• 締切済み

19才の時のセクハラ

大学の学部1回生~2回生が終わる、2年間、美術大学受験対策の予備校の先生から猥褻なことをされました。(私は現在、大学院2回生です。) それ以後、大学での制作に支障も出て、鬱っぽくもなり、学校のカウンセリングに行ったりもしました。(内容を打ち明けられる信頼できる担当者がいなかったために、全てを話すことはできませんでした。) 制作をするたびに過去の出来事がトラウマのように思い出されて、先生という立場の人物に恐怖を感じるようになり、最近では絵が描けなくて課題が提出できずこのままでは修了できないので、思い切って大学院の教授に相談しました。ですが、予備校の先生なので学内での出来事ではないこと、また現行犯ではないので何もしてあげられないと言われてしまいました。 ・まず、お聞きしたいのは、時効なのかどうか。 ・以下の猥褻な行為に対し訴えることが出来るかどうか。 ・訴えるには何が必要なのか。 先生は当時某h学園の美術教師をしながら予備校の所長もしていました。 画家である先生は受験の合格者の生徒の中から、絵のヌードモデルを依頼していました。先輩方がヌードモデルをしていたので、安心して私も引き受けました。ですが、当時何も(付き合う事、性的な事も)全く経験がなかった私に猥褻なことをしてきました。 はじめは制作のためだからと正当な理由を言って納得させ、体を触ってきました。先生だから断ることもできず、経験もなく無知で無抵抗だったので、徐々にエスカレートしていき、されるがままになってしまいました。(また、行為には避妊具も付けようとせず。) その2年間、先生の口のうまさもあり口止めされ、相談する事も出来ず、助けを求めることも出来ないくらいに私の依存症もひどく、当時の私は気がおかしくなっていました。 先生は50代で既婚者で奥さんもいます。 また、私の友人、後輩にも同じような手口で手を出そうとしていたこと(未遂)、以前の先輩も先生と関係になっていたらしいとのこと、などを後輩が教えてくれて、縁を切る事が出来ました。 先生は今現在も、こりずに予備校の生徒だった大学生にヌードモデルに依頼し、制作をしているようです。 その情報は大学院の教授に相談した時に聞きました。(その予備校の卒業生だった大学学部1回生の女生徒が、今現在ヌードモデルをしていると教授に話していたそうです)。 同じようなことが繰り返され続けているのではないかと思うと、恐怖でなりません。 残念なことに、証拠となる物は手元にはありません…。 先生がポーズの資料に必要だからと、ヌードモデルになった生徒の裸体をデジカメで撮影していたので、それが先生のところには残っていると思います。 (その写真も不愉快ですし削除してもらいたいです。) 未遂に終わった友人に証言を求めることを友人の2名には出来ると思います。先輩に関しては連絡先がわからないので今はわかりません。 今現在、ヌードモデルをしている学生にそのような猥褻なことがおこなわれているとしたら、一番の証拠、現行犯となるのでしょうが、その学生とは会ったことはないので、実際に訴えることになった時に聞いてみる、というくらいしか出来ません。 これまで、私は何もできないと思ってただ我慢して忘れようとしましたが、今でも私は引きずっているし、同じ過ちで傷つく女性を増やしたくありません。 どうしたらベストなのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

強制わいせつ、強姦罪、同未遂と考えられます。 警察には、性犯罪被害者相談の窓口があります。 セクハラと言う問題ではなく、性犯罪と言う次元になっています。 未遂に終わった後輩、相談者と連名で性犯罪被害者相談窓口に相談してみて下さい。

mt2009
質問者

補足

警察事だとは思ってもいませんでした… ただ、警察の方へ相談しに行くには、過去のことだからと取り扱ってくれないのであないかと不安があります。。。 教授に相談した時に、2年間も付き合っていたのだし、同意の上と思われても仕方ないのではないのかとも言われて、話すが怖い…というのもあります。 確かに監禁もされてないし、殴るなどといった暴力も振るわれていません。 ストレスで腸炎や蕁麻疹になったくらいです。 警察へ行ってみないことにはわからないのかもしれませんが、大学の教授のような対応をされてしまったらと不安でなりません。 警察に話すのであれば、こういった風に説明した方が理解してもらいやすいなど、なにかありましたら、ご教授宜しくお願いできないでしょうか。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

