようもない事だと思います。 きっと不動産屋さんの営業トークでしょう。

takarazima
質問者

お礼

ありがとうございました。

takarazima
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じ経験をしたのですね。 念には念を入れてるの方ですね。家を買うのは勿論初めてなので色々と考えてしまいましたが、他の営業の人と比べられる程不動産屋と関わってませんが、ここの不動産屋は良心的な方かな?と思ってましたが 皆さんの意見を聞いて私が感じてる事は間違いないのかな?と思い始めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入 不動産屋さんの対応がひどい! 助けて下さい!

    中古マンションの購入を決め契約を交わしローンの申込みも済ませ あとは金消会を待つばかりでした。 不動産屋さんの担当から連絡があり (話しが長くなるので割愛させて頂きますが) 不動産屋さんの確認ミスで使えたはずの私達が 希望していたローンの優遇金利が使えなくなりました。 決済まで時間がなく他の銀行に変える時間的余裕はありません。 不動産業者の担当を責めた所、「私は悪くありません。 今回の事は誰も悪くなかった事でしょうがなかったんです」の 一点張りです。 契約を保留にさせて下さいっと言っても「相手(売り主)のいる事ですし 契約書にある買い主の義務をお忘れですか?」と たんたんと言われました。 一度契約をしてしまうと消費者よりも仲介業者の方が 上なのでしょうか? 物件はとても気に入っています。 ただこの不動産業者を通して購入した事がとても残念です。 中古物件を購入して不動産屋さんともめた方いらっしゃいますか? どの様に対処されたか教えて下さい! やはりグッと感情を抑えて物件の引き渡しを待つしかないのでしょうか?・・・。

  • 誠意のない不動産屋にぎゃふんと言わせたい

    ある任意売却の中古物件を、購入しようと思い年末に 契約しました。 売主に、退去期限日までに出て行ってもらう予定でしたが 売主側に事情があり、まだ居住中の状態です。 本来ならば、今月末には入居できる筈でしたが、 まだ決済できない状態でいます。 要は、契約違反をされた訳です。 売主側の不動産屋から、 「退去日はいつになるか約束できないが、どれくらい待てるか」 と曖昧な事を言われました。 こちらにだって、予定があり引越しの準備を進めきており、 計画が大幅に狂わされています。 いつ入居できるかわからないなんて、何のために 契約書を交わしたのかわかりません。。 それについて抗議したところ、 「どぉぞ、訴えたいなら、訴えて下さい。こちらも弁護士を立てますから」 と 強気に出てこられ、目が点になってしまいました。 (この人肩書きは課長です) こちらとしては、 「早急に対処致しますので、もう少し待っていただけないでしょうか」 等の言葉があれば、我慢しようと思ってたのに…。 買主側(自分達)の不動産屋の担当者は、頼りなくて あまり当てにはならなそうです。 実際、時間もお金もないので、訴えることはしませんが、 こんな態度をとる不動産屋を、矯正させたいというか、 ふてぶてしい態度をとらせないようにしたいのです。 何かいい案はないでしょうか?

  • 不動産の対応について

    先日かなり気に入った新築戸建て物件に出会い、即契約しましたがその仲介の不動産の対応に困っています。 契約するまでは当たり前ですが、本当丁寧に何回も連絡してくれてました。具体的な契約の話になったときに私は、今の賃貸の家の契約やその他の絡みで早くても11月末までは移動できなかったので、“買う気はありますが11月でないと無理です、その前に諸経費ちゃんと見積、と今後の流れ(予定)出してください”としっかり言ってましたが不動産の回答は“契約してから日にちは融通聞くから物件他で決まる前に話しすすめた方がいい、見積は契約したらきっちりしたのが出るので、すべては契約後です”との事でした。 なのにいざ契約の日になってみると、決済が9/29とすでに決められており、即座に話が違うといいました。不動産の回答は“ココは一様予定だから後で調整できます”とのことでした。 契約後、具体的な予定、諸経費の見積も出してこず、何度も督促いれましたが、今見積とってますの、一点張り。それでも一向に出てこないので絶えかねて、その不動産の店長に話をすると、すぐに見積は出ましたが、やはり決済は9/29のまま、しかも金消契約も今週平日昼間(つまり14.15.16)に行ってくれという回答です。 さらに9/29決済AM10:00からになってますから、といわれました。私が以前やり取りを話しても、その担当の人が何にもやってなかったらしく、10月に決済ずらすと、金利(ローン)など不都合出るかもしれません。との事でした。 こういう不動産の対応どう思いますか?こちらは何回も連絡しているのにかなり腹立たしいです。 仲介手数料も100万近くかかっているのに、こういう対応の不動産に支払わないといけないなんて、絶対納得いきません!何かいい方法はありませんか?

