• ベストアンサー

まつげパーマって資格があるの?

美容院などでまつげパーマをやってるところがありますが 人にパーマをかけてあげてお金をもらうには、何か特別な資格とか必要なのでしょうか? 美容院以外にもまつげパーマ専門店などもありますが、「美容師の資格がある者しか許可されていない」とか、特別な申請とか手続きとかあるのでしょうか? 何かご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumikos
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

資格は必要ありません。 必要な道具は全てどなたでも購入することが可能ですが、唯一 パーマ液だけは薬事法で認められておらず本来は購入できません。 実際には流通しており、使用は自己責任です。

honeyuz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入に際し、法律も少し絡んでくるんですね。 知りませんでした。 聞いておいてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#149866
noname#149866
回答No.1

まつげパーマの講習に行って教えてもらって、友達とかに施術している方は沢山いますよ。講習代は3万くらいだったそうです。資格にはならないんじゃないかな? 実は私も以前にお金をもらって友人にまつげパーマをかけてあげてました。私が教えてもらったのは、化粧品販売のお姉さん。まつげパーマとそこの化粧品でのエステを組み合わせてお金をもらっていました。 でも 私はまつげパーマのみ、友達には千円で施術していましたよ。すごく喜ばれました。 今は 違う仕事をしているのでやってませんが、ロッドもあるし、液さえ買えば自分にもかけれるし、いいこと教えてもらったと思ってます。

honeyuz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長い目でみれば、3万くらいの講習料は安いですね!友達に安くやってあげればお小遣程度にもなるし。 早速、近くで探してみます。

関連するQ&A

  • まつげパーマの資格!?

    私は今『まつげパーマ』に興味があり、やってみたいのですが、学校に通うのでしょうかねぇ!?資格が要るのでしょうかねぇ!?『興味』があるだけで何もしりません。実際に『まつげパーマ師』とでもいうのでしょうかねぇ!?やってる方教えて下さい。ちなみに私は主婦で、1歳と4歳の子持ちです。

  • まつげパーマを自分でかけたい

    何回か美容室などでまつげパーマはかけていたんですが、 結構お金かかりますよね~。 自分でまつげパーマをかけられたらいいなーと 思っているんですが、できるんでしょうか?? どこかにまつげパーマキットみたいなのは売って いるんでしょうか?

  • まつ毛パーマの疑問・・・

    人生初のまつ毛パーマをかけようと思っています。 そこで4つの質問があります。 ・まつ毛パーマの持ちは、お店によって変わるのでしょうか ・クレンジングオイル・洗顔によって、パーマが早くとれてしまうことがあるのでしょうか ・パーマをかけるときに、まつ毛が抜けたりしないのでしょうか ・まつ毛の美容液や育毛剤は必要でしょうか 近日行われる友人の結婚式までにはまつ毛パーマをしようと思っているので、できるだけお早い回答が頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • まつ毛エクステの資格について

