• 締切済み

住宅の納期遅延による損害

お世話になります。 あるHM(ハウスメーカー)から注文住宅を購入しました。土地の売買契約も住宅の請負契約も締結済です。 土地はHMから購入しています。 地主⇒仲介不動産会社⇒HM⇒私 の商流です。 宅地の造成(畑⇒宅地)が大幅に遅れ、現時点で納期遅延は確実となってしまいました。 造成工事は地主が発注してますから、HMも納期遅延の被害者です。 遅延自体は問題ないのですが、私が現在住んでる賃貸住居が定借契約で、納期遅延により、賃貸契約終了後に完成となります。 納期遅延が確定した時点で、賃貸契約の変更(契約期間の変更)をお願いしましたが、オーナーの都合で断られました。 結果、HMから引き渡されるまで、別の借家住まいをする事になり、引越しも2度する事になります。 契約締結前に、当方の事情(納期厳守)を伝えていたのに残念です。 ご相談なのですが、借家の礼金や引越し費用(1回分)等、納期遅延により発生した費用を、HMに請求するのは妥当でしょうか?今週、HMと話し合いをするので、事前の知識として、何か教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nik670
回答No.3

いやーーそのHMも大胆ですねー。 うちも新築建てましたが、契約時点では 引き渡しはいつ頃!という概算でしか教えて くれませんでした。 やはり天候にも左右されるし、着工してからも あそこを変更してくれとか出てきますし。 でも、job_jinjiさんの事情を説明した上で 間に合う!と言ったのですから引っ越し費用 もしくは新しい入居先をHMに探してもらえ ばいいんじゃないですか?っていうかそれが 当然だと思いますが。 でHMは造成業者にjob_jinjiさんに払った分 を請求すればいい訳だし。 俺の契約書には納期までは書いてありません でした。

job_jinji
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 契約時点で、予定では2ヶ月程度のバッファがありましたので、HMも安心していたんでしょう。 楽しいはずの家作りが、一気に消沈してしまいました。住宅はまだ着工してないので、契約解除も視野に入れて交渉してみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

納期遅延と言うことですが・・・。 通常、「着工後○ヶ月で引渡し」っていう契約を交わすと思います。 ですから、先ずは、納期自体の契約内容の精査が必要かと・・・。 ここら辺りは、一体、どのような契約内容になっているのでしょうか? >契約締結前に、当方の事情(納期厳守)を伝えていた・・・ これは判りますが、実際に締結された契約内容は?

job_jinji
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 法的には契約書の記載通りの解釈と思います。契約書を確認してみますが、ご指摘の通り着工後○○月なのでしょう。HMが契約書をかざし、請求に応じなければ、HMには瑕疵は無く終わりなんでしょうね。それは理解しています。 ただ、この契約締結時点の約束として、引渡し期限を口頭ですがしています。重要事項なので何度も確認しています。その度にHMの回答は余裕の有るスケジュールですから大丈夫です。安心して下さい。でした。 HMの出方をみて、費用負担が軽減できるように交渉してみます。

• zorro
回答No.1

全額は無理にしても原因を作ったのは建築の遅延です。相当の賠償は請求すべきです。半額程度と思われます。

job_jinji
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そうですよね。HMには責任は無いのでしょうが、工事遅延に関係した人や企業にも、幾らか費用負担して欲しいところです。