夫がインフルエンザに感染。私も・・・?

このQ&Aのポイント
  • 夫がインフルエンザに感染したため、私も感染している可能性がありますか?
  • 私は眼科に勤務しており、インフルエンザに感染している可能性があるため、休むべきか悩んでいます。
  • 夫がインフルエンザになり院長に報告済みですが、私の症状は軽いため、インフルエンザを広げてしまっているのではないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫がインフルエンザに感染。私も・・・?

昨日、夫が38度の発熱、関節の痛みを訴えたため病院受診したところインフルエンザA型と診断されました。 連休中はほぼ一緒におり、一昨日は3時間くらいずっと車内で一緒でした。(換気ほどんどなし) 現在私は症状といえば頭痛や喉の痛み位で熱は36.4℃位なのですがこれから発熱などする可能性はあるでしょうか?ほぼ私も感染していると思うのですが・・・。 しかも、今年はインフルエンザの予防接種を受けることができなかったのです。 あと、私は眼科に勤務しているので患者さんと接する事が多いのですがおそらくインフルエンザに感染してるであろう、しかし発熱などはほどんどない状態なので休むのもどうかと思っています。 (夫がインフルエンザになったことは院長には話しています)でも、むやみやたらに動いたり物を触ったりしてインフルエンザを拡げているのではないかとも思っています。 これから症状が出てくれば休む事になると思うのですが症状が出てこなかった場合は勤務し続けていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

状況的に感染していると思った方が良いでしょうね。 しかし、感染したからと言って必ずしも発症するとは限りませんので、感染したけれど免疫機能によってウイルスの増殖を抑えた事で発症もせず、そのままウイルスを撃退しているかも知れませんし。 症状がなければそのまま勤務しても良いとは思いますが、その際にはしっかりしたマスクを着用するべきでしょう。 医療機関に勤務であれば、どう言うマスクが効果が高いと言うのは御存知かと思いますし。

cyuto-tf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。2日後に私も発熱し、検査しましたが検査では陰性だったものの旦那が感染しているとのことでインフルエンザの診断を受けました。 ありがとうございました。