• ベストアンサー

習い事の時間を減らしてもらいたい

小学二年生の娘のことです。 ある運動系の習い事をしています。チームではありません。 (はっきりと書くと私たちが誰なのかわかってしまいそうなので、 イメージで言わせていただきますと、その習い事は水泳・体操・バトン・・・といった個人での運動です) 学年のわりに娘は体格もよくてできる方なので、一年前に先生から 元々一時間のレッスンを30分延長して特別に娘だけ高学年と一緒のクラスでのレッスンをすすめられて、 続けていました(料金も少しアップ)。 しかし最近、それが時間的にも身体的にも精神的にも親子共々負担になってきました。 30分の違いなのですが、時間どうりに終わることは滅多になく、夜もずいぶん遅くなってしまうこともあります。 一年間それでがんばってきましたが、 ここらへんで一度時間を元に戻して、同じ学年の他の子と同じ時間帯に戻して (また高学年になったときに時間を増やすか考える)もらうには、先生にどううまく言えばいいか、悩んでいます。 私は口下手で、うまい言い回しとか、相談の仕方とか、いつもうまく言えません。 言ってしまって、やる気のない子と思われて今後に影響しても困るな・・・というのもあります。 嘘やごまかしたくはないので、正直に今は負担であることをお話したいのですが、 こういうことを先生に相談するときに、うまい言い方って、ありますでしょうか? 何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

あなたの言うとおり、嘘やごまかしは全く必要ないですし、オブラートに包んでも正確に伝わらないのでは意味が無いと思います。 何も上手く言おうと考えずに、ストレートに理由を言ったほうが良いと思いますよ。 端的には以下のような流れでしょうか。 ・先生(指導者?)には、特別に高学年のレッスンに加えていただくなど非常に熱心に指導をしていただいていて、大変に感謝しています ・しかし、本人も体力的にかなり厳しくなってきて、レッスンが終わって帰宅するとヘトヘトになっていて学校生活にも一部支障をきたし始めています。 ・そのためこの状態が続くと、レッスン、この習い事自体に子供が嫌気が指すのではないかと心配しています。 それで本人がやる気をなくしてしまうことは、親としては本意ではないのです。 また、親としても、引き続き、この習い事を上達させていきたいと考えているので、ここで一度元の時間帯に戻して様子を見たいと考えています。 私なら上記のように話すと思います。 別にやる気の無い子だとは取られないと思いますよ。

putiputi28
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、先生にお話しました。 soixanteさんのアドバイスの(ほとんど)そのままお借りして 正直にお話しましたら、先生はやはり心得ていたようで、 やる気のない子とも思われませんでしたし、 いくら出来るとはいっても今低学年である娘が 高学年の子と同じように「たくさん練習してもっとうまくなりたい」 という欲があまり無いのも今は無理はないと理解してくださいました。 先生も親身になって聞いて下さって、時間を元に戻していただけました。 soixanteさんのアドバイスのとおりお話して良かったです。 soixanteさんには早々に回答いただいて感謝しています。

その他の回答 (1)

• come2
回答No.2

こんにちは >はっきりと書くと私たちが誰なのかわかってしまいそうなので 大丈夫ですよ、ネットはそんなに狭くない さて、 >下手で、うまい言い回しとか、相談の仕方とか、いつもうまく言えません。 であれば、手紙にしましょう たぶん直接話すと、相手も商売?でしょうから なんとか続けさせようとするでしょうね もちろんその際には商売っ気は見せないですよ おたくのお子さんのために! 今が伸びる時期なんです! もうちょっと辛抱すれば後がグッと楽になります おたくのお子さんには可能性が秘められてます 今、時間を減らすことは娘さんにとって大きな損失ですよ お子さんの素質を伸ばすのは親の義務です! などなど 質問者さんは押しに弱いタイプと見ました 直接話しをすると結局押し切られてしまう懸念があります 文面のベースはNo1の方の通りでよろしいかと思います あくまで態度は変わらない、これは相談ではない、 保護者からの一方的な連絡であることを明確にすればよいかと思います

putiputi28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 習い事のほかのお母さん達がよくミクシィをされてると聞くので、 ネットにも詳しそうなのでもしこれを読んだらわかるかも・・・ と思ってしまいました。読んでないといいですけど・・・。 先日先生に思い切ってお話してみました。 今まであまり先生とはお話したことがなかったので、先生がどのようにお考えなのかよくわかりました。私が感じたかぎりでは、先生は親身になって聞いて下さったし、時間も希望どうりにしていただけました。 そうですね、押しに弱いので・・・きっと先生からこうしたほうがいいですよ!なんて言われたらそのとおりにしてしまったと思います。 でも、今回は言われなくて良かったです! ありがとうございました。