  • 不動産屋とのやり取りにつけて

    新築一戸建て探しの為、不動産屋巡りしてます。今までに情報もらって土地、物件、資料見たりとしましたが、一生の買物と考えており、後悔はしたくない為、何か気になる点が有ったりして、契約までには行っておらず、先日ある不動産屋から情報を貰い話を聞きに行けば、現在更地で予定がある物件があったのですが、価格的に高く断念。そこで言われたのが、あれこれと気に入らない事ばかりだと、先に進まなく買えないと言われ、一度この物件はこのぐらいまで下がるかなどと問い合わせしないか?のような会話になりました。 私が気に入らないのだからほっといてくれ!と思いながら、こういう場合、指値を言って言い値になれば、契約さなければいけないのでしょうか?因みにその物件は予定物件ではなく、ほぼ完成していて、施工がパワービルダーの物件で安いのですが、大工さんがどんな感じで作ったか見れてません。 また、ローンの話をしてたら今の家賃と比較して、銀行の変動金利を薦めてきて目先の月々の支払いの話ばかりです。私はフラットなども考えているのですが、まだ家も契約してないのにローンの話って!不動産屋ってこんな感じですか?

  • 不動産が怪しい。。?

    引っ越しすることになり、ネットで物件を見ていました。 中にとてもいい一戸建てで入居可能日が即日、状況が空家とあったので 早速物件を載せている不動産に電話すると 「月末退去予定で、まだ人が住んでいるので見学にはいけません また月末に連絡下さい」と言われました。 HPに載ってる情報と違うやん!と思いながら 後日、直接その不動産に問い合わせました。 すると、その物件の大家さんに問い合わせたらしく 「月末退去予定だが契約がまた続行するかもしれないし 家が空くとは断言できない状況」と言われました。 それに、「ここは今住んでるご家族のおばあさんが 亡くなった」とまで言いだしました。 まるでこの物件に決めてほしくないみたいな。。 ってゆうか人様のプライバシーを普通に話して侵害ですよね。 おかしくないですか? でもできればこの物件がいいし 今住んでる家も7月初めに出る予定なので 早く次の家をきめたいんですが。。 この不動産は信用しない方がいいですか??

  • 不動産との手続きの早さが不安

    新築建売住宅を探して2日目の今日、値段が下がったばかりの気に入った物件があり、手付金を払いました。物件自体は気に入ったのですが、あまり知識も無いまま不動産屋にのせられて早急に決めてしまった感じもします。「いい物件はすぐに手付金を払って決めないととられてしまいますから」と言われました。本当でしょうか。 又、今週中に不動産屋の提携している銀行と2年固定(金利1.7%)25年のローン契約、来週中には引き渡しです。なんだかすごく早すぎるようで、せめてローンは勉強して考え直したいと思うのですが、何か契約に不都合が出てくるのでしょうか。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 不動産契約後の売主の要求をのむべきかどうか悩んでいます。

