• ベストアンサー

人が近寄らない??

こんばんは。相談させて下さい。新しく入った会社で仲のいい人が出来ました。私から彼女達に話し掛けたのがキッカケだったのですが、彼女達から意外な真実を聞かされました。 入社してからこれまで、誰も自分達に近寄る人が居なかったそうです。 何故なのか私にも判りません。ですが彼女達は本気で悩んでいたそうです。特にいじめに遭ったりした訳ではなさそうですが、どうしてなのかみなさんに教えて頂きたくて、こちらに投稿しました。 私の職場は女性しか居ません。みなさんとても真面目で変な人も別に居ない環境です。 毎朝朝礼があるのですが、何故か彼女達の周りだけ人が寄らないそうです。彼女達を中心に綺麗にドーナツ型にスペースが空くそうです。 ですが、無視されていると言う訳でもない様です。話し掛ければ返事は来るけどそれ以上はないと言う感じだそうで。 嫌われていると言うよりは、敬遠されていると言う感じかも知れませんが、別にその人達はツンケンしている訳でも態度が悪いのでもありません。 私から見れば至って普通です。 何かあるとすれば、彼女達が美人過ぎる点でしょうか。一人は蛯原友里や上原多香子に似ています。もう一人は沢尻エリカや矢田亜希子に似ています。 ファッションもスタイルもまるで雑誌から飛び出した様な感じで、2人共スレンダーです。確かに人目を引くタイプですが、それを鼻に掛けている雰囲気ではありません。 私自身「何て綺麗な人だろう!」と、初見で思った位ですので他の人もきっとそう思っただろうと思います。 取り敢えず、今思い付く点はこの位ですが彼女達が何故孤立(?)してしまっていたのか教えて頂きたいのです。少々情報が少ないかと思いますが、何かあればその都度お答えします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111563
noname#111563
回答No.2

24歳女性、OLです。独断と偏見で意見を。 はっきり言って、周囲の女性のタイプが原因だと思います。 自分に類するグループ以外の子に興味のない女性というのは意外に居ます。そういう子達は自分たちの輪の中で世界を作るので、外の人間(匂いの違う人種)に対してなかなか心を開きません。 私も大学時代、ゼミで同じことがあったので分かります。 客観的に見て分かったことは上記に書いたことのみですが、今思えば 自論の確立と防衛本能、少しの僻みもあるんでしょうね。 大事なのは、彼女たちに話しかけたとき「同じ部類の人間だよ」とアピールすることです。それでも溝は完全には埋まりませんが、そういった人種は同じ匂いの人間以外仲間に入れないので、話を合わせて、同じ空気を醸し出すことが大事です。

koikoi0021
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。周囲の人が同類以外は受け入れないですか。なるほど、そう考えてみればそんな感じもします。 みんなを見ていると、彼女達には挨拶もそこそこに別の女性達の集団の所へ足早に去って行き、雑談を交わしてしまう。でも彼女達にはそんな態度はおくびにも出していませんでした。 酷い人になると、会議室での新商品研修中に彼女が別の女性に話し掛けても無言で貫いている人も居ました。勿論研修中なので雑談などではなく、真面目な話をしようとしただけです。 でも他の女性となら話をするのです。不思議です。 私にはそれが何故なのか全く判りませんでしたが、 bunbun83さんのアドバイスで理解出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

それはわからないですけどね。 彼女たちが自分から心を開こう、強調しようとする部分が少し少なかった可能性はありますよね。それが少しお高く留まっているような印象を与えた。別にそれを悪意で受け止める気持ちも無いけど、敢えて自分から話し掛けて知り合いたいような雰囲気も感じないと。 そういうお互いに距離を取るような感じがそのまま固まってしまって、という感じかもしれませんよね。 外見は特別関係ないような。そこまでライバル視して捉える人ばかりではないでしょうからね☆

koikoi0021
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。なるほど、歩み寄る姿勢に問題があった様に取られたかも知れない訳ですね。 確かに美人だと、特にそういうつもりもなくてもお高くすまして見られるのかも知れませんし、ちょっとしたすれ違いが誤解を招くのもよくある話ですね。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.3

つまり、それが原因なのでしょう。 美人過ぎる点が……彼女たちより美しくない人は その都度、惨めなおもいをしなくてはならないから 近づけない、のでしょう。

koikoi0021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに比較対象になると、凄く惨めかも知れませんが女性だけの職場で男性は一人も居ませんので色気を気にしなくてもいいと思ったんですが・・・・そうでもないんですね。 私は余りそういう事は考えた事はなかったので・・・・。 むしろ、美人と仲良くなると男友達に自慢してしまいます。 他の人達はそうではないのでしょうかね。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

近寄られるのをまっているタイプだったからじゃないですか? 話し上手ではない、社交的ではない、美人。 近寄りがたい典型的パターンなように思います。 またお二人でいつもいるようですので、それで足りていると思われているんじゃないでしょうか。

koikoi0021
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。近寄られるのを待っているタイプ・・・と言われればそんな雰囲気もありますが、2人共大人しい雰囲気ですので話し掛けにくいって訳ではないんですけどね・・・・。 近寄りがたい典型的なパターンなんですか。 彼女達はシフトが違うので2人が一緒に居る日はなく、完全孤立化した状態だったそうです。 私は女性ですが、綺麗な人が大好きなので近寄りたくて仕方なかったんですけどね・・・・ありがとうございました。