-PR-
honeyuz

美容院などでまつげパーマをやってるところがありますが
人にパーマをかけてあげてお金をもらうには、何か特別な資格とか必要なのでしょうか?
美容院以外にもまつげパーマ専門店などもありますが、「美容師の資格がある者しか許可されていない」とか、特別な申請とか手続きとかあるのでしょうか?
何かご存じの方、教えてください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-01-12 16:52:16
    • 回答No.2
    資格は必要ありません。
    必要な道具は全てどなたでも購入することが可能ですが、唯一
    パーマ液だけは薬事法で認められておらず本来は購入できません。
    実際には流通しており、使用は自己責任です。
    お礼コメント
    回答ありがとうございました。
    購入に際し、法律も少し絡んでくるんですね。
    知りませんでした。
    聞いておいてよかったです。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-01-13 11:21:24
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-01-10 06:42:36
    • 回答No.1
    noname#149866

    まつげパーマの講習に行って教えてもらって、友達とかに施術している方は沢山いますよ。講習代は3万くらいだったそうです。資格にはならないんじゃないかな?

    実は私も以前にお金をもらって友人にまつげパーマをかけてあげてました。私が教えてもらったのは、化粧品販売のお姉さん。まつげパーマとそこの化粧品でのエステを組み合わせてお金をもらっていました。
    でも 私はまつげパーマのみ、友達には千円で施術していましたよ。すごく喜ばれました。
    今は 違う仕事をしているのでやってませんが、ロッドもあるし、液さえ買えば自分にもかけれるし、いいこと教えてもらったと思ってます。
    お礼コメント
    回答ありがとうございました。
    長い目でみれば、3万くらいの講習料は安いですね!友達に安くやってあげればお小遣程度にもなるし。
    早速、近くで探してみます。
    投稿日時 - 2009-01-13 11:26:57
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