• ベストアンサー

4wd車の購入アドバイス

 60歳ホヤホヤノ男性です。 今まで大切の乗ってきた昭和43年購入のマークIIが大部くたびれてきましたので新車(4WD車 予算300万円位)の購入を考えています。  というのも、私の趣味は川釣(6月~9月4ヶ月限定)で、土手を下り石ころだらけの川原を通過して釣り場の直近まで行くには乗用車では無理のところが多く、4WD車がなんとしてでも欲しいと長年思っていたのです。  ただ、車庫の高さが170cm位しかないので乗用車タイプの(ワゴンタイプは好みません)   マークX250GFour がよいのではと思っていますが、なにせ4WDの機能は頭では知っていますが乗るとなると初めてのことで   他に適当な車種はないか   燃費等 よいアドバイスがあればよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.2

使用目的からすると乗用車タイプの4WDでは石ころだらけの川原を通過するのは困難に思えます。地上高の低さから腹をこすったりフロントやリアのオーバーハング部分をヒットしてしまう可能性があります。日本国内のそうしたところは道幅も狭く、うねりもかなりあるため、やはりオフロードタイプのものがいいかと思います。特に川釣りの場合、駐車場もない場合が多いので、小型のオフロードタイプ(スズキジムニーなど)が一番お勧めなのですが、全高が1715ミリありますのでちょっと車庫には入らないかもしれません。

icop1no
質問者

お礼

私の体験そのままのアドバイスで、ありがとうございます。本当に、そのとおりです。 ジムニーは車庫に入らず無理ですがいろいろと参考にして4wdを手にしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • cube0919
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

こんにちわ。 皆さんが回答されているように、地上最低高を気にされた方が良いと思います。 ただそれに合わせて車高自体も高くなりがちなので、車庫の高さとの相談になるでしょうが・・・。 あと試乗は必ずされた方が良いですよ。 自分の身長や座高に合わせ易いシート形状であるとか、 見切りの良さやステアリングホイールの握りやすさ等は実際に運転をしてみなければ体験出来ません。 内装の造りにも気を配った方が良いです。 自分がよく操作するスイッチの位置や操作性にも車の扱い安さが現れてきます。 それと石ころだらけの川原を走行されるという事なので、 アプローチアングル、デパーチャアングル、ランプブレークアングルの事も計算に入れた方が後々無用なストレスを感じる事が少ないでしょう。 最小回転半径数も数値が小さければ小回り性に影響が出ますので要検討だと思います。 走行性については自分の行動範囲に合わせた考え方をするのが、車種選定のベストマッチを導き出せるでしょう。 以上の事だけから考えると、車両タイプとしてはSUVか、ワゴンになると思いますが積載量(容積)よりも積載性を重要視した方が、趣味以外の用途が増えて楽しさも倍増するかも知れません。 長々と書かせていただきましが、ご参考になれば幸いです。

icop1no
質問者

お礼

ありがとうございます。 地上最低高と車庫の高さから考慮してスバルのアウトバックが最適と考えています。 アドバイスのありました試乗は必ず実施して決めたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.11

アウトバックの3リッター車、タイヤさえクリアすればほぼこれで決定ではないかと思います。 あのタイヤはオフロードを走るにはぺったんこすぎて、ホイールに傷が付きやすいのでは? あとは予算外だけど、ハマー3も魅力ですねえ。 SUV車はいろいろなところへ行けて楽しそうなのでオンライン見積もりをあちこちで試しています。 四駆に関しては、 「4WD車の特性」 http://www.mdcnet.co.jp/~ito/ito_car18.htm が詳しいです。

icop1no
質問者

お礼

勉強になりました。大変ありがとうございました。

icop1no
質問者

補足

知りたいと思っていた4wdの特性よく理解できました。ネットって凄いですね。 知りたい情報がすぐわかります。質問です   タイヤをクリアするということは別なタイヤ をつけるということですか? アウトバック2.5i s‐Styleに決めようと考えています.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.10

私は4WDを愛用してそのようなフィールドにもよく行きます。 河原などで渡河したりする場合に最低地上高が大切なのは他の回答にあるとおりで、アウトバックなどは良い車と思います。 ちょっと見方を変えて車高が1700mm以下という事なのでお勧めとしてはエスクードはいかがでしょう。オプションによっては2.7のV6が予算内に入ります。 他の乗用四駆にない、副変速機(トランスファー)がありますのでLoモードでは別の車に生まれ変わりますよ。 走破性の向上には欠かせない装備です。 お乗りになっているお車の年式がかなり古いのでSUVの走行性能でも充分満足できる物と思います。 燃料もレギュラー使用なのも近年嬉しい事と思います。 この手のある程度車高がある車の乗り降りはかがみ込むことなくお尻を水平移動させるだけなので、膝や腰にとても優しいです。フィールドで活動されているicop1noサンには関係ないかもしれませんが疲れて帰る時など実感すると思います。 今回フルチェンジしていますので一年後には初期対策も済んで丁度良いと思います。じっくり試乗して乗り比べて見ると良いと思います。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/escudo/
icop1no
質問者

