• ベストアンサー

行くべきか行かないべきか。。。

いつもお世話になってます。 またちょっと頭痛いんで相談させてもらいました。 今年友人の妹が結婚します。そおなんや良かったなぁと言ってたんですが 披露宴に私に身内の席に座って欲しいと妹が言っていると 友人から聞きました。 その妹は彼女が小学生の時からよく知っていて 10年位前までは一緒に遊びに行ったりもした事あるのですが ここ数年はほとんど会ってもいないし連絡も取っていません。 元々メールアドレスを聞いていたのですが携帯を変えた際には 番号もアドレスも教えてもらっていないので、友人を通して話を 聞くくらいの関係になっています。 なのに正直なぜ私を・・・?と首をかしげてます。 友人いわく私は妹にとって家族のような存在なので家族として 身内の席に座って欲しいようだと言われました。 友人が妹にそう言われた時に「迷惑やで」と言うと妹は 自分もなんでこの人の結婚式に来ないといけないの?って 思ったことは確かにある。でも○さんは(私)違うやろ?と言っていたそうです。 正直何が違うのかわからず。。。 お祝いをするつもりではいたのですが 式に行くとなると額も増えるし自分の用意でも結構かかってしまいます。 やらしい話ですが私も結婚しましたがお祝いはもらっていません。 妹が「お祝いしとかないと自分の時にもしてもらえん」と言っていたと友人から笑いながら言われてちょっとカチンときて 「やらしいな、別にいらん」と言いました。そのせいかもしれません。 祝ってあげたい気持ちはもちろんあるし、せっかく呼んでくれてるなら行ってあげれば良いとも思うのですが、正直こんな時だけ?と複雑です。 友人も私の兄弟が結婚した時にお祝いをくれましたが兄弟も友人にしています。 友人の弟も居て私はもちろんもらってないですがお祝いはしました。 子供が生まれた時にもしています。 私は基本的に自分が本当にしてあげたいと思う人や自分にしてくれた 人以外には1万くらいで充分だと思っています。 こんな考え自体がおかしいのでしょうか? 行くなら気持ちよく行きたいし行かないなら早く返事をしないと いけないのですが、どうすれば良いか頭痛いです。 皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.1

私だったら、と言う意見ですが 出席するでしょう。3万くらい包むでしょう。でも ぶっちゃけ、いく必要は無いと思います。 どうしても抜けれない仕事が入ったくらい言えば問題ないでしょう 女性からして結婚式はかなり特別で 一番キレイな自分を見てもらいたいのかもしれません そして 見る必要はこっちには無いのです。 行くのは優しさ 行かないのが普通 あまり深く考えず、軽い気持ちで、時間がもしあれば、1万くらい包んで、2次会に軽く顔を出す程度でも良いかもしれません さすがに、家族じゃないのに、家族の席はイヤですし(家族ぐるみの付き合いしてても私はイヤ)

atomumu
質問者

お礼

行く必要。。。ないと思って良いのでしょうか。 私も2次会を提案したのですが友人は行きたくないらしいです。 さすがに誰も知らない中で私一人参加するのもおかしいですし。 家族は会えば挨拶する程度でぐるみの付き合いは無いですね。。。 まだ混乱ですがよーく考えます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hu-takun
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

行く必要まったく無し、です。 ましてや親族席? いくら気心のしれた友人の妹さんでも それは非常識でしょ。 もしかして相手側の親族と人数が合わない のでは?(極端に新婦側の人数が少ない) 欠席してかまわないと思いますが そのかわり、5千~1万円程度でお祝いのプレゼント を送ってはいかがでしょうか。 出席できなくてごめんなさい、とメッセージを添えて下さい。

atomumu
質問者

お礼

まったく無しと思われますか。。。。 人数合わせってのはかなりショックです。 悩んでるのがバカらしくなりますね。 そういえば前に結婚式に妹が親戚のおばさんを呼びたいと行って たけど友人がおばさんと合わないのでそれは止めてもらったと 言っていました。 関係あるのでしょうか。。 一応色々考えてもう疲れてしまったので 何も考えずに行こうかと思っています。 でもこういう意見もあるってのは救われた気分です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

