• 締切済み

セダンタイプの乗用車の4WD仕様車は、雪道に強いですか?

九州に住んでいますが、スキーが好きで、よく近くのスキー場に車で行きます。セダンタイプの乗用車でも、4WD仕様車なら少しくらいの雪ならチェーンをしなくてもいいと聞きました。本当でしょうか? また、燃費など、2WDと比べて違うものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kicho
回答No.7

燃費に関してだけ。 5年前に買ったカローラ4WDを使用しておりますが,燃費は11~12KM/Lです。 レギュラーガソリンです。

• aendspro
回答No.6

スタッドレスタイヤを装着しておりますが、4WDセダンで16年間タイヤチェーンを使用した事はありません。スタックしたことも殆どありません。4WDセダンは雪道にはかなり強いと思います。しかし、ノーマルタイヤでは4WDセダンでも雪道は走れません。 燃費は2WDと比べて悪くなりますが、雨の高速道等、安定性は抜群です。

yoshistar
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sonemako
回答No.5

以前にセダンタイプのフルタイプ4WDとミニバンタイプのフルタイプ4WDに乗ってスキーに行っていました。 スキー好きの私は、2台とも4輪スタッドレスタイヤにしてスキーに行っていました。 当然、タイヤチェーンも準備してスキーに行きましたが、一度もチェーンを使用した事はありませんでした。 ひどい凍結状態になればタイヤチェーンも必要でしょうが、私の経験からでは、必要ありませんでした。 セダンタイプの4WDでも、4輪ともスタッドレスタイヤなら問題ないです。 燃費に関しては、4WD車は2WD車よりも20%から30%はダウンすると思います。 よろしくお願いします。

yoshistar
質問者

お礼

• boxer4AWD
回答No.4

雪の上で4WDが2WDより優れているのは走る(加速)だけです。凍結路の坂道発進とかでは全然違いますが・・・、曲がるのと止まるのはタイヤのグリップ次第ですので変わらないかむしろ駆動パーツの分だけ重いので不利でしょうね。 チェーンをしなくてもいい、というよりは下手にチェーンをして前後のグリップバランスが崩れるくらいならしないほうがマシ、ってことではないですか?4WDなら掻いて走って行けますから(実際にはグリップ限界を超えている状態ですよね) 燃費は4WDの重量増と駆動系の動作ロスが(車によっても程度がありますが)必ず有りますので燃費は悪くなります。運転してるときの安心感も違いますけどね。

yoshistar
質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.3

冬タイヤならFFより4WDの方が少しはマシです。 夏タイヤなら、まぁ、ダメですね。 タイヤがダメならどれでも同じです。 4WDにもいろいろあるのですが、まぁ悪いと言えます。 カタログ上では、 18004WDで13キロ 1500FFで17キロの10・15モードとなっています。 2000FFと比べれば実燃費12キロ 18004WDで9キロです。

yoshistar
質問者

お礼

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私はジープタイプとワゴン(箱バンタイプ)の4WDでスノウタイヤでした(スタッドレス以前)瀬戸内の者ですが近くのスキー場に何度もいきましたが、登りは乗用4WDがチェン付けているのを尻目に到着・・・ しかし、帰りに急な下りで・・・ もちろん事故には成らなかったのですがそれまで4WDを上るから下れると過信していて、すんでの所で事故をする所でした(もうかなり以前の話です) 何せタイヤは4本ですからブレーキ掛けても止まりませんよ、それ以来雪の有る地方にはジープタイプでスタッドレス、チェン携行しています(笑う人も居ますが) 4WDだと過信しないでスタッドレスやチェンを使用していけば何ら問題ないと思いますが、うっかりオーバースピードに成らないように気を付けて、惨めな姿さらしているのは4WDのノーチェン、あるいは夏タイヤの車が多いです(スキーにいけば良く見ます)

yoshistar
質問者

お礼

• tuu_chan
回答No.1

冬タイヤを装着しているのなら、4WDならまずチェーンは要らないでしょう。 ただ夏タイヤでの走行(チェーン無し)は4WDでも無理ですよ。 燃費は同車種同士でも4WDのグレードの方が燃費は悪いです。 構造上どうしても、車体重量がFFやFRよりセダンタイプで100キロから150キロ程度重くなります。

yoshistar
質問者

お礼