• 締切済み

インフルエンザの際の対応

ゆうべから朝にかけて激しい悪寒におそわれました。 のどの痛みとタン。発熱、発汗後、筋肉痛です。 仕事が続けられない状態ではないので、出社しています。 比較的症状は軽くて、現在軽い頭痛と筋肉痛です。 予防接種をしていたので、これくらいで済みそうですが、 病院に行くべきでしょうか? 会社の人にインフルエンザみたい?と言わないほうがいいでしょうか? 病院はお金もかかりますし、我慢出来ない症状ではないので、行きたく有りません。また今は熱も収まっているので行く必要を感じていません。 ただ、同僚にうつしたり、家族にうつしたりはイヤなので、病院に行くと、感染力は弱くなりますか?教えてください。

• 病気

みんなの回答

• wakko777
回答No.3

もし本当にインフルエンザなら出社は控えた方がいいです。 熱が下がっても2日は家で安静にするのが普通です。 うちの会社でも、インフルエンザにかかったら会社を休むよう言われております。 (熱が下がっても2日は家にいろと言われてます)

• porquinha
回答No.2

病院にいっても感染力は弱くなりません。 診断つけられて薬を貰うだけです。 あと、仕事には行かないで下さい。 インフルエンザだと言えば、「出て来い」と言われることもなく気兼ねなく休めます。 インフルエンザを隠して仕事されるほうが迷惑です。 インフルエンザだと発熱は40度近く行くんじゃないですか? 解熱剤は効きません。 むしろ飲んじゃいけません。 動ける程度なら、インフルエンザじゃないんだと思います。 別の原因ではないでしょうか。 どっちみち病院にいって、原因をはっきりさせましょう。

• mappy0213
回答No.1

インフルエンザだった場合我慢できる出来ないではないんですけどね 病院にいったから感染力が納まるとかではなく薬を処方されます 抗インフルエンザ薬のタミフルですがこれは発症48時間以内に服用しなければ効果なしです。それを過ぎた場合ですが 暖かい場所で安静にして、水分を十分に摂る。 空気の乾燥に気をつける。 特に体を冷やさないこと、のどの湿度を保つことが重要である。 外出は避ける。うつす/うつされる機会をなるべく減らすことが大切である。 インフルエンザウイルスは熱に弱いので、微熱はあえてとる必要はない。 熱が高く苦しい場合などには適宜、解熱剤を使用する。 食事が摂取できないなどの場合は補液が必要となる。 ってな感じです つまりおとなしく寝とけってことですね まず会社の人にインフルエンザみたいなんていえばとっとと帰れ って言われるだけですね。 うつすのが嫌ならちょっと体調が悪いのでって言って帰りましょう。 極端な話あなた一人が休んでも会社は動きます。 それよりもあなたが核となって会社内で流行するほうが会社的にはダメージだということを考えましょう。