接触がなくても、慕う、尊敬することはあり得ます。何年もあいさつを欠かしてても、師匠は師匠だったりします。 あなたのことを、忘れずに慕っていてくれたということを額面通りに受けて、申し出を受けてあげてもいいのかとは思いますがね。ちょっと若者気質と言うか、打算が過ぎるように思いますが。そもそも相手の発言が、幼馴染の気安さから来た軽言であるかもしれないわけで。

atomumu
質問者

お礼

打算がすぎるのでしょうか。。。 でも自分が慕っている人に何年も挨拶を欠かしたり 携帯番号やメールも教えないとかは ちょっとないかなと思います。 友人の妹としての付き合いで 幼馴染でもなんでもないんですが。。 今回質問してみなさんから回答いただいて自分なりにまた 考えてみたのですが私が一番こだわっているのは自分が 結婚した時に気持ち良く祝福してもらえなかったことなのかと 気付きました。 なのに自分の時には祝福してってのはどうなの?お祝いだけじゃダメなの?ってとこで こだわっているんだと思います。 そのこだわりと、逆に気持ちよく行ってあげれば良いやん。 でも家族の席ってのも気を使うな、、いや一時気を使う位いいやん ってのがグルグル頭をめぐっています。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76258
noname#76258
回答No.2

今は、お金の事とか、お祝いももらっていないとか、他色々な事が頭にあって、その方に対してストレートに 「祝福したい」気持ちが見えなくなっているのだと思うのですが、 そういう事を一度全く抜いて考えて、それでも迷う位でしたら、何か理由をつけてお断りするのが良いと思います。 私だったらそれでお断りします。 結婚式って、今どんなにお付き合いがあるか、というより、どんなに連絡をとっていなくとも、自分の生きてきた中で存在の大きい人を呼びたいと私は思います。 私もそれっきり・・・になってしまう様な人を披露宴に招待しましたから! そうゆう想いで呼んでくれている気持ちにこたえたいと思ったらその気持ちにしたがって、出席すると思います。 気持ちがないのであれば、欠席で良いと思います。

atomumu
質問者

お礼

そうですね。きっと祝福してもらいたい一心で呼んでくれてるんだと 思います。 私は結婚式をしていないので自分が呼ぶ立場だったらと考えると そういう風に思われるのはすごく悲しいです。 ただ自分だったらと考えると、自分が呼びたい人なら普段連絡取ってなくても その人の節目節目には何かしたいと思うし自分がしてもらっただけで終わるのは嫌だと思います。  なので自分がもしお祝いをしてない、特に祝福もしていない人から 自分の時にもらったり祝福されなくても良いと思っているんです。 普段こういう考え方なのでかなり悩んでいます。 もうちょっと考えてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私が意地悪でケチなのでしょうか?

    主人の知人に近い友人なのですが、近々結婚することになり招待状を頂きました。 呼ばれたのは、主人の両親、妹、私たち夫婦、娘の総勢6人です。 勿論、お祝いの気持ちは十分あるのですが、引っかかることが一つ。 私達はこの友人にお祝いらしいお祝いをしてもらったことが無いのです。 私達が結婚した時は、偶然スーパーでバッタリ会った帰りに吉野家の牛丼二人分を奢ってくれましたが(結婚式は身内だけで挙げたので友人は親友以外呼んでいなくて、その友人も呼んでいません。)その後は子供が生まれた時も、マイホームを建てた時も一切お祝いをしてもらったりはありませんでした。 勿論、友人のご両親や兄弟からのお祝いも一切ありませんでした。 なのに、家族総出で結婚式に呼ぶその友人に釈然としないです。 因みに、その友人とは夫は子供のころからの知り合いで、互いの家族皆が古くからの付き合いのようですが、私が夫と付き合い始めてから8年間、プライベートで遊んだりしたことはその吉野家以外は記憶にないぐらいの付き合いです。 ただ、その友人が家電屋さんに勤めているので、マイホームを建てた時に値引きの交渉を会社にしてもらったことはあります。 おかげで家電を安く購入することはできました。 夫も私も奥様になられる方には一度もお会いしたことがなく、招待状を渡すときに突然夕方に電話が自宅にかかってきて「これから彼女を連れて招待状を持っていきたいけどいい?」と言われ、主人もいないのに、数回お会いした程度の私に彼女さんを紹介されたり招待状を渡されても困ってしまうし、いきなりすぎて部屋も散らかっていたのでお断りした所、その後、同じく招待されている主人のお母さんを介して招待状だけ渡されました。 なんとなく気持ちがモヤモヤしていて、招待状の返事を迷っていた所、こんなメールが届きました。 「式の参加はどうしますか?○○君(共通の知人、こちらも同じく家族みんなが古くからの知人)は夫婦と子供みんなで参加するよ~。××君(夫)も家族みんなで参加しても大丈夫だよ。」 この友人は、結婚式に夫婦で参加すると身支度からご祝儀から諸々、どれだけ大変なのかわかっていて言っているのかなと目を疑ってしまいました。 夫は○○君(共通の知人)が夫婦で参加することを気にして悩んでいましたが、私は参加したくありません。 ○○君(共通の知人)は自分の式にこの友人に来てもらっているのだし、○○君(共通の知人)の両親や兄弟は呼ばれたりしていないし、うちは義理両親&妹さんが参加するのだからもう夫だけでいいでしょう??というか、本音を言えば夫も参加しなくてもいいぐらいでは?と思うのですが、私が意地悪でケチでしょうか??

