• 締切済み

CATVについて

先ほど地元CATV局に確認したところ、現状ではデジタル放送は民放とNHKのみなのでスカパーのチャンネルはアナログチューナーがないと見れません。と言われました。PCは地デジチューナーなので外付けのアナログチューナー(PCastTV)をつかえばPCで見れるようになるかな?!と思っていますがどうでしょうか?CATVも順次デジタルに切り替えるとはいっていますが見れない期間があるのは困るので何とかしたいです。

みんなの回答

  • sanserif
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

アナログチューナーがあれば見れます。 外付けでも内蔵でもOKです。 余談ですが、 「PCastTV」はチューナー名ではなくソフト名だったと思いますが。

関連するQ&A

  • CATVでNHKの受信状態がよくありません

    うちのアナログTVは、CATV(たぶんJ-COM相模原)接続されていますが未加入です。NHKと民放は映る状態にありますが、NHKの移り具合がよくありません。特に1チャンネルが悪く、次に3チャンネルです。民放は正常に映っています。 原因に考えられることがあったら教えてください。 今のCATVは、地デジ波(UHF)とアナログ波(VHF)を混合で流している?ようですが、もしや分波器をつけていないのが原因でしょうか? 宜しくお願いします。

  • CATVの双方向通信について

    10月に広島のチャンネルUのCATVへ加入をするのですが、 インターネットとテレビを契約しています。 多チャンネルタイプなのですが、デジタル化が進んでいるようで BSデジタル、CSデジタルが見られる局なのですが。 CATVで見るBSデジタルでは、双方向通信はできるのでしょうか? NHKや民放でしているクイズやゲームなどの 双方向はできるものなのでしょうか。

  • 地デジ対応のTVを購入後のCS視聴(CATVから)

    よろしくお願いいたします。 似たような質問はたくさんあったかと思いますが、上手く解決方法が見つかりませんので質問させて頂きます。 これまで、CATVからのデジタルチューナーを介して アナログテレビで入力を切り替えて地デジのチャンネル・BSデジタル・CS放送を楽しんでいました。 ところがテレビの故障もあって地デジ対応のテレビに買い替え 地アナ・地デジ・BSはテレビからの出力(?)で見ることが出来ているのですが CSチャンネルはスカパー!からの無料放送(おそらく)が流れています。 CS放送は従来の通り、CATVからのデジタルチューナーを介してのみの視聴になるのでしょうか。 また、CS放送を録画する際も、これまでの通りチューナーを介しての録画という形になるのでしょうか。 CATVチューナーからも地デジ・BSデジは見れている状態です。 テレビはパナソニック製、CATVチューナーはパイオニア製です。 不明な点があれば補足させて頂きます。 拙い質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • CATVの視聴および録画について

    CATVの視聴および録画についてお尋ねします。 つい最近、10年来つきあってきたブラウン管テレビが壊れてしまい、早急にTVの買い替えを検討しております。 CATV(アナログ)に加入しており、いままではホームターミナル(HT)なるものを通してDVDレコーダー(アナログチューナーのみ内蔵)からテレビに接続しておりました。視聴していたのは地上アナログとNHK衛星くらいなものです。 今から買うのであれば地デジ対応チューナー内蔵のハイビジョン対応のテレビと決めていますが、当方の環境に合うテレビがどれなのかいまいち解りません。 CATV局に問い合わせしたら、地上デジタル視聴には特に「アナログ」から「デジタル」への契約の変更は必要とせず可能といわれました。 つまりHTを通さずにTVにアンテナ線を直接つなげば視聴できるみたいです。でもその他のBSチャンネルなどを引き続き見るのであればデジタル契約と機器の変更が必要みたいです。 NHK衛星を見たいのでデジタル契約にしなきゃならないのかなと漠然と考えてます。 そこで質問です。 W杯もあることですし、地デジあるいはBSでの中継を録画したい機会があると思います。かといってハイビジョンレコーダーまでは手がまわりません。 今度、地デジ対応のテレビを買うときに「デジタルダブルチューナー内蔵」を買えば、地デジを視聴しながら地デジやBSを手持ちのDVDレコーダーに「裏録」したり、あるいはその逆が可能になるのでしょうか? 可能だとすれば、HT、DVDレコーダー、テレビの接続はどうしたらよいのでしょうか? 視聴と録画のどちらかがアナログになってもかまわないので、現状の環境で裏録ができるか知りたいです。(ダブルチューナーなんていらないというなら尚うれしいのですが・・・) 当方、AV機器についてはズブの素人なので変な質問だったらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • CATVと地上デジタル放送

    現在CATV対応マンションに住んでいます。CATVに加入はしていません。 一般チャンネルさえ映ればいいのでCATVに加入する予定もありません。 アナログTVで地上デジタル放送を見るために、地デジチューナーを買いました。 ですが、2つのチャンネルしか受信せず、それも受信レベルが低く、ほとんど映りません。 マンション内にCATVの配線はされているため、一般チャンネルの映りはよく、一部のCATVの無料チャンネルも映ります。 CATVはパススルー方式になっていて、対応のチューナーを買いました。 それで、質問なんですが、地デジをきちんと受信するためにブースターかアンテナの購入を検討しています。 この場合、どちらを購入するのがいいでしょう。 また、他に何かいい方法があれば教えてください。

  • CATVチューナー

    友達から先日不要になったCATVチューナーを 頂いて設置して見るとCATVにはまだ加入していないので民放以外のほとんどのチャンネルが見れないのは 当然なのですがなぜかMXTVが65ch 放送大学が67chで映ります。 CATVチューナーを設置する前は MXTVも放送大学も映らないのにCATVを設置したら その局の放送が見れるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • CATVについての質問です。

    こんにちは。CATVについての質問です。 賃貸マンションでJ-COMを共同受信していますが、J-COMとは、契約していません。 BSチューナー無しのテレビを使用しています。 地上波アナログ、地元広報チャンネル(CATV)は、綺麗に映りますが、BSアナログ(NHKの衛星放送)は、 しま模様になったり、斜線や波のような模様が走ったりする現象が起こりますが、音声の受信障害はありません。 BSアナログを、綺麗にみるためには、BSアナログチューナーを、つなげれば、よいのでしようか。

  • CATVについて

    地デジ内臓PCを使っていますが、CATVにつなげるとNHKとローカル局しか映りません。アナログ放送は、フジテレビとか日本テレビとか東京の放送が見ることができ、CSもBSもみられますが、このPCにCS,SBデジタルチュナーを途中に中継すれば、今までみたいに見ることができますか?なおアナログ放送はアナログTVで見た時のことをいいます。もちろん、アナログ放送はPCで見ることが出来ません。

  • CATVでパススルーなのに地デジが受信できません

    現在CATVでTVを視聴しています。 地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。 CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。 当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。 しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。 CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。 何が原因で受信できないのでしょうか? 調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。 TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。 しかし、地上アナログは受信できています。 TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

  • CATVとフレッツ光これからどっち?

    現在CATV(アナログベーシック契約)の壁の端子からセットボックス無しで同軸ケーブルでビデオデッキ経由でアナログTVを視聴しています。一方フレッツ光もniftyでPCとひかり電話に使用しており将来的にとPCからLANケーブルを10m程離れたTV近くの壁面に端子を工事してもらいました。とりあえず今はWiiを接続しています。NHKも衛星料金を納めています。 これから数か月以内にデジタルTVとブルーレイレコーダーを購入予定ですが現行のCATVのセットボックス(デジタル)を契約するのが良いか光でCATVが不要か未だに良く判りません。 見たいのは地デジとBSデジタルで専門チャンネルは不要です。 LANケーブルはACTビラ用に付けたものです。ちなみにここは鳥取県鳥取市でぴょんちゃんネット(CATV)のエリアです。BSがネックの場合パラボラも可能ですがそれならCATVのデジタルベーシックでセットボックス込み約2,000円/月で地デジとBSデジタル視聴できるのでそちらがベター?

専門家に質問してみよう