• ベストアンサー

CATVについて

地デジ内臓PCを使っていますが、CATVにつなげるとNHKとローカル局しか映りません。アナログ放送は、フジテレビとか日本テレビとか東京の放送が見ることができ、CSもBSもみられますが、このPCにCS,SBデジタルチュナーを途中に中継すれば、今までみたいに見ることができますか?なおアナログ放送はアナログTVで見た時のことをいいます。もちろん、アナログ放送はPCで見ることが出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

CATV局から地デジ放送を送信する方法に次の3種類があります。 契約されているCATV局のHPを調べてどのような方式で送信されているかを調べる 必要があります。 (1)同一周波数パススルー方式 (2)周波数変換パススルー方式 (3)トランスモジュレーション方式 地デジ放送が受信できる最近の[デジタルテレビ]であれば、上記の(1)、(2)の方式 とも受信可能のようですが、(3)の方式ですと専用のセットボックスが必要となる ようです。 契約されているCATV局へ電話して、デジタルチューナ搭載PCの場合、どのように 受信したら良いのかを相談されることをお勧めします。 電話される前に使用しているPCのメーカ名、形式(品番)、内蔵チューナの受信方式 をメモしておいてから、相談されると良いと思います。

その他の回答 (3)

• hirorin38
回答No.3

地デジに関しては、地域外の再放送は禁止しているそうです。 そのため、CATVでは他県の地デジの放送は、配信していません。 アナログについては、変わりないので他県の放送を見ることができます。 放送法の見直しで緩和されるとよろしいですけどね。

• hana-hana3
回答No.2

>NHKとローカル局しか映りません。 地デジの再送信は大幅に制限(キー局が許可しない)ので、多くのCATV局では再送信されていないだけです。 これは、STBを接続しても同じなので、キー局が解禁してくれるのを待つしかありません。 http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20354741,00.htm

• DIooggooID
回答No.1

> 今までみたいに見ることができますか?  この《今までみたいに》を、具体的に説明していただけませんか?  ちなみに、ご加入されているCATV局で配信している地上波デジタル局はどことどこがあるかは、確認しましたか?