• ベストアンサー

この数値は高血圧ですよねぇ…

37歳の会社員です。昨日、父親が自分が高血圧なのを気にして、家庭用血圧計を買ってきました。面白がって家族みんなで血圧を順番に計ってみると、高血圧を気にしてた父親よりも自分の方がだいぶ、血圧が高いという結果がでました。(何度か計って父親145/90、自分150/110)特に下の血圧が高く、1番高い時で117でした。この結果には、家族みんなびっくりで自分も結構なショックを受けました。そこでこの数値は、病院にいった方もがいい数値でしょうか。また、最近背中の痛みが気になっていたところ、高血圧と関係があるようなことをインターネットで知りました。実際のところどうなのでしょうか。教えていただけるとうれしいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.5

同一日の血圧だけで判断するのでなく、4~5日ほど同じ時間帯(できれば朝)に計測して、メモを取ってみて下さい。 血圧はちょっとしたことで意外に大きく振れることがあるものだからです。 同等の高い数値が続くようでしたら、そのメモを持って受診してみると良いでしょう。 ただし、背中の痛みが「気になる」という範囲を脱しない場合に限ってです(痛みが強くなるようでしたら、夜間でも即受診して下さい)。 心疾患には背部に痛みを伴う重篤な疾患があります。呼吸もできないほど強烈な痛み~ほとんど感じない痛みまで、個人差がありますが…。 肥満予防、禁煙、塩分を控えめにした食事、軽度の運動を日々取り入れるなどして、 生活習慣を見直してみて下さい。心臓に問題なければ、これらだけでも改善の見込みはあります。 高血圧の要因には家族性(遺伝)がありますので、仮に血圧が正常域に落ち着いても、以後も生活習慣には気をつけて下さいね。 受診する際は、循環器内科が一番良いです。

himuro0150
質問者

お礼

お忙しいのに、丁寧な回答ありがとうございました。今まで全く気にしていなかったので、こまめに血圧を計ろうと思います。健康管理もしなければならない歳になったんだと思って・・・。

その他の回答 (4)

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.4

私も高血圧で10年以上、薬をのんでいます。 一般に家庭で計る血圧の方が、病院で計る血圧より低くなります。従って、家庭での測定値の方が低いはずなので、高血圧と判断する血圧値も下がり、135/85以上が高血圧となります。 himuro0150様の血圧はこの基準よりかなり高く、食事や運動などで改善されるレベルではないので、すぐに循環器系の病院に行った方が良いと思います。内科系でも診てもらえると思いますので、No.3さんの言われるように近くの医院を選ばれるのが便利でしょう。長い付き合いになる可能性がありますので。 背中の痛みは、心臓と背中の痛みが関係するということも言われていますので、循環器系の病院で検査をされるのが良いと思います。

himuro0150
質問者

お礼

わざわざ、丁寧な回答を下さって、ありがとうございます。自分の体に今まで、かなり無頓着でした。一度、よく調べてもらおうと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

高血圧歴28年です。即、降圧剤ですね。もう軽い運動だとか根昆布の世界ではありません。ディオバン、いいですよ。これまでで一番効果があります。副作用もないし。大病院は時間がかかる。家の近くか職場の近くですぐ診てもらえるところがいいです。病院は28日間に一回行くことになりますから行きやすいところで待たされないところがいいです。大病院はもっと深刻な患者が行くところです。高血圧なんてありふれた病気は町医者で十分です。利便性を重視したほうがいいです。

himuro0150
質問者

お礼

お忙しいのに、丁寧な回答ありがとうございます。こんぶは手遅れですか・・・。つい、昨日から飲み始めたのですが・・・。一度病院で検査してもらおうと思います。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.2

即病院に行ったほうが良いと思います。初めてのことで緊張していたにしろ、高すぎますよ。特にその年では。そのときに普段気になっている所を含め、背中の事も質問してみてください。

himuro0150
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。今日、病院に行って、血圧を測ったところ、上が135、下が83・・・。思わず、うそってっかんじで、3回計り直しました。家で計っていては、見たこともない良い数値が出ました。ほんと???です。とにかく、2週間、朝と夕の2回計るようにと指示があったので、しばらくは様子を見たいと思います。

  • hypnotize
  • ベストアンサー率33% (56/165)
回答No.1

140/90を超えると高血圧と診断されますので、145/90ならギリギリ高血圧程度ですが、150/110は確実に高血圧です。早めに病院に行った方が良いです。 背中の痛みとの関係は分かりません。

himuro0150
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。今日、」病院に行って見てもらったところ、2週間、血圧を測るよう、指示がありました。しばらくは様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 高血圧について。

    昨日、健康診断に行ったのですが、そこで血圧を測ったところ今までにない高い数値(192/102)が出ました。今までも血圧が高めで最近では150/100まであがったことはあってもそんな高いのは初めてでビックリしたのとかなり気落ちしたのとで複雑な気持ちです。家に戻って測ると高めですが140/90くらいなんです。血液検査の結果がまだですが至急病院に行った方がいいのでしょうか?これといって何も症状がないのですが心配です。。

  • 血圧と白血球の数値が低いんです

    30代女性です。 先日、会社で定期健康診断を受けた結果、血圧低値と白血球数低値を指摘されました。 【数値】 最高血圧97、最低血圧47 赤血球数384、白血球数26、血小板数26 経過観察との一筆のみでしたが、初めての診断結果でとても気になります。 現在、体の異常は感じません。 日常生活で何に気をつけたらいいでしょうか?