  • 妹の結婚祝い金の受け渡しについて

    妹が結婚するので披露宴に出席します。お祝いはお金を渡すつもりなのですが、身内の場合、祝い金をいつ、どのタイミングで渡せばよいのでしょうか。妹の友人や会社の方々と同じように、受付に出せばいいのでしょうか。 私の主人はひとりっ子ですし、私の友人も兄弟姉妹は未婚の方場合が多いので、どうしたらいいか困っています。体験談なども踏まえて教えてください。よろしくお願いします。

  • 兄弟愛に嫉妬・・・?

    彼氏とその妹のことで相談します。 彼氏の母親は早くに亡くなられて、それ以来、父親と妹とで協力して生活してきました。 そのためか、彼氏は面倒見もよく、妹との絆も深いようです。 メールのやり取りを見ても、とても仲が良いです。 彼氏は妹のことを誇りに思っているようで、学歴が高いこと、家事でも何でもテキパキこなすことなどを、私に話してきました。 一方私といえば・・・学歴は高くないし、家事もキライ(ニガテ)です。 彼から妹さんの話を聞くと、何だか比較されているようで自分がとても惨めに思えてしまい、落ち込んでしまいます。 妹さんは結婚されていて、来月にお産を控えています。 母親がいないので、彼氏が産後手伝いに行くと言っていて、 私としては「人として、困っている時に助けに行くのは当然」と思う気持ちと、「また妹さんに彼氏を取られてしまう」という両方の気持ちがあり、とても複雑です。 兄妹愛や家族愛と、私に向けてくれる愛は別物だと、頭では解っているのですが、どうも嫉妬してしまっている感じです。 私には兄弟がいないので、尚更、理解しがたいのです。 自分の心の狭さが、本当にイヤです。 私がこんな気持ちになるのは間違っていますか? また、兄妹愛と私への愛を別物と考えるには、どのように気持ちを切り換えたら良いでしょうか・・・

  • 今度姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。

    今度姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 ・姉(30♀) ・私(未婚26♀・社会人・実家) ・妹(未婚22♀・社会人・実家) 調べると兄弟は5~10万円が相場とあったので、5万円包もうと思っていたのですが、親に自分たちが多く出すから、そんなに包まなくていいと言われました(お恥ずかしいことに、今私も妹も収入が少なくギリギリの生活なので・・・) じゃあ3万円にして、妹と共同で+何かお祝いのプレゼントを買おうか、という話になっていたのですが、妹が結婚した友人に聞いたら未婚の兄弟の場合はご祝儀はいらない、と聞いたんだけどそれじゃだめかな?と聞いてきました(全く出さないのではなく、親のご祝儀に含めてもらう形。その代わり、当然引き出物等はなし) さすがにそれは社会人としてどうかなぁ、と思うのですが、どうなのでしょうか? お祝いの気持ちなのだし、自分としては出来るだけ出したいと思っているのですが、もし親とまとめて、となった場合、一人だけ出すのも変なのかな、と迷っています。 その地域の習慣等もあるかと思いますが、詳しい方がいたら教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妹の結婚のお祝い金について・

    私は現在31歳既婚子供2人います。今度3歳下の妹が結婚することになりました。5年前の私の結婚時は妹は学生ではありませんでしたが身内ということで当然のようにお祝いはもらいませんでした(が、反対に引き出物がないのでこちらが他にプレゼントを用意して席に置きました)。他の方の質問を読んでいると世帯単位で考えるようなので私の場合はお祝い金は10万くらいなのでしょうか??本当に気持ちだと思いますので何とも思ってなかったのですが先日妹から「私はあの時フリーターやったしさ~お金なかったし何もお祝いしてないやん?けどお姉ちゃんはもちろんくれるんやんなあ!?ついでに式には二人(4才娘と2才息子)に色々パフォーマンス頼むからよろしく!妹は得やわ~結婚祝いも出産祝いももらえて♪」と言われあまりの勝手さにちょっと不満が・・勝手に就職せずお金ないしと結婚祝いも出産祝いも一切もらってないのに、自分はしてもらうものと思っているうえ、子供たちを大いに活用してかわいい演出を勝手に色々計画しているのを知り、何!?姉ってもらわずあげるだけ!?しかも子供もあるもの大活用とばかりに・・と、ちょっと意地悪な気持ちになってしまいました(><)もちろん妹の幸せは心から願ってます。がみなさんこれが姉のサガ!?疑問を持たずにそうされているのでしょうか??同じような立場を経験されている方、知っておられる方、ご意見お聞かせください★

  • 自分も祝ってもらいたい!!

    遠く離れたところに住む友人から結婚式&披露宴&二次会に誘われました。 フル参列します。 彼女は地元の友人で20代半ばです。 実は、先月自分の結婚式を海外で身内だけで行ってしまいました。(彼の家族と私の家族が近くないため) こんな言い方はせこいかもしれませんが、 友人からは自分の結婚のお祝いは何ももらっていません。 旅費だけで2万円かかります。 それでも3万円は包んで行った方がよいのでしょうか? 今後もお祝いはもらえそうにありません。 というか、言い出しにくいです。 他の参列者に他に気の知れた友達がいないので、 聞く人もいません。 しかも自分の挙式を除いて、生まれて初めて参加する式なんで、わからないことだらけです。 両親が離婚しているため、こういうときに頼りになる母親も兄弟もいません。 よって、ドレスから靴から全てを用意。 金額的にも結構厳しいです。 一番皆さんにお聞きしたいことは どうやったら友人からも祝ってもらえるのでしょうか? ということです。 自分に友達が少ないので、地元で披露宴のようなパーティーをしようにも他に呼ぶ人がいません。。。 しかも彼女は結婚して地元ではないところへ嫁いでしまいます。

  • 出産を機にきちんと結婚のお祝いもしたい

    友人が数年前結婚した時に、式は身内だけで行い招待もされていませんでしたので、また別にお祝いをと思いながらも、なぜか私は気が回らず、お祝いというものをまともにしてませんでした。あげたものといえば、クッキー詰め合わせみたいなものを・・・。 そのことがずっと頭にひっかかってるんですが、このたび、その友人が出産しまして、この機会に以前はきちんとお祝いできなくてごめんねっていう気持ちを込めてギフト券を贈ろうと思っています。そこで金額をいくらにするかということで悩んでいます。もし、出産祝いだけなら、どの友人も5000円程度にしています。プラス、結婚のお祝いも兼ねて、となると、いくらぐらいがいいと思われますか?

  • 結婚式をしない場合のお祝いについて

    妹の結婚が決まりました。 本人たちは結婚式をしないと言っています。 私が数年前に結婚した時(身内のみの結婚式&披露宴)に妹から5万円のお祝いをもらってるので、今回10万円のお祝いかな?と考えております。 身内の場合、結婚式をするかしないかでは同じ金額をするものでしょうか?

  • サプライズ演出

    この度結婚披露宴をすることになったのですが、 日にちがちょうど家族の記念日なのです。 兄弟の結婚記念日であり、もう一人の兄弟の誕生日でもあります。 そこで、私達の結婚式でも何かサプライズでお祝いしてあげたいなと思っています。 ただプログラム上、中座のエスコートと、ファーストバイトの時に一緒に食べさせてあげるというのはできません。 これ以外で何かささやかな演出はないでしょうか? 身内ネタなだけに、あまり派手にするのは友人達に気がひけるので…

  • 結婚式出席したのに欠席の友人

    来月、結婚式を挙げる者です。 現時点で、招待状の返事の締め切り日が過ぎようとしているところです。 結婚式の出席を高校時代の友人の1人に早い段階で伝えたところ、その時はぜひ参加でという話でした。ちなみに、この友人の結婚式には誰も知り合いがいませんでしたがそれ以上に友人をお祝いしたいと思ったため参加しました。またその後の出産祝いも送っています。 参加とは言ってくれたものの私の結婚式の時も高校時代の同級生は来るのですが友人はクラスメイト程度で、会えば話す仲だとは思いますが1人になるなと思い、その旨を伝えた上で席は配慮するねと伝えました。「友人は席なんとか大丈夫、多分話したことない人たちがくるよね、大丈夫かな。。誰が来るのか。」と聞かれたため、何人か同級生の名前を挙げると返事がありませんでした。 少し引っかかりましたが、住所もその後送ってくれたため招待状を送らせてもらいました。 しかし、返信締め切りぎりぎりになってLINEで、「同じ日に他の人と結婚式が被ったこと、その方は遠方でなかなか会えないことからそちらに行くことにした。(私)の結婚式には行けないのは残念だけど、結婚式終わったらお祝いさせてね」ときました。他の人と結婚式が被ってるなんて、何回かLINEをしていた中で聞いたこともなかったし、友人のLINEについて引っかかった後なので、本当は違う理由なんじゃないか、その理由だったとしても他の人を優先するんだ、自分は無理してまで行ったのにと思ってしまい友人との気持ちの差にショックを受けました。 またお詫びの言葉はなく、結婚式終わったらお祝いさせてなんてきっとないと思います。終わったらではなく、お祝いを送って欲しいのですが。。友人には「いつでも大丈夫だからまた会おうね」と伝えました。 あちらから、別日で伺いがなかったり、お祝いを特別送ってくれることがない場合、友人関係を終わらせようと思うのですがあんまりでしょうか。 すみません、愚痴になりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう