• 締切済み

この生体はなんでしょうか・・・

最近、ライブロックに奇妙な生き物?が付着していたので気になって調べたんですが良くわかりませんでした。 悪さする生体だったらと思うと早めに除去しようと思います。 この生体が何なのか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• 4017B
回答No.1

多分、「カサガイ(傘貝)」の仲間だと思いますが、自分も海のことにはそれほど詳しく無いので。細かい種類の同定までは出来ません。 >Wikipedia:カサガイ - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%A4 P.S. 磯遊びとかしてて良く見つけるのは「マツカサガイ」って種類の貝なんですが。この画像1枚だけだと何とも。似てるとは思います。一応、カサガイは食べられる貝ですね。て言うか食べられない貝は居ない様な…(笑)。 ああでも貝自体には毒が無くても。アサリやカキなどが、エサとしている植物プラクントから有毒物質を体内に取り込んで、結果的に人間にとって非常に危険な「毒入り貝」になる事はたまにあります。でも普通にスーパーで売られているヤツはそんなコト無いのでご安心を。 ご懸念の「悪さ」についてですが。特には問題無いと思います。それに通常、海中や海岸などに設置してあるブロック類は、須く様々な付着物がくっ付く事も織り込み済みで設置してありますので。逆に素人が下手にどうこうしない方が良いです。どうしても気になる場合でも、自己判断は決してせずに、最寄りの管轄役所などに連絡して対応して貰ってください。 漁師さんとかならまだしも。こういう場合、一般人が何か勝手に弄ると、大体はより酷い事になりますので。

mukotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真ではわかりにくいかと思いますが、放射線状に広がってるのは触手のような、髭のようなって感じで小刻みに揺れ動いています。