• ベストアンサー

ZOOM G7,1utでXの音を出すには

ZOOM G7,1utでXの音を作っているのですが、 Xのアルバムで言うところのBLUE BLOODやJEALOUSYの音がどうも作れません。 いざ作ってみるとむしろVANISHING VISIONのようなドンシャリ音になってしまいます。 自分としてはSilent jealousyのような音が作りたいのでご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足ありがとうございます。興味深い設備ですね。 自分の音づくりはG7一台で完結しており、コンパクトエフェクターを持っていないので、そういった組み合わせ方もいずれ試してみたいところです。 断言はできませんが、 1:アンプを経由してライン入力していること 2:MT-2で歪みをつくっていること が、問題を難しくしているのではと思います。 このセッティングだと音づくりの要はアンプとMT-2で、質問者さんのおっしゃるようにG7はブースターとしてしか機能していません。 最終的にラインに入力するなら、オーディオインターフェースとしても機能するG7の長所を活かす意味でも、G7のみでの音作りに一度挑戦してみてはどうでしょう。 G7から直接ヘッドホンでモニターしながら、満足できる音が完成したなら、G7とパソコンをUSBで繋げばその音がそのまま入力されるはずです。 参考までに、自分のお気に入りのパッチのセッティングを書いておきます。(ちなみに使用ギターはSGです) お暇があれば試してみてください。 パッチレベル:70 COMP:off WAH/EFX1:Booster, RANGE=2, TONE=10, GAIN=0, LEVEL=10 ZNR:Threshold=12 PRE-AMP:PV DRIVE, CHAIN=pre, GAIN=60, LEVEL=90 EQ:TONE=15, B=2, LM=-4, M=3, T=3, P=3, H=2 CABINET:MicType=Dyna, MIcPosi=1, Depth=0 あとはMOD/EFX2のAir、DERAYやREVERBもお好みで薄くかけて、ライン臭さをごまかす程度に空気感を出す感じに。 エナジャイザーのTUBEとBOOSTは、両方9時方向に固定してます。 自分の印象として、G7で理想の音をつくるのは難しいですが、潜在能力は高い機材だと思いますので、根気よく設定をつきつめれば満足のいく音ができると思います。 (例えば、EQのTONEや、BoosterのRANGEなどのパラメータは、意外にヌケの良さやなどの音質を左右します。 それに気付かずEQのTrebleやHiを上げすぎたりしていると、耳に痛いだけの音になったり。 また、歪みの粒が粗い時など、プリアンプセクションをいじるより、少しリバーブをかけてみると意外にスムースな音になったりもします。)

sgym1203
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 とりあえずG7の音をもっと探りたいと思います。 もしかするといい音に出会えるかもしれませんし。 ちなみにセッティングを試してみましたがいい音ですね。 ありがたくメモリに保存して今後の参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

VANISHING VISIONのギターの音は知りませんが、一応自分で納得できる音は作れています。自分の耳が貧しいだけかもしれませんが(汗 単にドンシャリを解消したいなら、イコライザでハイローを削るかミドルを上げるかすればいいのですが、それだけで音が完成するわけでもないですし。。。 とりあえず、まずG7をどう使っているのか補足願います。 アンプに繋いでの音づくりなら、そのアンプの音質が大いに影響するのでそれに合った音色調整が必要です。 対して、ラインなら同じパラメータにすれば一応「同じ音」になります。使うヘッドホン等の音質差はあれど、アンプほど顕著ではないはず。 ちょっと大変かもしれませんが、ご自分の今のパッチパラメータを書き出してくだされば他のG7ユーザーもその音を試せますので、助言の足がかりになると思います。

sgym1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず補足事項を書きます。 G7は一旦アンプを経由してPCにライン入力で繋いでいます。 アンプは10W出力のARIAのAG-10Xという安物です。 G7とアンプの間にはBOSS MT-2があり、普段はこちらで歪ませています。 MT-2のイコライザーは低音12時、ミドル3時、高音2時、MID FREQを12時に設定しています。 ところでパッチパラメータというとG7の設定の事でしょうか? そうでしたら自分は今のところプリアンプをBOSS OD-1にして、その他はイコライザー以外を全てOFFにしています。 プリアンプは歪ませずにブースターとして使って、BOSS MT-2で主たる歪みを作っています。 イコライザーは低音から0、10、6、5dBと設定しています。 とまあこんなところでしょうか。 説明が苦手なので、補足不足だったらすみません。 さらに音の現状を言葉で説明するとすれば、 歪みが強くてハーモニクスな音が出ていない感じです。 しかし歪みを弱めるとサスティーンが足りず深みのない音になってしまいます。 (自分がMT-2やG7を使いきれていないのも一因ですが) 補足は以上です。

