• 締切済み

2人の男性、どちらかを選べない

初めまして。 参考までに皆さんの意見を聞かせて下さい。 私には、高校3年間をかけて憧れていた男性がいて、高校を卒業する頃に告白し、大学に入ってから付き合っていました。(彼は地元、私は県外の遠距離でした) ですが、付き合い始めたのと丁度同じくらいに、同じ大学の男性から猛烈なアプローチを受け、結局遠距離の彼とは3ヶ月くらいで別れ、その人と付き合いました。それが今から一年半程前のことです。 でも、心のどこかで、私はいつも別れた方の彼のことを考えていて、付き合っている彼と喧嘩をしたりする度に『前の彼ならきっとこんなふうには怒らないのに…』などと心の中で比べてしまったりしていました。 多分それは、前の彼と付き合っていた期間が短く、あまり彼の悪い部分が見えなかったから、というのもあるでしょう。 しかしそれ以上に、今の彼よりも前の彼の方が情熱的で、ドキドキさせてくれていて、そんなところがとても好きだったというのもあります。 今の彼はとても落ち着いていて、堅実です。 最近、将来の話もするようになり、(彼の方が年上なのですが)できれば近く、2、3年以内に結婚しようというプロポーズ?もありました。 きっとこのまま、彼に付いていけば、一生幸せに暮らせると思います。 ですが、つい最近、私が地元に帰省をした際にばったり昔の彼に会ってしまったのです。 そのときに、彼はまだ私のことを好きでいてくれて、何年でも待つつもりでいるというのを直接聞きました。 そのとき、気持がもの凄く揺らぎました。 というか、その場で抱きしめられたので、「このまま彼のところに行ったら、また情熱的に恋愛ができるかもしれない…」と思いました。 でもきっと、昔の彼のところにいっても、結局今の彼と比較してしまうとは思います。 かといってこのまま今の彼と付き合い続けるのも、罪悪感と後悔があります。 ・情熱的に愛してくれる地元の彼 と ・優しくて堅実な彼 一度どちらとも距離は置こうと思いますが、私はどちらを選ぶべきなのでしょうか? 説明が分かりにくく申し訳ありません。

みんなの回答

• tenten48
回答No.9

堅実な夫を選び幸せです。 情熱は思い出に変わりますよ。 夫と付き合っているときにやはり熱烈にアプローチをくれた方がいましたが、長い人生の安心感を選んだとき、やはり堅実で優しい夫に傾きました。 情熱でご飯は食べられませんからね。 経験を取るか、今後の将来をとるかと考えてみてはいかがでしょうか。

• k-to-n
回答No.8

人生長く生きていると、こうゆう事にぶち当たる事もありますね。 私の経験だけから言わせていただくと、 どちらにも決定的に好きな部分を見出せていないんじゃないでしょうか? 私も、どっちも捨てがたい!とゆう経験は何度もしましたが、 後になって思うと、やっぱりどちらもすごく愛してた訳ではないなって思います。 周囲の友達から、小悪魔・末っ子甘え上手・男を手玉に取る女、 などと恋愛達人のように言われてた私ですが、 特定の人がいない時は適当に遊んでましたが、 特定の彼ができると、他の男性からのオファーになびいたり、 自分から目移りしたりする事は一切ありませんでしたよ。 (特定の彼に冷め始めたら、話は別ですが…。) もしあなたが器用なのであれば、 2人の間でもう少し遊んでみてはダメなんでしょうか? 増してまだ若いんだし、結婚なんて考えなくていいと思うんですが…。 性格的にそんな事できない!彼らに悪い!と思うのであれば、 おっしゃる通り、とりあえず2人ともリセットするとか。 世の中男性は、何もお2人だけではないとゆうことも頭に入れつつ。 但し、半端な距離の置き方だと、冷静になれないし、答えがでませんよ。

回答No.7

読んでいたら、キーワードは「情熱」のように思いましたよ。 元彼は情熱的だった→でも大学で猛アタック(情熱)されて気持ちがゆ らいだ→落ち着いてきたらまた元彼の情熱が恋しくなった なので、落ち着いてる今彼がもう1度情熱的になってくれたら1番ベストでしょうか?? でも結婚して落ち着くか、もう少し恋愛していたいのかすごく迷っているんですよねきっと。焦らずに今自分が結婚して落ち着く準備ができているのか、心からそうしたいのか、もう1度気持ち整理してじっくり答えを出してもいいと思います。 どちらもありな答えなので質問者さん次第です。どっちを選択してもきっと幸せになれる気がしますよ。どっちもステキなことですものね!

• yuichiuma
回答No.6

迷っているということは、地元の彼の方が好きなんだと思います。 客観的に見て今の彼に問題点は見当たりません。 それでも迷っているということは心の中では地元の彼の方が好きだからだと感じました。 一度地元の彼とゆっくり話してみれば心は決まるかもしれませんよ。

• toppopp
回答No.5

どちらも選べないって事は どちらもそこまで要らないって事なんです。 そんなはずはないと思わず、冷静に考えてみてください。 それでもそうじゃないというのなら 今の彼がいなくなったときのことを考えてみてください。 どちらの方があなたを好きでいてくれるのでしょうか。 どちらの方があなたを幸せにしてくれるのでしょうか。 それから蛇足ですが コブクロという歌手の「赤い糸」という歌があります。 それのプロモーションビデオがあなたの状況と似ています。 参考までに。 良い選択ができる事を祈っています。

noname#76642
noname#76642
回答No.4

・情熱的に愛してくれる地元の彼 選ぶのはこちらの彼です。 <2、3年以内に結婚しようというプロポーズ?もありました> 今カレのこの言葉って、正直重くないですか? ここで迷ってる貴女の本心は結婚はまだ考えていないんじゃないでしょうか? 遊ぶって言葉は宜しくないんですけど 「いい結婚」を望むのであれば「後悔」はしないこと。 若いうちに経験を積んで納得のいく結婚をすべきだと、私は自分の経験と周囲を見ていてそう思いますよ。 情熱の赴くがままに行動できるのは若い人の特権!! 結婚相手は堅実な人がいいけど・・・ 正直「面白味に欠ける」 人生楽しんでください。

回答No.3

映画が一本作れますね。 ん~ 正に冷静と情熱の間ですね(笑) 遠距離恋愛で別れた理由は何ですか? そこが一番のネックではないですかね?  私も遠距離恋愛をしたことがあります。 イギリスと日本の遠距離です。ですか私が帰国してから関東と関西の遠距離でした。結局2年ぐらい付き合いましたが、どちらかに彼氏彼女ができた訳ではなくお互い熱が冷めたからです。 貴方の場合は彼氏ができて別れたんですよね?ということは貴方は情熱より堅実を選んだんですよ。貴方自身が堅実性を好む人だと思います。今は情熱的なものに揺らいでいますけど、貴方は結局堅実性を選ぶ人だと思いますよ。

• y-p-e
回答No.2

#1の結論ですが その時に自分が感じたことが全てだと思います。質問者様は一度お別れした彼が気になっているようですが自分の気持ちに素直になって良いのではないでしょうか。逆にいつまでも悩むことで私のように付き合っている彼を傷つけることにならないか心配です(´`) 恋愛は気持ちという不安定なもので成り立つものですから自分自身で悩むこともあるでしょうが、気持ちさえ見えれば自ずと答えは導きだせるのでは?その点、質問者様は答えが出ているような気もします。以上が私の経験からの考えです。 ちなみに今でもこれで本当に良かったのか考えることもあります。でもそれだけその彼が魅力的で素敵な人だったということではないでしょうか(^O^)質問者様が良い答えを導きだせますよーに!

• y-p-e
回答No.1

はじめましてp(^^)q私も同じような経験がありますので少し長くて恐縮ですがお話しさせてもらいます。 今の彼(ここではAとしますね)の話なのですが、付き合い始めた当初は遠距離恋愛という形でした。夏に始まった恋なので休暇中は良かったのですが、学生ということもあり学校が始まった秋からはお互いに時間的、経済的な余裕の無さからあまり会うことが出来ませんでした。 そんな折に、ルックス性格ともに好みの、同じ教室にいる彼(仮にBとします)とあるきっかけで仲良くなってしまいました。もともとお互い尊敬し合える間柄で、もしもこのまま恋愛関係に発展しなくてもきっとB君とは良き友達としてうまくいったでしょう。しかしその頃の私はAとうまくいっておらず、たまたまB君が以前付き合っていた彼女がAとよく似た性格・気性の持ち主だったのでいろいろとAの相談をしているうちに好きになってしまいました。 そして数日経つうちにB君から告白され、この時の私は悩むことなくAと別れB君と付き合うことになりました。Aは別れることを拒否したので最終的にはB君がAと話をつけてくれました。 このようにしてB君と付き合い始めたのですが想像していた以上にフィーリングが合い、大きな喧嘩もすることなく穏やかな時が流れました。もともと趣味や価値観が一緒でとても朗らかな人柄だったB君とはとても相性は良かったようです。私自身「Aとの喧嘩ばかりの日々は何だったんだろう」と思っていました。 しかし私はB君とは別れ、今こうしてAと付き合っています。別れてある程度してから、精神的に弱かったAを突き放したことが気になっていました。時間が経って嫌な出来事が美化されていたのかもしれません。それを承知の上でAに連絡を取ろうと思いました。今思えば半ば強引に連絡を断ったにもかかわらず物凄く勝手なことです。。。でもAは優しく迎えてくれました。そして別れてからもずっと私だけを好きでいてくれたことを知りました。その時に私はAに対する自分の本当の気持ちに気付きました。 その連絡したことと彼の受験を境に私はB君とお別れしました。結局私はB君を傷つけ、Aにも悲しい想いをさせました。私は一年以上かかってやっとAに対する本当の気持ちに気付きましたが今思えば最初にAと別れた時点で判断が尚早過ぎた気がします。