    厚生労働省によるとまつ毛エクステンションは美容法行為になり、 法律的には美容師免許が義務付けらたようですね。 美容学校などでは今まで一度もまつげや目元に関する指導や教育はなかったようですが、 上記内容が美容行為となった今現在、美容学校では、まつ毛エクステ&まつ毛パーマ等の教育が始まっているのでしょうか? 義務かされた以上は、美容学校で教育をするのは当然だと私は判断しています。 というのは、 美容師免許は国家資格となり、試験を受けるには認可された専門の美容学校を卒業しているのが条件だからです。 条件がある以上は、教育するのも当然ですよね! 但し、まつ毛エクステンション等を専門にやっていきたい方にとっては、 ヘアカット・シャンプー・等、ヘアーサロン店で行う行為の勉強は必要なのかなっと疑問です。 美容学校にエクステ・まつパ・エステ・アートメイク・ネイル等の 専門科等があるなら別ですが・・・ まつ毛エクステには資格があるので 1級orウィングプロマスターを取得者のみ国家資格を受けられるって方法でも良いような気がします。 学校を在学、卒業していなくても国家資格を受けれる免許だってあるわけですし・・・。 万一、現在も教育が行われていない場合・・・ 義務付けされた今、美容師免許を取得せざる終えないことには理解できますが、 学びたいことを学校では一切学べないのにも関わらず 美容師免許の試験を受ける為に必何百万も払い美容学校を卒業しないといけない事に矛盾を感じます。 それに、結局は別の専門の場所にも通い授業料も払い1から学ぶことになりますよね? それでも、しょうがないのでしょうか?? 最後に、義務付けされた今、まつ毛エクステの資格は (3級、2級、1級、ウィングプロマスター)無意味なのでしょうか? 個人的には、このように分けてあるほうが技術力が分かりやすいですが・・・ この法律ができた後、美容学校を卒業&免許取得もされた方で 専門のまつ毛エクステンション等の仕事に付かれた方っているのでしょうか? 私は、技術力で判断しますが、 美容師免許がない=無免許と判断されますよね。 無免許となるとイメージが悪く足を運びづらくなりました。

  • このまつげパーマは失敗?!

    先日まつげパーマを美容院で始めて体験しました。 ロッドを巻くタイプではなく、ビューラータイプのもので上げるタイプです。 施術中目を閉じていてください。と言われたので、目を閉じていました。 でもそんなことしたら、下まつげにまで液がついて上がってしまうと思い、美容師にそのことを告げましたが、「大丈夫、そんなことはないですよ。」と言われ信用していましたが、実際は下まつげまでも上に浮いてしまいました。それに両方のまつげの上がり具合が異なり、片方だけ、ビューラーが失敗したときのように、先のほうがカクっと折れ曲がってます。 最後に鏡を渡されましたが、そこは暗くてよく見えていなかったんで、家に帰ってから気づきました。 まつげパーマはどこへいってもそんなものなのでしょうか? それともやってもらった人が悪かったのでしょうか? 教えてください。

  • まつげパーマやってみた~い!!

    まつげパーマはどのようにかけるのですか?痛みはありませんか?時間はどれくらいですか?費用は?1回かけたらどれくらいの期間もちますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えお待ちしています。また、札幌にまつげパーマのお店がありましたら、教えて下さい。

  • まつげパーマ 意味

    まつげパーマって意味あるんですか? エクステもして まつげパーマ当ててる釈由美子のまつげ 不自然です まつげが短い人 やっても金の無駄なような・・・・ 本人の気分なんでしょうね 男でもまつげパーマやってるやついるとは・・・・ おかしな時代になった

  • かかりすぎてしまった、まつ毛パーマ

    以前は美容院でまつ毛パーマをあてていたのですが 自分でも簡単にできるというのを知り、キットを買ってやってみました。 思ったより簡単にできましたが、やっぱりかかりすぎてしまったようです。 もともとまつ毛は長くもなく、短くもなく、数は少ないです。 キットに入っていたロッドは3種類で、S・M・Lでした。 私が使用したのは「普通の人用」のMです。 上がったことは上がったのですが、上がりすぎてしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • まつ毛パーマをしてる方ってどのくらい居ますか?

    まつ毛パーマをしてる方ってどのくらい居ますか? 以前していたのですが、定期的に行くのが面倒になったり、お金も掛かるので段々行かなくなってしまいました・・。でも最近また気になりだしました。私の周りではまつ毛パーマしてる人、していない人が半々くらいです。くだらない質問ですみませんが、教えて頂けたら幸いです。

  • まつ毛パーマ・落ちないマスカラについて・・・

    今度、まつ毛パーマとミラクルマスカラをしようとおもっています。 これって、持続性があるのですか?? どこも、一緒ですかね・・・。 本当は、アートメイクをしようと思っていましたが、 やっぱり怖くて・・・。 もし、まつげパーマなどをするのには、 美容院でやったほうがいいのか、それともメイクやエステをしているところでやったほうがいいのですか? 教えてください!