    先日、中古マンションの契約をしました。 売主は現在も居住中で、買い換え予定だそうです。 そのため、決済日から1週間の退去猶予期限を与えるということで、こちらも同意し、契約書にも「売主は買主に対し、本物件を売買代金全額の受領から7日間内に引き渡すものとします。」との記載もあります。 ところが、契約から2週間後の今になって、売主側の業者が、 「売主が購入予定の物件が決定したが、その物件の売主も同じく買い換え予定の方で、退去までに1週間かかる。そのため、私達が契約を済ませた物件の決済をもう1週間前倒ししてほしい」と言ってきました。 売主の都合もわかるのですが、決済が済んでから、2週間も他人に無料で部屋を貸す形になるのは、こちらとしても「冗談じゃない」という気持ちです。(元来の1週間の引き渡し猶予もしぶしぶだったのに) 契約時の話では、決済日は○月22日、引き渡しは○月29日 ということでした。 引き渡しは月末ぎりぎりなので、私達の引越は翌月にするつもりです。 でも、今回の要求通り、決済を1週間前倒しして、○月15日にするのであれば、契約書の内容に従えば(決済後1週間での引き渡し)その月のうちに入居できるはずなのに・・・ こちらは現在賃貸なので、家賃が余分に発生すると考えても気分が悪いですし・・・ このように契約後に、契約に書いてある内容を無視した内容を突きつけてくる売主側の良識を疑ってしまいます。 このようなことが常識として考えられますか?? 私たちは、売主の都合なんて関係なしに、決済を前倒しするつもりもないし、決済後7日間で退去してください。と言い切ってしまってもいいと思いますか?こうすると、売主への印象が悪くなることで後々何か問題が発生する可能性もあるのでしょうか。

  • ふざけた不動産屋

    以前、とある物件(事務所使用目的)を契約しました。ふつうに不動産屋で契約しました。更新が近くなり引っ越しを決意し、契約を解除しました。もともとこの物件の大家はちょっと変なおばさんで、イヤな感じだったのですが、退去時のクリーニングのことでもめました。もめたといっても直接大家とではなく、不動産屋を介してですが。。 内容は、私が入居時に元もとすごく汚かったところを、今回退去時にクリーニングすると言われたのです。 数日後、不動産屋から連絡があり、このように言われました。 1.入居時、クリーニングはしたはずですが、きちんとされていなかったのでは? 2.わたし(不動産屋のねーちゃん)は、最近入ったのでよくわからない。板挟みなんですぅ~ 3.ほんとうは家賃がもっと高かったのを、(私が入居する時に)安くしたのですよ~。 4.この物件は大家さんが仕切ってるので直接大家さんと話てほしい 1.はちゃんとチェックくらいしろよと思うのです。 2.は問題外ですよね。 3.そんな話は初耳でした。だから何?って感じです。 4.そんな話も聞いてません。不動産屋は手数料とってる以上、丸投げされてもこまりますね。 この件で腹が立って、しばらくこちらから連絡せずにいると、不動産屋が「大家さんが敷金を返還したいので口座番号を教えてほしい」と。 わたしが「明細はくれないんですか?」と聞くと「はい」と言われた。 そんなことあり得ないので「明細をくださいよ」というと「私も困っちゃうんですよね、アハハ。。」と。 不動産屋ってこんなにいい加減なところなんでしょうか?どうしてこの業界は腐りきっているのでしょうか?立場的に利用者が泣きをみる事が多いと思います。業界にくわしい方、こういうことはよくある事なのか実情を教えてください。

  • 中古物件購入

    中古物件購入 築14年の物件を購入しようと思っています。不動産会社からは諸経費概算表をいただいており、そこには契約時、金消時、決済時、決済後と4つに分割されて費用が載っていました。契約時は売買契約、金消時はローンを組んだ際と分かるのですが、決済時とはいったいいつのことなのでしょうか? 手付金を現金で支払った場合、決済時に書かれている諸経費はローンで支払うことは可能なのでしょうか?ちなみに諸経費とは仲介手数料、ローン手数料、火災保険、固定資産税などです。 まったくと言っていいほど住宅に関しては無知で、今は主人に任せっぱなしですがどうもお金に関してはうといので心配になってしまいました。どなたかわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 契約後、態度の変わった不動産会社

    不動産契約をすませて手付け金を払ったとたんにコロッと態度が変わり、連絡もなく引っ越しの段取りもできずにこちらから連絡すると忙しいから質問はメールにして!と言われました。その上、逐一報告している!と言われましたが、いつもこちらから連絡している状態で、見下されて金にならない客と思われているのが伝わってきます。他にも腹の立つことばかりです!今月末に決済するのですが、今更不動産会社を変えるわけにはいきませんよね・・・。もともとこちらが見つけてきた物件でそんな不動産会社に大金(私にとったら・・・)の手数料を払うのも腹立たしいのですが・・・やっぱりこちらが我慢するしかないのでしょうか!?(T_T)