• ベストアンサー

グッピー

こんばんは! 一週間ほど前から、自分の勉強部屋で勉強合間の癒しにお魚をかおう!と考えていて、候補が ・メダカ ・グッピー ・ベタ でした。 最終的には、しっかりした保温もできない、ポンプは無理、という理由からベタになったのですが、母にグッピーいいと思うんだけど・・・といったときに、母が、「グッピーは熱帯魚で、保温をしてあげないと死んでしまうよ~」と言われ、グッピーって保温必要なの?!と疑問に思いまして質問させていただきました。 ・グッピーは保温の必要なお魚なのですか?

noname#234730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必要です。 グッピーは淡水の熱帯魚ですから、水温が20度以上ないとダメです。 何度まで低温に耐えられるかは分かりませんが、元気に飼うのなら20度以上というのは聞いたことがあります。 ですので、冬にはヒーターを入れてあげる必要がありますよ。

質問者

お礼

そうなのですか! 私の部屋だと、ヒーターなしで飼えそうです(^-^; 冷え性、寒がりなので(笑) 回答、ありがとうございました!