その卑劣な男には制裁を加えないといけません。直接的な方法はすぐに警察に相談してください。まずは電話でも良いでしょう。「後輩からセクハラで怖くて、、、と相談を受けました。過去に私も、、」きっと警察は届けの形を採ってくれと言うと思います。連名で出せば良いでしょう。ただしプライバシーや個人が特定され、周りの人にも判ってしまうと思うので覚悟が必要です。あとは弁護士に相談されても糸口が見つかると思います。辛いでしょうが勇気をもって、頑張ってください。

mt2009
質問者

補足

「プライバシーや個人が特定され、周りの人にも判ってしまうと思うので覚悟が必要」 …警察に相談すると、プライバシーなどは保護されないのでしょうか?公にされてしまうのでしょうか? 友達や教授には相談していることもあり、私の気持ちとしては大丈夫なのですが、親に知られるのだけは避けたいと思ってしまいます…きっと親にとってショックが大きいでしょうから…。 それと、友達と後輩のプライバシーのことが問題ですね… 友達や後輩にとっては過去の出来事になっているでしょうから、その傷を私が掘り返すこととなるかと思うと…なかなか言いづらいところがあります。 けれども友達、後輩の協力なくしては、警察にも相談には行けそうになりですよね…少しずつ、友達と後輩に心境を察しながら、聞いてみたいと思います。 ところで、浅はかな質問ではあるのですが、連名でというのは、具体的にどういったものでしょうか?(無知識ですみません…)

関連するQ&A

  • 昔、好きだった先生に・・・。

    10年前、専門学校生だった時に週一で外部講師として学校に来ていた先生を好きになりました。しかし当時は告白する勇気がなく1年間だけ授業を受けて先生と生徒としてお別れをしました。 最近になって、その先生が、ある大学の助教授になられている事を知りました。なつかしさと…そして出来る事なら昔の想いを伝える事ができればと思い大学の住所、その先生宛てで手紙を書こうと思っていますが10年も前の事で、しかも当時は週1回の授業…おそらく覚えてはいないであろう生徒から突然手紙を送られて迷惑にならないかと考え、どうしようか迷っています。 どうすれば良いのか、もし手紙を書くなら、どのような手紙が良いのかなど…アドバイスをお願いいたします。

  • 小・中・高と受けたセクハラありますか?

    今思えば、大人になっても どこに相談していいか分かりません的な思い出。 「セクハラ」です。 10年前に卒業した小学校の時に、男子の40代の先生が 皆の前で、女子生徒で生理になっている人と なってない人を男子生徒達を囲みながら 話していて、女子生徒が嫌な雰囲気と同時に 変態のイメージしかついてない男性教師。 当時、その教師は女子のおしりや胸を触っていて 大きくなっているか検査だ・・と言って毎年、毎回 触ってましたが、泣いている子もいたり、 女子全員がビクビクしていました。 しかし、親にもそれはイケない事をされている とも分かっていましたが、担任が脅迫めいた 事、つまり親に言ったら、ビンタをうつとか 声を荒げなく、たんたんと変態じみた目つきで いってくるので更に恐怖をおぼえ、とにかく 皆が皆、早く卒業したい・・と我慢していました。 また、授業の習字の時間は「SEX」と書けとか 皆書かされていましたが、男子も女子同様、 その先生が怖くて誰一人言いませんでしたが、 これって、当時、誰かに言わなければ犯罪にならないのでしょうか? とても、とても辛い2年間でして、中学生になれば、 バレー部に所属、その顧問も同じく、ストレッチと言い聞かせ、 皆の胸や体を触る始末、その方は、生徒達の間で変態と噂はたって いましたが、とにかく病気としかいえず、結婚しているにも関わらず、 スカートの中に手を入れたり、ひどかったのですが、 その人は教えるのが上手く、大会でもいい成績をのこすので オトガメがありませんでした。そして、もうセクハラはないだろうと・・、 高校へ進学後、今度は、生徒指導の見た目、ものすごく真面目な先生が ものさしでスカートをあげたり、胸を触ったりは毎回のごとく、 ヒドイ時は、気分が悪い友人を看病しているつもりか?? 体操服を胸の上まであげてブラをはずして 胸をもんだ所を偶然にも私に見つかっても知らんフリの態度には 唖然としました。しかし、その事を他の先生に言っても、他の先生は その生徒指導は校長と親戚らしくオトガメなしなんです。 また、あまりにもセクハラがひどいので、友人が新聞記者へ伝えて それから新聞社が校長へ事実を言ったのですが、なんとこれがまた 私の学校は伝統ある私立学校でしてその新聞社とは金で解決したと かなり噂になりました。 ・・ここで、学校のセクハラをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 女子高校の友人達は「そんなの当たり前だよ」と口を揃えて言うのですが・・。 男性教師をなくしたらダメですかね? 別に男子を差別する訳でないのですが・・。 私が親の立場になった時、自分と同じ悲しい、ヒドい学校生活を 歩んでほしくないと思いますし、もし、自分の娘さんが セクハラを受けて心が折れていると許せませんよね。 皆様は学生時代、セクハラを受けたり、また、誰かに 報告しましたでしょうか? ちなみに、私達の学校はどんなヒドイ事をされて学校をやめる事になっても 「セクハラ」でなく、ただ単に、「自主退学」ですまされて人生を棒にふった 女子生徒は毎年出てました(泣) 本当、いい加減、小・中・高とも痛い人生でした。

