• 締切済み

アイルランド問題

麦の穂をゆらす風という映画の中で 英軍が「集会は禁止だ」といってハーリングをしている 人たちを怒鳴りつけていたシーンがあるのですが それは無差別的にアイルランド人に恐怖を与えたり危害を加えたい からだけでそんなことをいったのでしょうか、 それとも細かくアイルランド人はなになにとなになにはしてはならない なんてルールのようなものを作り押し付けていたのでしょうか。 わかる人がいましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kcv86
回答No.1

映画の公式サイトを見ましたが、舞台は1920年のようですね。 1920年のアイルランドといえば独立戦争の真っ只中です。 元々イギリスはアイルランド語の使用を禁止する等の政策をとっていました。 詳しくないので、スポーツを禁止する等の細かいルールがあったかは知りませんが、 同化を目指していたのならアイルランド独自のものが弾圧されていたとしても不思議ではありません。 さらにIRAによる暗殺やゲリラ戦により、イギリス側は参っていた事でしょう。 ゲリラの行動を制限するために集会を禁止する事も充分考えられます。 また、IRAを捕捉できず報復の矛先が市民に向かった事もしばしばあったようです。