関連するQ&A

  • ZOOM G7.1utのディストーション

    ZOOM G7.1utを使っております。 エフェクター自体10年ぶりってくらい触っておりませんでしたが、最近のエフェクターの進化の程は?と思い購入して、いろいろな音を作って楽しんでおりますが、ディストーションなどの歪み系の音がやたらザラザラしており、雑で汚く感じてしまいます。 これはそういう仕様なのでしょうか? クリアーで抜けが良い歪みの音は、皆さんどうやって作っていますか? プロレベルの音質を求めるわけではなく、一般的な抜けの良いディストーションサウンドを作りたいのです。 ユーザーの皆さんご教授お願いします。

  • X JAPAN

    Xのファンなんですが皆さんがXのアルバムを作るとしたら どの曲をチョイスしますか? 10曲程度で好きな順でお願いします^^; 僕ゎ 1.DAHLIA 2.Rusty Nail 3.紅 4.Silent Jealousy 5.WEEK END 6.Forever Love 7.X 8.ART OF LIFE 9.ENDLESS RAIN 10.Blue Blood かな?

  • G7.1utでDAWレコーディング時のトラブル

    数日前から、エレキギターの音をズバリ綺麗にDAWに取り込みたい!という思いで、手持ちのZOOMのマルチ、G7.1utを使い、DAWでレコーディングしようと試みたのですが、いくつか問題にぶちあたり、何時間もPCと格闘したのですが、なかなか最良の結果を得ることができず、時間ばかりがすぎてしまいました。 エレキギターのレコーディングには大きく分けて2つ。マイク録りとライン録りがありますが、今回は、夜に自宅(アパート)でも、静かにレコーディングできれば、、、と思い、ライン録りに挑戦しました。 もちろん、多くの方がスタジオでマイク録りをしていることは知っているのですが、G7.1utが、ライン録りにも優れている、と公式サイトにも掲載されていたので、どれほどのものか試したい、というのもありました。 まずは、私の制作環境なのですが、 ■スペック Windows Vista Ultimate x64 CPU Core2 Quad Q9300 RAM 6G HDD 5台搭載 空き容量は十分にあります。 ■ソフトウェア等 FLstudio8 producer Edition 3GB PRSのエレキギター ZOOM G7.1ut ZOOM MRS 1608 FLstudioにて、ASIO4ALLに、G7.1utのオーディオインターフェースとして設定し、ミキサーウィンドウのINとOUTにそれぞれG7.1utをセットしました。 これとは別に、ZOOMの公式からダウンロードできる、G7.1utのツール、Editor Librarianを起動し、PCでエフェクターの設定をいつでも変えれるように起動しました。 この時点で、すでにギターの音に強烈にノイズがのっていて、エフェクターのみでギターの練習をしているときとは、まったく違う音が出ます。 ここは私的見解で、ギターの入力の音が大きすぎて、ビリビリとピークしているんだろうな、、、と思い、Editor Librarianで音をできる限りしぼり、多少音の尾にノイズが残るものの、なんとか聞けなくはない音までに近づけました。 でもHighがあきらかに落ちているし、ギターそのものの迫力がまったく感じられず、やや不満が残るものの、とりあえずレコーディングの段階に進みました。 このとき、ミキサーを動かして、あることに気がつきました。 ギターの音が2重に重なっているようでした。 ASIOのバッファを思いっきりあげると、その時差で、2重に音が重なって、音がビリビリしているんだ!ということに気づいたのですが、 音量プロパティ、Windowのミキサーなど、一応すべていじってみたつもりですが、その音の出所がつかめませんでした。 ちなみにヘッドフォンはG7.1utに挿しており、G7.1utの側面にあるボリュームを絞ると、すべての音が低くなってしまい、その重なった音の一方を絞る、ということはできませんでした。 この重なった音の出所はいったいどこなんでしょうか??? とはいえ、ギターの音そのものが、やはりライン録りではなんとなく限界を感じるため、ライン録りするとすれば、スタジオなどでマイク録りしてきたものに、ちょっと追加で、、、みたいなスタンスになるとは思うのですが。 そのときにライン録りがうまくいかないのも、困るので、どなたかご教授お願いできないでしょうか。 また、G7.1utはキャビネットシュミレーターなど、ライン録りに適した機能が詰め込まれていますが、ライン録りで、マイク録りのようにギターの存在感あふれるレコーディング結果を得ることは、技術的に不可能なのでしょうか? 長文となってしまい、読みづらい文章だったかと思うのですが、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。 どうか皆様の知識を、お貸しくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • Zoom G7.1utとマーシャルの設定