  • 尊敬する先生のセクハラの噂(長文です)

    現在高3の受験生です。 某予備校に通っているのですあが、添削を見てもらったり質問をしたりするうちによく話すようになった先生がいます。その先生は、教養がある方で考え方も素敵で、それでいて熱心な生徒には熱心に応えてくれる私にとって憧れといえる人です。むしろ、好きでさえあるのかもしれません。ちなみに先生は40才で独身 です。 しかし先日、予備校の浪人生の知り合いと話していたとき(彼女は去年その先生に習っていました)に、突然 「○○(←尊敬する先生です)のセクハラには気をつけて」 と言われました。話を聞くと受験が一段落ついたあと先生とご飯を食べにいった時足を触られたということでした。その時は軽く流したのですが後になってその言葉が頭から離れません。私にとってはずっと尊敬していた人なので、他人から一回聞いただけのことを正直信じたくない、というのが本音です。でもやっぱり、そういう人なのかなと思ってしまう部分もあり気持ちがすっきりしません。。 私のように尊敬する人の悪い話を聞いてしまわれた方など、どなたでも結構ですので何かアドバイス頂けたらうれしいです。まとまりのない文章で申し訳ないのですが・・

  • 生徒役へのプレゼント

    昔、「三年B組金八先生」に出演していた武田鉄矢は、全ての収録が終わった時に生徒役を演じた男子に「ヌード写真集」をプレゼントしたそうですが、今同じ様なことをしたら違法でしょうか。生徒役を演じた役者は当時15歳から18歳くらいだったはずです。

  • ヌードモデル

    地元のデッサン教室のヌードモデルをする事になったのですが、ポーズは私が決めて良いそうです。 男性ヌードモデルの場合は性器が見えるポーズが多いですが、女性の場合どちらでもできますよね。 あなたがデッサン教室の生徒だったとして、性器の見えるポーズの方が嬉しいですか? もしくはこんなポーズが良い等の意見が有れば聞かせてください。

  • セクハラされた相手と同じクラスに

    9月から始まる新学期の授業について相談させていただきます。 今、私は大学院2年生(3年制の大学院)ですが、必修科目の実務科目で1年生のときにセクハラされた相手と同じクラスになってしまいました。 その科目は、チームを組んで難解な課題に取り組まなければならない科目で、授業外でも密なミーティングが必要になります。 当時、セクハラを訴える窓口が学校にはなかったので(今でもないですが)、学校側にはそのことを伝えていません。その相手には、メールで不快だったことを伝え、それ以降嫌がらせはなくなりましたので、セクハラ自体はおさまっています。しかし、自分自身、今でもその人が偶然近くを通ったりすると怖い感じがします。心理的に大変な負担です。 クラス編成については、生徒の要望を先生が聞く形でなされましたので、今になって他のクラスに変えてください、というのはよっぽどの理由がないととおりにくいと思うのですが、セクハラがあったことを先生に伝える以外で、なにかフィクションでいいので、先生がしかたないと思えるような理由付けはないでしょうか?

