• ベストアンサー

大学への受験までの流れがよくわかりません。

現在高校3年で、ある国公立の推薦(願書受付12月、センター有)を受けようと思うのですが、 どうも受験までの流れというか、仕組みがよくわからないんです。 僕が考えているのでは以下の流れになるのですが合ってますでしょうか? ・大学へ電話をして願書を請求する ・願書を記入して学校へ提出 ・学校が調査書などと一緒に願書を大学へ提出 ・センター試験受験 よろしくおねがいします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の高校では、地元の国公立大等、学内の受験者が多い場合は高校で願書を一括で請求していました。 ただし、受けるヒトが少ない学校(札幌の高校なので、北海道外の大学)等については、個人で請求しました。 各大学のHPに載っていると思います。 私はテレメールhttp://www.zengaku.jp/で一括請求しました。 募集要項はすでに配布されていますが、願書はまだのようです。 しかしもう受付は行っていますので、どうぞ。 送られてくる冊子に、出願方法は詳しく書いてあります。 それでもわからなければ、大学に問い合わせれば教えてもらえます。 高校生の場合、不安であれば願書等は担任の先生に見せればチェックしてもらえます。 まず、いま高校生ということなので、先生方を最大限に利用して、余計な不安を取り除いてください★ がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.zengaku.jp/

その他の回答 (4)

• fwij1052
回答No.4

こんにちは。 大学受験のために、高校がすることは ・センター試験の願書を出願する ・調査書をつくる ・高校の公印が必要な書類にハンコをおす これだけです。 それ以外のすべての作業は、原則としてすべて 「あなた」がするものです。 それにかかる費用ももちろんあなたが負担します。 質問のようすから推測すると、 あなたがやるべき事はたくさんある、ということです。

Try-Boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは自分で願書を取り寄せて、 学校にハンコおよび調査書等をいただいてから 自分で出願という形でよろしいでしょうか?

回答No.3

高校に在学中なら先生に聞きなさい。もし、不登校でも電話して聞けば、学校側も誠実に対応してくれるはずです。  学校も進学実績を上げることに対してはどんな生徒に対しても熱心になってくれるはずです。もう少し学校を頼りましょう!

• zap35
回答No.2

#01です。URLが抜けてました。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/19exam/nyuusyu.html
Try-Boy
質問者

補足

早速の回答まことにありがとうございます。 が、センターの出願はもう済ませたんです。 問題は国公立の公募推薦の願書をどう手に入れるかがわかりません。 これも学校が取り寄せてくれるのでしょうか??

• zap35
回答No.1

大学の窓口では無料で配付しますが、高校でも一括して願書を取り寄せしているのではないでしょうか。 個人的に郵送で取り寄せたいなら全国学校案内資料管理事務センターが窓口になります。電話やインターネットで手続きが可能ですから下記URLを参照して下さい。(郵送料が必要です) 来年のセンター試験の場合は出願期間は10/2~10/13です。もう間近ですね。 受験願書は検定料受付証明書を添えて、高校経由で提出することになります。 受験票は12月中旬くらいまでに届きますので、平成19年1月20日~21日の試験日当日、受験票を持って指定された受験会場で試験を受けることになります。