  • 血圧計っていい加減なのか、好きな数値が出せる

    血圧なんて今まで全く気にしていなかったのが健康診断で血圧が高いって言われました。 そこで半年くらい前からオムロンの手首用血圧計、家ではテルモの上腕測定型の両方で 毎日朝晩記録しています。 今も夜22時の記録をとりましたが最初は上が165、ちょっと高いなと思って、再度やったら148 まだダメだと思い再度したら125、ちょと低すぎだなあと 再度したら138、これでいいかなあと本日は138を採用しました。 その間10分もありません、血圧計って どうなんでしょうか。 結構メーカーに聞いたり医者に聞いて真剣にやってるつもりなんですが、結果的に自分の好みの数値が出せるように思います・・ 大丈夫なのでしょうか 血圧とはある程度 数値にばらつきがあると聞いていますが これほど いい加減なものなのでしょうか? こんな数字で医者が判断して大丈夫なのでしょうか 不思議です この記録は月に一度医者に提出しています。

  • 低血圧すぎ?

    こんにちは。 私はもともと低血圧で、あまり気にせずにここ3年くらい生活していました。(現在29歳、女性) しかし、この間、歯医者で親知らずを抜くために血圧を計ってみたところ、脈も遅く低血圧なあたしに歯医者の先生がとてもびっくりしていて・・・「麻酔するの恐いよ」と言っていました。 脈も遅いのはここ3~4年くらい病院等にかかったときに先生によく言われましたが、生活には支障はないので大丈夫だろうと言われています。 しかし、昨日用があり病院に行った時に血圧計が合ったので計って見たら・・・ ・最高血圧→88 ・最低血圧→47 ・脈拍数→49 と出てしまいました。 確かに診察待ちで落ち着いている時とはいえ、あまりの低血圧と脈の少なさにびっくりして、それから自分の心臓が心配でなりません。 ちなみに子供が3人いる母子家庭です。死ぬわけにもいかないし、元気なママでいつづけたいです。 ペースメーカーは年をとってからどうしようもなくなったらつける覚悟は出来ています。 今この状況でなにか起きるような心配はありますか? 知っている方いたらご教授ください!!!

  • 血圧が高いです。

    二十代女です。先日会社の健康診断を受け、血圧を計ったら一回目160/96もありました!深呼吸をして二回目140/90完全なる高血圧ですよね。 私はまだ二十代です。高校生ぐらいから初めて血圧を計った時から健康診断では必ず高くでてしまい、自分でビックリします。 体格は166cmの54kgと肥満ではないと思っています。食生活も最近、少しダイエットをしていて気にしていたこともあり、甘いものは極力控える、野菜を取る、肉も脂身が少ない部位を選ぶ等少しは意識した生活をしていました。 ただ、運動はあまりしていません。気が向いたらウォーキングや自宅で踏み台昇降をするぐらいです。 回りの同世代の人は私は野菜苦手だから食べない!とかフライドポテトとかハンバーガーとかガッツリ食べてるのに、血圧は正常値です。 私の母方が高血圧というのもあり、遺伝かなとも思いますが、まだ二十代の若いうちからこんなにも数値として現れてしまっては先が思いやられるというか… 色々気にしているのに、不公平だなと思います。 体質なのでしょうか?? まだ正式な診断結果は出ていないのですが、再検査や病院で治療ということにこの年齢でもなるのでしょうか? 白衣性高血圧?というのもあるかも知れませんが(また高く出たらやだなと思ってドキドキしていました) 昨日試しに家電量販店の血圧計コーナーで計ったら145/86とかでした… 自宅で安静にして計ったわけではないのでわかりませんが、高血圧予備軍ぐらいには入りそうですよね。 詳しい方アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 血圧について

    今まで血圧を測るたびに、最高 90前後 最低 50~60前後でした。 ここ2年間ぐらいの検診での測定は 最高120~130 最低 60前後 でした。 先日胃カメラをしたんですが、カメラの前に血圧を測ってもらうと、最高 148 最低 83 ちょっと血圧高いですねといわれました。 その測定結果にビックリです。 うちの家系ですが、母は高血圧、父は120/60と正常血圧です。 高血圧は自覚症状がないから怖いと言われているので、以後血圧計で自分の 血圧を測っていますが、結果を見る限りでは高血圧なのか正常なのかわかりません。 ちなみに一昨日は 126/90 昨日は 108/65 でした。 測定時間はいずれも 夕方食事前です。 余りにもバラつきがあるため自分でも良くわかりません 一体これはどういう事なのでしょうか? 是非ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 低血圧?