  • ただの友達を性的対象として見れるのか

    美大の先輩を好きになりました。しかし告白する前に相手の男性の家で関係を持ってしまいました。後日告白した結果「いい子だけど付き合えない。男女の関係を持ってしまったけど本当は先輩後輩、友達でいたかった。」「(エッチは)すごくよかったけど」と言われました。現在は会話したり、今まで通り接しています。 自分が先輩を意識しだしたのは、飲み会で下ネタをふられた時でした。他の女の子にも下ネタを振る人ですが、私のことをエロそうだという話を、その時飲み会に同席していた女友達と学校で話していたそうです(色白で肉付きがいいと言われました)。自分がそんな風に見られているとは思わずびっくりしました。酔った勢いで「◯◯ちゃんと付き合いたい、子供産んでほしい」と言われ、もちろん本気にはしませんでしたが、やりたかっただけなんだと今思います。先輩はわりとかっこよく、外見や声は自分の好みで、飲み会の後、帰ってから一人で想像しながら自慰をしてしまいました。 それから先輩とは二人で二回食事に行き、会話をするうちに私の方は好きになっていました。一回目と同様に、自分の家まで歩いて送ってもらう道中に、制作の話になり、先輩から「ダメ元なんだけど、ヌードの女の子と写真を撮りたくて、モデルになってくれないかな」と言われました。(先輩は一貫して性をテーマに制作しています。)私は詳しくききたいから打ち合わせしませんか、と言って先輩の家に行くことになりました。そしてエッチした後、先輩からヌード撮影の話はされなくなりました。 好きでもないのに、相手を下ネタの対象にしてエサをまく先輩の気持ちがわかりません。恋愛対象と性的対象が必ずしも一致しないのは理解できても、ただの友達や後輩といいながら性的な対象として見るのは矛盾している気がします。。

  • 助けてください

    予備校に通う者です。 予備校の先生を 好きになってしまいました。 自分で言うのも恐縮ですが とても仲が良く 生徒としては断トツ一番です。 ただバイトとして来る大学生に 嫉妬してしまいます。 いくら仲が良くても 私はもちろん生徒なので バイト生と先生の間には 私が踏み入れられない壁があります。 仕方ないことを わかってはいるものの 正直つらいです。 またバイトの大学生も 先生のことが好きなようなので 余計に苦しいです。 どうすれば もう少し楽に考えられますか?

  • 先生。

    去年、予備校で忘れられない先生に出会いました。その男の先生は、当時ボロボロだった私を精神的に物凄く支えてくれて、私の価値観まで変えてくれた人です。ただ、話したのはその時一回だけで二時間しか話しませんでした。それなのにとても親身になって相談に乗ってくれた先生がずっと頭から離れません。その先生はまだ30代前半で、新米予備校講師、生徒からあまり人気の無い先生でした。その後、先生に会える機会は無くなり、私は大学へ行き、その先生はもう私の通っていた予備校にいません。 先生にお礼の意味も込めて会いたいのですが、行動を起こしても良いものか悩んでいます。それと言うのも、私はその先生をかなり慕っていて、自分でも恋愛感情なのか、何なのかよくわかりません。友達に相談したら「先生も喜ぶだろうし、探すだけ探してみたら?」と言ってくれています。友人は私の先生への思いを恋愛と解釈しています。 私は先生と個人的にお付き合いしたいんです(メアドや携帯の番号が知りたいんです)。恋人として付き合いたいというわけではないだろうと思いますが、その先生を親身になって相談に乗ってくれた兄のような存在に感じているのだと思います。 先生を探して、お礼を言った後どうするべきでしょうか。

  • 予備校時代の恩師に相談をしたいのですが…

    予備校時代の恩師に相談をしたいのですが… 当方大学1年生です。 私は、現在進路について悩んでいます。 研究室選択や就職、その後の自分の生き方についてなどです。 (研究室が決定するのはまだ先ですが、研究室のことも考慮に入れて来年学科を決定します) そこで、昨年大変お世話になっていた予備校の先生にご相談したいのです。 理由は以下の通りです。 ・その先生を心から尊敬し、信頼しているのでそういった方のお話を聞いて参考にしたい ・先生と私の専門がほぼ同じ ・現在実家から離れているので、身近に相談できる大人がいない (予備校と大学は近くにあります) しかし、先生はご多忙でしょうし、卒業してしまった生徒に相談に来られるなど迷惑ではないかとも思うのです。 また、予備校では授業中はもちろんですが、授業外の時間も生徒が質問に来ることが多いので、私が予備校を訪ね、そこで先生に相談にのっていただくことは難しいです。 そうすると、どこか予備校とは別の場所で、ということになるかと思うのですが… 異性の先生ですので、それは問題になってしまうのではという不安もあります。 私は予備校の先生に相談にのっていただいてもよいのでしょうか。 長文乱文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。