• ベストアンサー

レーダー

レーダー(オービスなどの電波を受信する機械)についてですが、 ある車(中国製のワゴン車)につけた時だけ15分に1回程度再起動を繰り返します。普通の乗用車(マークX、FIT)では正常です。最初は振動のせいだと考えたのですが、どうもそうではなく、このワゴン車の電圧が不安定な為ではないかと疑っていますが、そういうことってあるのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakkohego
回答No.2

>ある車(中国製のワゴン車)につけた時だけ15分に1回程度再起動 >普通の乗用車(マークX、FIT)では正常・・ >このワゴン車の電圧が不安定な為ではないかと・・ レーダーの電源の接続はどのようにされているのでしょうか いろいろな車でためされている事からシガーソケット等に電源プラグを差し込んで使っていらっしゃるのでしょうか もしそうであれば状況から判断して、+側(プラグの先端)の接触不良が一番あやしいと思います プラグやソケットの形状によっては差し込みが十分でも接触が甘くなるものもあります。 ACCにキボシ接続されたほうがよろしいかと思います

kamashi
質問者

お礼

ありがとうございます。シガーソケットから電源を取っています。会社に車が何台かあり、遠出するときに付けますのでそういう使い方になってしまいます。接点を確認してみます。

kamashi
質問者

補足

シガーソケットを裏から締め直しました。その結果、なんと直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• migsis
回答No.1

逆に取り締まり機を開発製造している会社に所属する者ですが・・・ときどき再起動を繰り返すのは、電源電圧が一時的に下がるのが理由と言うことは、十分に考えられます。電子機器の多くはそのように設計されています。 オービスなんですが、少なくとも40km/h超過でないと動作しないと思うんですが、そんなに飛ばすんですか???

kamashi
質問者

お礼

回答ありがとうござます。居る場所が中国なもので、+5%程度の超過でですぐに写真と撮られてしまいます。