• 締切済み

雇用保険 循環的離職者について

雇用保険の循環的離職者について、 よろしくお願いします。 4月~12月頃まで雇ってて、 1月~3月までは、冬期間は作業が激減するので切るというような格好なんですが、 このような形は循環的離職者の枠に入ってくる?んですよね・・・。 この先も↑のような形をとる場合、 解決するような方法はあるものでしょうか? 雇用契約書で契約期間を定め、季節雇用するとか・・。

みんなの回答

• tyunjyuni
回答No.1

循環的離職者・・・初めて聞いた言葉・・・(お恥かしい。。。) 私の会社は >4月~12月頃まで雇ってて、 >1月~3月までは、冬期間は作業が激減するので切るというような格好 です 通年雇用(一般的に言えば正社員)もいますが、建設業なので殆どの人がこのような雇用形態です 俗に言う、季節労働者ですね 雇用契約書で雇い入れ期間を定めて雇用しています。これが一番の解決法ではないかと私は思います 当然本人の同意も必要ですが、このような形にした方が会社としても雇用を打ち切りやすいんですよね ただ、特例一時金が今後無くなる方向ですので(現在もかなり少なくなっているみたいですし) 労働者側もいつまでもその雇用形態に納得してくれるとは言い切れませんが。。。

kikulesser
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 循環的離職者は5年に3回同じところでを繰り返してなのですが、 今回の例の場合、季節労働者にはできないらしいので、 一旦別のところで雇用保険の取得をして下さい。 でなければ、失業給付は3回目からは出ませんよ。 と、本人に伝えるのみで、後は本人次第ということしかできないようです。