    zoom g7.1utユーザーです。 ヘッドホンで聞きながら音を作っています。 先日、クリーンサウンドにディレイをかけて、ほんの少しだけオーバードライブがかかった様な音を作りました。(実際にはもっと作りこんでいますが、音のイメージとしてはそんな感じの音です) スタジオのマーシャルのアンプに繋いでその音をだすと、ディストーションをキツくかけた様な音になってしまって、ハウリングも凄くて、とてもまともに演奏できる音ではありませんでした。 特に高音が作った音の何倍も出ている様に感じました。 スタジオのアンプはJCM2000だったと思います。 アンプ側の設定はゲインをかすかに上げ、レベルだけを上げました。 ギター初心者というわけではありませんが、ほとんど機材の勉強をしないで、ただただ弾いていたので、そういった事は初心者同然です。 少しでもアンプの影響を少なくして、エフェクターで作った音に近い音をスタジオで再現するにはどうするのが良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Zoom G1Xが音を拾わない

    先日、友人に勧められてエレキギターを始めました。 その友人からエフェクターを借りて、[ギター] → [エフェクター] → [アンプ] の順で接続したのですが音が出ません。 エフェクタにはチューナー機能がついているので試してみましたが、どうやらギターそのそのものの音を拾っていないらしく、反応がありません。 ギター・エフェクター間のシールドを使い、ギターとアンプを直接接続すると音が出るのでシールドに問題はないと思います。 ギターの音量サウンドボリュームも確認して最大にしているのですがやはり無反応です。 ギター : フジゲン J-standard (JST5R) エフェクター : Zoom G1X アンプ : Marshall MG10 何かほかに気をつける点等ありますでしょうか、よろしくお願いします。

  • X JAPANのお勧めアルバム

    先日、WOWOWでX JAPANさんの東京ドームライヴを観させていただいて かなり魅了されてしまいました... そこで、アルバムを聴いてみようかと思うのですが これはオススメ!というのがありましたら、教えてください。 個人的には、激しい感じの曲が好きです。 ライヴを観ていて、Silent Jealousyなどが気に入りました。 よろしくお願いします!

  • X-JAPANとhideについて

    3月19日にX-JAPANが ・BLUE BLOOD REMASTERED EDITION(限定盤) ・Jealousy REMASTERED EDITION(限定盤)  を発売。 同じく3月19日にhideが ・PSYENCE A GO GO を発売します。 これはただの偶然なのでしょうか? 3月19日にX-JAPANかhideにとって、何か起こった日ではないかと思い色々調べてみたのですが、分かりませんでした・・・。 詳しい方、何か知っていれば教えて下さい。

  • エレキギター ZOOM G1でこんな音を出したい!!

    こんにちわ。 ギターを練習しているのですが、↓(ニコニコ動画) http://www.nicovideo.jp/watch/sm3189567 ↓(ようつべ) http://jp.youtube.com/watch?v=OLovZIOlu5Y こんな音を出したいのです。 僕はお金もそんなに無いので、ZOOM G1を使っています。 G1でこんなに良い音は期待できないのは分かっております。 それでもこれに近い音は作れないでしょうか?自分、音作りが 下手なので上手く作れません。具体的に作り方を教えていただけない でしょうか? また、もし別にエフェクターを買うのであれば、どんなヤツを選べば 良いですか? お手数かけますがよろしくお願いします。

  • マルチエフェクター zoom g1x と korg ax5g

     ギターマルチエフェクターについての質問です。この2機種の質問はけっこうでているのですが、ちょっと初心者なのでわからないところがあるので、聞きたいのですが、2機種とも2つある足で踏むスイッチにそれぞれ自分で作った音を記憶させることはできますか?  用語などわからないので(教えてください)うまく質問できているかわからないのですが、1つの曲の中で2種類のエフェクトを使いたいときに、1つめのエフェクトで演奏して、例えば右を踏んで途中で2つめのエフェクトに切り替えて、最後に左を踏んでまた1つめに戻る、みたいなことはできますか?  いくつかのサイトを見た感じだと、zoom g1xはできないっぽいのですが、ax5gについてはまったくわかりませんでした。よろしくお願いします。  

  • エレキギター用 マルチエフェクター ZOOMG7.1utの設定について

    ZOOMのマルチエフェクターG7.1utを買ってみたのですが 音作りが難しく思った通りの音になってくれません 皆さんが使っているおススメの設定を教えてください また別の話なんですけど G7にディストーションのコンパクトエフェクターをつなぐ場合 前と後ろどちらにつないだ方がよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう