• 締切済み

正式な大学院受験出願前に、面識のない教授との面談について

私は今年に大学院の受験をしようかと準備をしているところですが、すでに周りにいる友達で正式な願書提出前にその大学の教授に大学を通さずに直接アポをとり、面談をしている人がいます、その大学の教授とは以前面識はないそうです。 これは大学院受験ではよくあることでしょうか、あるとしたら、どのような方法(メール、手紙など)で最初の連絡を取ったら適切でしょうか、また、自己紹介の他にどんな内容を伝えればよいのでしょうか。 自分としては余りにも唐突過ぎる感じがしましたので、質問をさせていただきました、経験のある方もしくは詳しい方、ぜひ教えてください、お願いいたします

  • DEL1
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.3

大学院は大学とは違って、先生との距離は非常に重要です。言ってみれば、先生の研究室のものを使わせてもらうのですから。それにこれから一緒に研究する仲間なのですから、面識は必要です。嫌な人のところで少数精鋭は苦しいですからね。お互いに。 そういう意味でも行っておいたほうが、お互い不安もありません。成績はいいけど、会ったことないからどうしようかなぁではもったいないですし。院生とも会えたら会って、仲良くしておいたらスムーズに行きますし。 それと、自己紹介とその研究室でどんな研究がしたいか、今自分がどんなことをやっているかくらいは話したほうがよいかと。 ちなみに、メールでも電話でもどっちでもいいですよ。大学院のホームページにアドレスはあります。 こんな感じでいいですか?自分は内部進学を目指しているので、見聞きした情報ですけど。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

>これは大学院受験ではよくあることでしょうか、 よくあることです。 >どのような方法(メール、手紙など)で最初の連絡を取ったら適切でしょうか、 電子メールが普通です。 >また、自己紹介の他にどんな内容を伝えればよいのでしょうか。 大学院の受験を検討しているので、話を聞きたい旨を伝えればそれで十分です。あとは、面会の日時を相談するだけです。質問があれば面会の時に尋ねるのが良いでしょう。

DEL1
質問者

お礼

ご返答頂き誠にありがとうございます、大変参考になりました、これで安心してアポを取ることができます。

回答No.1

こんにちは >正式な願書提出前にその大学の教授に大学を通さずに直接アポをとり、面談をしている人がいます、その大学の教授とは以前面識はないそうです。これは大学院受験ではよくあることでしょうか ごく普通です。メールでアポ取ります。電話ではいない場合が多い。 外部生を積極的に受け入れる先生でしたら返事がありますが、 返事が来ない場合諦めて次を探して下さい。 私も、何通かだして返事も無いところもありました。 断りメールが来たらがっかりせず、良い先生だったと 思いましょう。返事がくるのは丁寧な証拠ですよ。 内容は、自己紹介以外に 学歴と今の研究内容と今の指導教官名を書きます。 また、博士課程後期も希望するか修士で終わるか も書きましょう。 で、大学院で希望する研究室の事前相談や見学希望の 旨を伝え、アポをとります。取れたら、お土産もって スーツで訪問、面談して、双方納得すれば、正式出願。 大抵どこの大学も内部進学を含めてそのような ステップを踏みます。

DEL1
質問者

お礼

ご返答頂き誠にありがとうございます、大変参考になりました、これから積極的に連絡を取ってみたいと思います、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 教授との事前面談について

    いきなりの質問、お許しください。 僕は、大学院の受験を考えている者です。 大学院を受験するには、事前に面談を受ける事が必要だと聞き、直接電話で、教授にアポをとらせていただきました。 その際、教授から、メールで「どういう事を聞きたいのか」を送ってくれと言われました。色々聞きたい事があったのですが、今となっては、どういう事を聞けば良いのか、悩んでおります。そこで、大学院受験を経験された皆様にお願いしたいのですが、事前面談の時、どういう事を質問なさったかをお教え願えないでしょうか?あつかましく申し訳ございません。是非参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 大学受験に必要なもの

    現在21歳の社会人です。 今年大学受験をしようと思っています。 私立大学を受けようと思うのですが、願書提出時に必要なものがわかりません。 現役時に大学を受験したのですが、そのとき何を用意したのかはすっかり忘れてしまいました。ただ、現役時と2~3年経ってから受験するのでは用意するものが違っていたようなことは覚えています。出来ればなるべく早く準備を済ませたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 大学院の受験の前に担当教授に会うのが通常ですか

    知人が、今通っている大学とは別の大学の経済学の大学院を受験しようとしていて相談を受けたので、質問します。 今通っている大学とは別の大学の経済学の大学院を受験するときも、その受験を希望する大学院の担当教授にアポをとって、会いに行って、どういうテーマの修士論文を書くために研究したいかなどについて、事前の根回しというか、事前に会って話し合うことは通常のことなのでしょうか? ちなみに、その知人が自分で通っている大学の大学院を受験する場合は、受験する前に、大学院の担当教授にアポをとって、会いに行って、どういうテーマの修士論文を書くために研究したいかなどについて、事前の根回しというか、事前に会って話し合う慣行があるようです。

  • 大学出願・受験すべきかどうか

    とある国立大学での話です。正直受験しても見込みがないんじゃないかと思って受けるのを迷っています。 願書を請求したところ、希望学科の学科長から直々に「面談がしたい」と連絡がありました。その後面談をして、後日連絡するとのことで待っていたのですが4か月経っても音沙汰なし。 おかしいなと思って電話したところ、教務課が手続きを止めていたようで「ずっと連絡がないものでどうしたものかと思っていました」ととぼけたように言われました。 国立大学職員の適当さには慣れているつもりでしたが、さすがに少し呆れてしまい「連絡すると仰ってましたよね?」と聞くと電話口の職員(名乗ってくれなかった)は全く悪びれもせず、じゃあ今から送りますから、出願しても絶対に合格するとは限らないですよ、いいですか、了承しますか、と「出願したから必ず受かるわけではない」ことを何度も念押ししてきました。 入学試験である以上100%合格なんてあり得ないと当然思っていたのでこんなに何回も確認されるとかえって何かあるのかと考えてしまいます。 こういう事ってよくあるんですか?面談の感触も良かったと言えるかどうかわからないですしずっと手続きを放置されていたくらいなので、大学側はそんなにも自分を入学させたくないのかと思うことすらあります。

  • 転部する際に教授と面識があったほうが良いですか?

    転部する際に教授と面識があったほうが良いですか? 今度、電気電子科に転部しようと考えている大学一年です。 そこで質問なんですが、転部試験の前に教授とメールや面談などといった形で、ある程度面識があったほうがよいでしょうか?

  • 高認 大学受験 出願手続き

    今日、高認の出願をしてきたのですが、いくつか分からないことがあるので質問します 「平成25年度第二回高認試験から翌年の国立大学受験をする場合」の出願手続きについての質問です 高認受験案内とセンター受験案内から、入学までの流れについて分かること、わからないことを(質問として)まとめてみました 平成25年9月2日~9月17日;高認願書提出 平成25年10月1日~10月11日;センター試験願書提出(平成26年度センター試験出願資格申告書に高認の受験票コピーを貼って同封) ※質問(1):10月10日までに受験票は送られてくるのか?(10月中旬送付とあるが) 平成25年11月9日、10日;高認試験 平成25年12月6日;高認結果発送 ※質問(2):「合格証書」が送られてきて「合格証明書」と「合格成績証明書」の申請ができるようになるが、いつ、どこに、なにを提出する必要があるのか? 平成26年1月18日、19日;センター試験 平成26年1月27日~2月5日;国立大学願書提出 ※質問(3):平成25年11月上旬に配布が開始される受験案内に従って出願すれば間に合うものだと思っているが、大丈夫なのか? 平成26年2月25、26;国立大学一般入試 平成26年3月中旬;合格発表後、入学手続き 「高認受験案内」「センター受験案内」「一般入試受験案内」の3種の神器のうち、現在2つしか手に入らないので、特に質問(3)の一般入試の出願手続きについて、高認からだとなにか注意点があるかお聞きしたいです よろしくおねがいします

  • 大学への受験までの流れがよくわかりません。

    現在高校3年で、ある国公立の推薦(願書受付12月、センター有)を受けようと思うのですが、 どうも受験までの流れというか、仕組みがよくわからないんです。 僕が考えているのでは以下の流れになるのですが合ってますでしょうか? ・大学へ電話をして願書を請求する ・願書を記入して学校へ提出 ・学校が調査書などと一緒に願書を大学へ提出 ・センター試験受験 よろしくおねがいします。

  • 保育専門に出願したけど、大学を諦め切れません…

    21歳、女です。 これからの学生としての進路について相談させてください。 高卒認定試験に合格しました。 現役ではありませんが、今年度から進学することが出来ます。 保育士を志すため、色々と調べてきたつもりでいましたが 大学に進学するなんて自分には出来ないだろうなぁ、と諦めていたため 専門学校に進学するつもりで準備を進めてきていました。 願書提出は済んでいるので、あとは数日後の試験…という段階です。 その専門学校に不満があるわけではないのですが、 せっかく進学できるのなら、四年制大学に行きたい!という気持ちが強くなってきました。 専門ではなく大学に…と思い立ったのは最近のことで、残念ながら間に合わないことばかりです。 センター試験を受けなければならない大学や出願に間に合わない大学も多々…当然ですが受験できません。 (どうしてもここに行きたい!と思えそうな大学は大体↑のパターンです) なんとか願書の締切が間に合う大学もありますが、比較する時間も少ないので、ココだ!と決断できません。 行けるのならば嬉しいけど、その大学はそこまでして行く意味のあるレベルなのか?と悩んでいます。 あくまでも目標は、「学生」になることではなく「保育士」になることなのですが 学校というものから遠ざかっていたこともあり、やはり大学生活というものに憧れてしまいます(^^; 1.大学を諦めて、願書を出している専門学校に今年度から通う 仮にその後、大学に編入したとしても馴染むのは難しいものなのでしょうか…? 2.ある程度妥協して選んででも、今年度なんとかなりそうな大学を検討する 出来るだけこれは避けたいなぁと思っていますが、やってみることに意味はありますか…? 3.専門へ入学・大学受験をせず、1年浪人する 今年22歳なので、今の時点ですでに現役ではありませんし抵抗はありませんが 保育士志望の女性で浪人するというのは、おかしいでしょうか…? 考えてみましたが、思いつくのはこれくらいでした。 何かアドバイスや、他に進み方があるのであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!(_ _)

  • 大学への出願書類について

    大学への出願書類について 大学受験生です。 公募制の推薦入試を受けようと思い、必要な書類はすべて揃えてから大学が指定した出願用封筒に入れ、一昨日出願しました。 しかし、募集要項 の出願方法のところの、「推薦学校長が当該学校での志願者全員分を一括して別封筒に封入のうえ、当該封筒の表に「推薦入試願書在中」と朱書し」の部分を見落としてしまい、自分で提出してしまいました… 担任の先生と確認しあいながら願書は作成したのですが、そこは先生も確認しておらず、自分で提出という形になってしまいました。 願書の内容に不備が無いとは思うのですが、大学側に願書を受理していただけるでしょうか…?

  • 大学受験の受験料控えを・・・

    初めて質問させてもらいます。 大学受験で願書を提出する際に受験料の支払いをしなければならないと思うのですが支払いを終えた後にもらう本人控えの方も誤って志願票と一緒に封筒に入れてしまいました。 2大学分昨日出してきたのですが帰宅後1つの大学の願書の封筒に間違って本人控えの方も入れてしまったことに気づきました これはきちんと受理されるのでしょうか? 今日大学側に電話をしてみるつもりなのですが昼前まで問い合わせることができない為不安だったので質問させてもらいました; 申し訳ありませんがどなたか同じような経験をした方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m