• ベストアンサー

インフルエンザ、接種済でも家族にはうつす?

自分はインフルエンザの予防接種済みです。 出張から帰ってきてから喉が痛みます。 発熱、頭痛、関節痛等はありません。 単に乾燥した空気で喉を痛めたのなら良いのですが 実は自分の身体がウイルスだらけで、自分は免疫が できているので発症しないが家族には感染させる 危険性が高い、ということがあるでしょうか? そうであれば、なまじ症状が出ていないだけに 周囲には極めて迷惑な状態にある訳ですが・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dashinshi
回答No.2

>実は自分の身体がウイルスだらけで、自分は免疫ができているので発症しないが・・・ 簡単にお話しすると、身体がウィルスだらけになってる時は、すでに発症している状態なんです。 言い換えると予防接種によって抗体を持っている人の身体の中では、ウィルスは増殖する事ができません。 ですから、ご質問の状況に限っていえば、あなたが原因でご家族にインフルエンザを移してしまうことはありません。

europiccola
質問者

お礼

的確なお返事をありがとうございました。参考になりました。私の風邪はのどの痛みと微熱だけで快方に向かっています。いずれにせよ家族共々養生します。

その他の回答 (1)

回答No.1

先日放送していたスパスパ人間学によれば、誰でもインフルエンザウィルスは持っていると言う事でした。でも感染するか、しないかは、その人が持っているハサミの数で決まるとの事。このハサミとは、たんぱく質分解酵素のプロテアーゼと言うのだそうです。このハサミがウィルスのツノの部分を切ることで、増殖していくと言ってました。だからこのハサミの数が少ない人は、インフルエンザにかかりにくいそうです。詳しくはTBSのスパスパ人間学のホームページをご覧ください。前回の放送の所に書いてます。

europiccola
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。参考サイトは大変勉強になりました。