• 締切済み

グッピーの飼い方

グッピーやメダカを飼うときは、砂利はあった方がいいのでしょうか? 今メダカを飼っているんですがないほうが砂利に汚れがたまって、余計汚くなる気がするんですが。

みんなの回答

• fugu2ch
回答No.2

飼育の仕方によって、この質問の答えはYESにもNOにもなり得ます。  水槽の中に一つの岩や湧水を模し、小川を再現し、コケや水草を含めて全体を見せるための飼育方なら、砂や砂利はあった方がよいでしょう。水中からも水を吹上させ、砂を舞い上がらせるディスプレイは、見応えがあります。  他方、ただ飼育する、繁殖させるというのが目的でしたら、なくても構わないでしょう。実際、金魚やフナ、錦ゴイの飼育場はコンクリート製で、砂などあっても役に立たないと、定期的に水を抜き、ブラシで擦って清掃をします。  水槽の飾り付けは、飼育とともに、飼い主のセンスや遊び心の見せ場です。ただし、グッピーやメダカが好むのは、緩やかな流れの、三面が土や砂で覆われたような昔ながらの幅広の水路や、溜池のような所です。  泳ぐ力が決して強くない彼らは、時に激流に流され、思いも寄らぬ場所にたどり着きます。それでも、そこがどんな場所であれ、可能な限り、精一杯生きていきます。

回答No.1

こんばんは。 砂利は、魚が落ち着き、また、魚にとって有害なアンモニア(ふんやエサの残りから発生する)を分解するバクテリアを繁殖させるもとになりますのであったほうがいいです。 水草も植えられます(水草も抗菌作用等、魚にとってプラスです) ちなみに、グッピーには大磯砂がいいですよ。