お礼

トヨタ以外は車ではないと最近まで思っていました。 ところがスバル車、スズキ車とか用途別に適した物があることが分かりました。高い買い物ですから後悔のないようにしたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooken
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.9

初めまして。。 車種についておすすめはスバルの車が好きなので(汗)No.7の方と同じようにアウトバックがおすすめです。 ちなみに車体価格は 2.5i のグレードなら270万なので諸費用込みでも300万をちょっとオーバーで済みそうです。 マークXは4WDといっても地上高が150mmでは今お乗りの車よりかなり低くなるのでは無いでしょうか? アウトバックはステーションワゴンの形ですが、トヨタのハリアーより地上高は高くて(200mm)車高は低いという状態です。 燃費の面でもそれほど悪いとはいえないと思います。 あとスバルのフォレスターも地上高は200mm有り車高はそれほど高くなくおすすめです。 参考URLはアウトバックです。

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0107/k01073019200505/g1268/s010730191268100000000000000200505.html
icop1no
質問者

お礼

長年トヨタ車に乗っていたのでマークX4WDで野質問でした。頭を切り替えてスバル車などを検討したいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.8

むずかしい設定ですね。 長年乗ってられる車なんで、その車でいけるんだったらどの車でも大丈夫そうにも思いますが。 セダンならお勧めはレガシーですかね。 本当ならエクストレイルやアウトバック、フォレスターなどを薦めたいんですが。 ミニバンのハリヤー、プレサージュなんかもぜひ見てほしい車です。

icop1no
質問者

お礼

道路の高低差、角度、支流を乗り越え本流の岸まで 行くには普通車では無理のところもあります。 過去に川岸の砂利にはまりこんで大変なめにあったこともありました。 フォレスターが私には、あっているような気がします。参考になりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.7

マークX250は、生活4WD系です。 トヨタや日産等で販売している四輪駆動車については、最低地上高は、だいたい150mmが多いです。 普通の二輪駆動車と変わらないか、若干低くなっています。 なぜなら、だいたいそれぐらいですと、除雪している道路ではたいてい走行が可能です。 それで僕の勧めるクルマはNo6の方の勧めるフォレスターか スパルのOUTBACK2.5i(レガシィ)です。 いずれも、最低地上高200mmを確保しているので、通称クロカン4WDと大差ないです。 全高も1.5m程度ですので、たいていのタワーハーキングにも入れますよ。 スバル OUTBACK http://www.subaru.co.jp/legacy/outback/ スバル フォレスター http://www.subaru.co.jp/forester/

icop1no
質問者

お礼

4wdの用途などについて大変参考になりました。 マークXは切り離し、スバル車中心に新車購入を考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ご相談の内容を見ますと、セダンで4WDで遮光が170cm以下でと、条件は厳しいですね。 私はスバルのB4が悪路走破性が良いのでお奨めと思いますが、使用状況を考えますとフォレスターが最適に思います。 セダンの4WDで、最低地上高が高いくるまって少ないですね、良く検討してください。

icop1no
質問者

お礼

自分の車に対する諸々の無知さ加減からセダンの4wdに絞って質問しました。 いろいろ意見をお伺って、目からうろこ・・・です。 スバルのB4、フォレスター車に新車購入が絞り込まれた感じです。アドバイス感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21839
noname#21839
回答No.5

