• 締切済み

19才の時のセクハラ

大学の学部1回生~2回生が終わる、2年間、美術大学受験対策の予備校の先生から猥褻なことをされました。(私は現在、大学院2回生です。) それ以後、大学での制作に支障も出て、鬱っぽくもなり、学校のカウンセリングに行ったりもしました。(内容を打ち明けられる信頼できる担当者がいなかったために、全てを話すことはできませんでした。) 制作をするたびに過去の出来事がトラウマのように思い出されて、先生という立場の人物に恐怖を感じるようになり、最近では絵が描けなくて課題が提出できずこのままでは修了できないので、思い切って大学院の教授に相談しました。ですが、予備校の先生なので学内での出来事ではないこと、また現行犯ではないので何もしてあげられないと言われてしまいました。 ・まず、お聞きしたいのは、時効なのかどうか。 ・以下の猥褻な行為に対し訴えることが出来るかどうか。 ・訴えるには何が必要なのか。 先生は当時某h学園の美術教師をしながら予備校の所長もしていました。 画家である先生は受験の合格者の生徒の中から、絵のヌードモデルを依頼していました。先輩方がヌードモデルをしていたので、安心して私も引き受けました。ですが、当時何も(付き合う事、性的な事も)全く経験がなかった私に猥褻なことをしてきました。 はじめは制作のためだからと正当な理由を言って納得させ、体を触ってきました。先生だから断ることもできず、経験もなく無知で無抵抗だったので、徐々にエスカレートしていき、されるがままになってしまいました。(また、行為には避妊具も付けようとせず。) その2年間、先生の口のうまさもあり口止めされ、相談する事も出来ず、助けを求めることも出来ないくらいに私の依存症もひどく、当時の私は気がおかしくなっていました。 先生は50代で既婚者で奥さんもいます。 また、私の友人、後輩にも同じような手口で手を出そうとしていたこと(未遂)、以前の先輩も先生と関係になっていたらしいとのこと、などを後輩が教えてくれて、縁を切る事が出来ました。 先生は今現在も、こりずに予備校の生徒だった大学生にヌードモデルに依頼し、制作をしているようです。 その情報は大学院の教授に相談した時に聞きました。(その予備校の卒業生だった大学学部1回生の女生徒が、今現在ヌードモデルをしていると教授に話していたそうです)。 同じようなことが繰り返され続けているのではないかと思うと、恐怖でなりません。 残念なことに、証拠となる物は手元にはありません…。 先生がポーズの資料に必要だからと、ヌードモデルになった生徒の裸体をデジカメで撮影していたので、それが先生のところには残っていると思います。 (その写真も不愉快ですし削除してもらいたいです。) 未遂に終わった友人に証言を求めることを友人の2名には出来ると思います。先輩に関しては連絡先がわからないので今はわかりません。 今現在、ヌードモデルをしている学生にそのような猥褻なことがおこなわれているとしたら、一番の証拠、現行犯となるのでしょうが、その学生とは会ったことはないので、実際に訴えることになった時に聞いてみる、というくらいしか出来ません。 これまで、私は何もできないと思ってただ我慢して忘れようとしましたが、今でも私は引きずっているし、同じ過ちで傷つく女性を増やしたくありません。 どうしたらベストなのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pmmp
回答No.2

強制わいせつ、強姦罪、同未遂と考えられます。 警察には、性犯罪被害者相談の窓口があります。 セクハラと言う問題ではなく、性犯罪と言う次元になっています。 未遂に終わった後輩、相談者と連名で性犯罪被害者相談窓口に相談してみて下さい。

mt2009
質問者

補足

警察事だとは思ってもいませんでした… ただ、警察の方へ相談しに行くには、過去のことだからと取り扱ってくれないのであないかと不安があります。。。 教授に相談した時に、2年間も付き合っていたのだし、同意の上と思われても仕方ないのではないのかとも言われて、話すが怖い…というのもあります。 確かに監禁もされてないし、殴るなどといった暴力も振るわれていません。 ストレスで腸炎や蕁麻疹になったくらいです。 警察へ行ってみないことにはわからないのかもしれませんが、大学の教授のような対応をされてしまったらと不安でなりません。 警察に話すのであれば、こういった風に説明した方が理解してもらいやすいなど、なにかありましたら、ご教授宜しくお願いできないでしょうか。

• 777oichan
回答No.1

その卑劣な男には制裁を加えないといけません。直接的な方法はすぐに警察に相談してください。まずは電話でも良いでしょう。「後輩からセクハラで怖くて、、、と相談を受けました。過去に私も、、」きっと警察は届けの形を採ってくれと言うと思います。連名で出せば良いでしょう。ただしプライバシーや個人が特定され、周りの人にも判ってしまうと思うので覚悟が必要です。あとは弁護士に相談されても糸口が見つかると思います。辛いでしょうが勇気をもって、頑張ってください。

mt2009
質問者

補足

「プライバシーや個人が特定され、周りの人にも判ってしまうと思うので覚悟が必要」 …警察に相談すると、プライバシーなどは保護されないのでしょうか?公にされてしまうのでしょうか? 友達や教授には相談していることもあり、私の気持ちとしては大丈夫なのですが、親に知られるのだけは避けたいと思ってしまいます…きっと親にとってショックが大きいでしょうから…。 それと、友達と後輩のプライバシーのことが問題ですね… 友達や後輩にとっては過去の出来事になっているでしょうから、その傷を私が掘り返すこととなるかと思うと…なかなか言いづらいところがあります。 けれども友達、後輩の協力なくしては、警察にも相談には行けそうになりですよね…少しずつ、友達と後輩に心境を察しながら、聞いてみたいと思います。 ところで、浅はかな質問ではあるのですが、連名でというのは、具体的にどういったものでしょうか?(無知識ですみません…)