    先日友人と旅行に行きました。 その宿でプールで泳ぎ、その後すぐにお風呂に向かいました。 そこにたまたま、血圧計があったのでちょっと計ってみようということになり、2人で計測しました。 友人も「自分は低血圧」といい、でた数値が上は99くらいだったと思います。私自身も低血圧なのかな、くらいの自覚はありました。 そこででた数値が、最高血圧 75          最低血圧 45              脈    65         でした。 まぁ、こんなものかな、くらいに受け止めていたら、友人はびっくりしていました。そこで、勧められるままもう一度計ると、          最高血圧 83          最低血圧 50          脈    66         でした。 これって低すぎるんですか? 確かに、湯舟から出るときや下を向いて立ち上がる時など、ふらふらクラクラします。でもそれって誰しもそうなのではないのでしょうか?? 「高血圧は体に良くない。」と聞きますが、低血圧でも良くないのでしょうか?「朝起きられない」とかはよく聞きますが。病院に行くものなのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 ちなみに私は23歳 女 です。

  • 家庭用の血圧計について

    最近になって家内が高血圧だと診断され投薬を続ける 一方で「家庭用血圧計」を購入して克明に数値を記録 しています。 ※オムロン製ですから信頼性はあると思います。 ところが血圧を測る都度、数値が不安定で一回あたり 三回も四回も測り直しています。 その平均値を記録しているようです。 医院で計ってもらう数値よりも高い目に「数字が表示」 されるのですが家庭用だったらこんな精度なんでしょうか? 日頃からご利用の皆さんのご意見をお聞きしたいのですが?

  • 血圧について、違う医者で、高血圧と低血圧の真逆を言われて・・

    私は、血圧が高く、医者に定期的に通って、血圧の薬も飲んでします。 しかし、先日この様な事がありました。 血圧以外の体調不良により、他の医者に行ったのですが、その時に、医師に色々所見していただいた時、「あなたは血圧が低いでしょう」と言われたので、「いいえ、逆に血圧は高く、定期的に病院に行っています」と答えたところ、「ほんとに?では血圧計らせて下さい」と血圧を測ったところ。上が168、下が110位とやはりたかかったのです。 そして、医師の方は、次に脈を計りました。そして、何やら紙に計算?のような事をはじめ、紙に書いてある数値は上は見えなかったけど、下が50くらいでした、そして、「あなたは高血圧ではなく、やはり低血圧ですよ」と・・・。私は。「そんな低血圧なんて、一度も言われた事無いですし、他の医者には高血圧と言われました」と言ったら、 「他の医師は本当の血圧の見方をしないで、血圧計での数字のみで判断したのではないか・・。血圧計の数値のみでなく、脈からも測っていって、本当の数値を見なくてはならないのが本来。あなたは数値は高くても、脈から計算すると、低血圧ですよ・・・」と・・・・。 私からすると、え~~~~??!!ホントですか??と。。。。。 いままでずっと血圧が高いと思いこんでいて、いきなり低血圧と言われても・・ホントかな?と戸惑っています。 医療関係者の方々、どう思われますか?私は医療は全く分からず、自分は高血圧なのか、低血圧なのか、この真逆の結果に困惑しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 血圧の下の数値が低い

          よろしくお願いします    手首で測る血圧計で、ランダムに 計っているのですが、    計りだしたときは、上が150で下が85くらいでずっときてました。      (お医者さんから下げる薬を処方していただいてます)    思う事あり、断食を2回してきました、1回目は、水のみの断食が3日間    2回目は水のみの断食が6日間で1回目と2回目の間隔は2週間です。    それで、帰ってから血圧を測ると、下が60を切るときが有ります、    上も105とか108のときもあります(薬は、続けて服用しています)    どうなんでしょうか、下が50近くなると『めまい』や『立ちくらみ』が    起こると聞きましたが、現実に起こっています。    次回の病院での予約診療が1ヶ月ほど先なので、どうしたらいいのか?    皆様のお知恵をお借りいたしたく思いまして、宜しくお願いします。    (1)ー薬は、辞めた方がいいのか、このまま続けたほうがいいのか?    (2)ー血圧はこのままでいいのかどうか?特に下の数値で?    参考までに今計った数値を、 上が116 下が51です          以上、よろしくお願い申し上げます(^_-)-☆    

専門家に質問してみよう