私自身、釣やキャンプなどのアウトドアを楽しんでいたこともあり、その経験からアドバイスいたします。 (最近はなかなか時間が取れなくなってしまいましたが。) 川原などを走行するのであれば、4WDであることに加えて、最低地上高(地面から車下側までの高さ)ができるだけ高いことが重要だと思います。 車の下回りは、岩などに強くぶつけると走行に支障がでる重要な部品が飛び出しています。 私の経験から、川原を走行するために必要な最低地上高は、最低でも180mm以上、できれば200mm以上は欲しいところです。 マークX 250G Fourは最低地上高が150mmしかないため、通常の乗用車と同じです。 いくら4WDであっても、川原を走行するときにかなり神経質になることでしょう。 私のお勧めは、スバルのフォレスターのL.L.Beanエディションです。 形式はステーションワゴンですが、スバル独特の低重心メカニズムのおかげで、セダンからの乗換えでも、あまり違和感なく乗り換えできると思います。 最低地上高は205mmもあり、全高1590mm(159cm)で車庫にも入ります。 さらに、セルフレベライザーという装備も付いており、重い荷物を後ろに載せても、最低地上高があまり下がらないようになっています。 ちなみにL.L.Beanというのはアウトドア用品のブランドで、その名にふさわしいアウトドア向けの装備も充実しています。 釣を楽しむのでしたら、この車について調べてみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/forester/llbeanedition/
icop1no
質問者

お礼

4wd購入について無い知恵を絞りながら、あれこれと考えていました。 このサイトにたどり着き、細かなアドバイスを頂き気持ちがすっきりいたしました。 新車購入の参考に大変なりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.4

車庫高さえ問題なければ、ジムニーをおすすめなんですけどねえ。 足回りはもちろん、あの車幅がよいです。林道を通るときなどほかの大型四駆と比べるとすいすいです。 三菱パジェロミニを見てみましたが、これだと車高は170cmより低いです。 しかしジムニーだと安すぎかな。高級感はないですね。ただ本当にオフロード用の車だなって思います。 あとは最近モデルチェンジしたエスクード(車高169.5cm。ぎりぎりですね)で、なんだか丸っこくなってかっこわるくなってしまいました・・・。 あのラダーフレームや走行性能はかなりよいと思います。

icop1no
質問者

お礼

車庫の高さを実際に測ったところ171cmありバジェロミニも結構うなんですが、三菱はなんとなく拒否感があります。 4wdもいろんな車があるものと再認識し、参考にいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

4WDとはいってもマークXはセダンなので、林道などオフロード性能は低いですよ? 釣り場に来る「ライバル」は、みなランドクルーザーやパジェロなどのオフロード4駆なのではないでしょうか。 ハリヤーやクルーガーといった、乗用車の雰囲気をもつ車種もありますので、そちらの方がいいのでは無いでしょうか。

参考URL:
http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/klugerl/
icop1no
質問者

お礼

セダンタイプの4wdはオフロードに無理と実感しました。 が私の希望は乗用車タイプの4wdです。 クルーガーは車庫(171cm)の高さぎりぎりですが現在乗っている車の車検が来年の5月までありますので、それまでゆっくり決めて行きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セダンタイプの乗用車の4WD仕様車は、雪道に強いですか?

    九州に住んでいますが、スキーが好きで、よく近くのスキー場に車で行きます。セダンタイプの乗用車でも、4WD仕様車なら少しくらいの雪ならチェーンをしなくてもいいと聞きました。本当でしょうか? また、燃費など、2WDと比べて違うものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ミニクロスオーバー、2WDか4WDかで迷っています

    ミニクロスオーバーの購入を検討中です。 少しでも節約するため、新車ではなく、ディーラーの試乗車を買うつもりです。 今のところ候補が二つあります。 1)ミニクロスオーバー2WD 2012年式 色はロイヤルグレーと白い屋根 2)ミニクロスオーバー4WD 2013年式 色は車体も屋根も黒(2WDより23万円高い) ちなみに降雪はほとんどない地域に住んでおり、ウィンタースポーツにも行きません。 私の乗り方だと、2WDで十分だと思いますが、今乗っている車(ゴルフVIコンフォートライン:FF)で、 3センチほどの降雪時に横着して車で出かけ、自宅車庫でスリップし自宅の壁を 壊したことがあり、4WDを捨てきれません(ノーマルタイヤだったせいかもしれませんが)。 皆さまなら、1)と2)のどちらを選ばれますか? 購入時の23万円の差は、何とかなりますが、4WDの方が燃費が悪いと思います。 しかし、年間5000K程度しか乗らないため、燃費の差はそれほど考慮しなくてもいいかも・・・ ご意見を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ソリオ DJE 2WD

    平成26年式スズキソリオに乗っております。 以前はステーションワゴン型の4WDに乗っておりました。 居住地は東京都内なのですが、年に4~5回スキー場に 行ったりします。 以前所有していた4WDはハイオクでフルタイムだったので 燃費が悪く、今回は2WDで燃費の良いレギュラーの車を購入しました。 今回購入した車にはESPという横滑り防止装置が付いているのですが FFでは雪道が不安になってきました。 今のうちにソリオの4WDに買い替えた方が良いでしょうか?   それとも2WD+ESPで高性能なスタッドレスタイヤ装着で大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

