• 締切済み

転部する際に教授と面識があったほうが良いですか?

転部する際に教授と面識があったほうが良いですか? 今度、電気電子科に転部しようと考えている大学一年です。 そこで質問なんですが、転部試験の前に教授とメールや面談などといった形で、ある程度面識があったほうがよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

大学一年生なんですよね。 三年生以降なら研究室配属や論文指導のことがありますから、希望するところの先生との連絡は必須でしょうが、一年生ならそこまで構えなくても良いと思います。 ただ、転部してから雰囲気が想像と違った!なんてこともありえますから、情報収集の一環として先生がたに相談をもちかけるのはお勧めです。 転部は経験していませんが、先生方に知り合いが多いといろいろと有意義だというのは経験しています。もちろん相性によりけりでしょうが。 夢に向かってがんばってください。