• 締切済み

生体の設計について

生体の設計の不具合な点を教えていただきますでしょうか。 かなりアバウトですがどうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

マクロで言えば、人間の体には大きな欠陥が四ヶ所あります。 喉。魔の十字路と呼ばれるのですが、食道と気道の分岐点がありますよね 気道側の道に食べ物が入ったら大変なので、気道にだけ蓋があります。 ただ、この蓋の上に粘着性のある食べ物が乗ると二度と蓋が空かなくなります。 餅で喉をつまらすという状態ですね 鳥類などはこのような事態にはなりません。 もっとも変わりに人間は複雑な声を手に入れましたが

• Tacosan
回答No.3

アバウトすぎてなんとも答えようがない.... 何を意図して「生体の設計」という言葉を使っていますか?

noname#194289
noname#194289
回答No.2

今手許にないので正確ではありませんが、井尻正二さんの「人体の矛盾、築地書館」とか著者名は忘れましたが「人間は失敗作である、光文社(?)」などの本があります。また鳥類の呼吸器の構成に比べて哺乳類の呼吸器システムはあまり合理的でないというようなことを書いた本はたくさん出版されていると思います。比較解剖学関係の本は有用ではないでしょうか。

• owata-www
回答No.1

あえて言うなら、細胞に損傷を与える活性酸素種を代謝に使っていることかな~