• 締切済み

プリンターとサーバ

たくさん類似の質問があるのですが、はまる質問がないので質問させていただきます。 質問 プリンターをLANで接続し、複数のパソコンから使いたいのですが設定方法等がわかりません。ご教授ください。または参考HPがあればご教授ください。 状況 パソコンOS:XPプロ プリンタ:京セラ LS-6950DN プリンタの設定はできているとおもいます。説明書通りにIPアドレス等入力しました。 できないのはパソコン側の設定です。 ドライバのインストール時にネットワーク上のプリンタを探す画面があるのですが、どうしてもその画面にプリンタが表示されません。現在ネットワーク上に存在し、正常に動いている他のプリンタも表示されません。 ※たぶん上記プリンタは、プリンタサーバがなくてもOKだと思うのですが、このあたりが根本的に間違っているのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.2

説明書を読みましたが ネットワークでの接続でのプリンタードライバーのインストール方法の詳細は載っていないようですね。 ポートの設定でプリンターのIPアドレスの確認などが不明瞭ですね。 付属のCD-ROMに詳しい説明があるようです。 ところで、 >プリンタの設定はできているとおもいます。説明書通りにIPアドレス等入力しました。 と書かれていますが IPアドレス、サブネットマスク、デフォルト ゲートウェイは個々のLAN環境で変わってきます。 職場ならば社内ネットワークの管理責任者に相談することをお勧めします。 fu-taro353さんがネットワークの管理責任者でしたら失礼なことを書きました。 販売店か京セラに問い合わせした方が早いかも知れません。 お客様相談窓口 TEL0570-046562

fu-taro353
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰る通り説明書には簡単な説明しかないんですよね・・・。 私は、一応管理責任者ですね(小さな事務所なので、そんな大したものであはありませんが)。IPアドレス等は合っていると思います。 う~ん、やっぱり難しいようですね・・・。 一度専門家に相談相談してみようと思います。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

ドライバインストール時に、プリンタの電電は入っていますか?(念のため) ファイアーウオールをオフにして、インストールしてみてください。

fu-taro353
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もちろん電源は入っています(^^) ファイヤーウォールは他のソフトの関係でクリアしているはずなので、たぶん問題ないと思うんです。