  • 中古車購入のアドバイスをください。

    どの中古車を購入したらいいかアドバイスをください。 当方北海道に住んでいます。勤務地が交通機関よりやや遠くなり、 初めて車を買うことになるのですが、車に詳しくないので困っています。 中古車情報を見ても、あまりよくわかりません。 選ぶポイントとしては ・北海道なので雪対策に4WDにしたい ・なるべく燃費がよい ・総額50万円以下 ・ある程度物を積める(ワゴン系?) を考えています。中古車情報の一覧には燃費の項目がないので、決めかねています。よろしくお願いします。 また、維持費に関して、車の大きさでどう変わってくるかなどを教えていただけるとありがたいです(これには答えていただかなくても大丈夫です)。

  • 雪国で4WDのセダンに乗っている方に伺いたいです。

    冬を前に買い替える事に決めているのですが、車種の選定に迷っています。 希望の条件は、4WDで、それでいてそこそこ燃費もよく、そして車両価格は大体100万円くらいまで、といったところです。 4WDを希望する理由は、雪国なので雪道を安心して走りたいからです。 しかし、だからと言って燃費が悪いのは困ります。 4WDである以上エコカー並みとまでは言いませんが、せめて冬以外の季節では実燃費で15kmくらいは欲しいところです。 あと、今までステーションワゴンやSUVにしか乗った事がないので、今度はできれば普通の乗用車にしたい気分です。 皆で一緒に出かける時も度々あるので、セダンを念頭においています。 そうやって関連サイトを色々見て回って、何種類かの車種をピックアップしてはみましたが、そこからわかるのはあくまでカタログ上のデータであって、雪道を走ってみた場合のレポートなんて滅多に見付かりません(私の探し方が悪いだけか?)。 そこで、実際に雪国で4WDのセダンに乗っている皆さんに、乗ってみた感想と言いますか、使い勝手はどうだったか教えて頂きたく思います。 因みに初めは外車も検討しましたが、アメリカ車で燃費がいい車種なんて聞いた事ないし、ヨーロッパ車は殆どが燃料はハイオクだとの事で、燃費がよくても燃料代が高くなるのでは意味ないので対象外としました(BMWにディーゼルエンジンの大変いい車種がありましたが、高くて手が出ません。)。

  • 8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。

    8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。 自分が思いつくだけで下記のものあたりが思いつくのですが、 どれが一番安く購入できるんでしょうか??新車で買います。 教えて下さい。 トヨタ ノア(ヴォクシー) アルファード(ヴェルファイア) エスティマ 日産 セレナ エルグランド ホンダ エリシオン ステップワゴン 三菱 デリカD:5 スズキ ランディ

  • フルタイム4WDはスタックに弱いのか

    軽のワゴンを買う予定ですが、Wabの書き込みに、その人はサーフアーで、「砂地では全然回らない」と言う表現をしていましたが、これは、ビスカス方式のフルタイム4WDは1輪又は2輪の偏加重では4WDの効果は無いにかなーと思わせる言葉です、このタイプの4WDは、雨やスリッピーな路面を比較的安心して走る目的で、スタックなどには効果は期待していないのでしょうか、スタックする程の場所へは行きませんが 山に登るため林道を少し走る事と、高速で妻にも運転して貰いたいのでこの際4WDを考えていますが、高価、燃費が悪い等マイナス面も有り単純に4WDだから良いとは決めかねています、スタック経験者、又はこの事に知識をお持ちの方のお話を聞かせて下さい。

  • 軽のターボと4WDの選択

    通勤車両として軽を購入しようと考えています。 通勤場所が山のふもとになるのですが、 2WDでターボ車を選び馬力を上げた方がよいか、 4WDで雪が降ったりした際の事を考えた方がよい か悩んでいます。 予算的に2つを満足できそうもありません。 現在、ムーブとワゴンRもしくは燃費が良い コンパクトカーで検討しているのですが、 アドバイスをおねがいします。

  • ソリオの購入

    ソリオ購入で駆動やオプションで悩んでおります。都内在住で年に数回スキーや雪国へのドライブをします。今まではステーションワゴンの4WDに乗っていました。悩んでいるのは2WDのソリオDJE+ESPに4WD+ESPにしようか迷っています。2WD+ESPでも雪国などに行った際、弱くないでしょうか?また街乗りでの実燃費はどれくらいでしょうか?(2WD、4WD)よろしくお願い致します。