• 締切済み

セダンタイプの乗用車の4WD仕様車は、雪道に強いですか?

九州に住んでいますが、スキーが好きで、よく近くのスキー場に車で行きます。セダンタイプの乗用車でも、4WD仕様車なら少しくらいの雪ならチェーンをしなくてもいいと聞きました。本当でしょうか? また、燃費など、2WDと比べて違うものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.7

燃費に関してだけ。 5年前に買ったカローラ4WDを使用しておりますが,燃費は11~12KM/Lです。 レギュラーガソリンです。

  • aendspro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

スタッドレスタイヤを装着しておりますが、4WDセダンで16年間タイヤチェーンを使用した事はありません。スタックしたことも殆どありません。4WDセダンは雪道にはかなり強いと思います。しかし、ノーマルタイヤでは4WDセダンでも雪道は走れません。 燃費は2WDと比べて悪くなりますが、雨の高速道等、安定性は抜群です。

yoshistar
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sonemako
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.5

以前にセダンタイプのフルタイプ4WDとミニバンタイプのフルタイプ4WDに乗ってスキーに行っていました。 スキー好きの私は、2台とも4輪スタッドレスタイヤにしてスキーに行っていました。 当然、タイヤチェーンも準備してスキーに行きましたが、一度もチェーンを使用した事はありませんでした。 ひどい凍結状態になればタイヤチェーンも必要でしょうが、私の経験からでは、必要ありませんでした。 セダンタイプの4WDでも、4輪ともスタッドレスタイヤなら問題ないです。 燃費に関しては、4WD車は2WD車よりも20%から30%はダウンすると思います。 よろしくお願いします。

yoshistar
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.4

雪の上で4WDが2WDより優れているのは走る(加速)だけです。凍結路の坂道発進とかでは全然違いますが・・・、曲がるのと止まるのはタイヤのグリップ次第ですので変わらないかむしろ駆動パーツの分だけ重いので不利でしょうね。 チェーンをしなくてもいい、というよりは下手にチェーンをして前後のグリップバランスが崩れるくらいならしないほうがマシ、ってことではないですか?4WDなら掻いて走って行けますから(実際にはグリップ限界を超えている状態ですよね) 燃費は4WDの重量増と駆動系の動作ロスが(車によっても程度がありますが)必ず有りますので燃費は悪くなります。運転してるときの安心感も違いますけどね。

yoshistar
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

冬タイヤならFFより4WDの方が少しはマシです。 夏タイヤなら、まぁ、ダメですね。 タイヤがダメならどれでも同じです。 4WDにもいろいろあるのですが、まぁ悪いと言えます。 カタログ上では、 18004WDで13キロ 1500FFで17キロの10・15モードとなっています。 2000FFと比べれば実燃費12キロ 18004WDで9キロです。

yoshistar
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私はジープタイプとワゴン(箱バンタイプ)の4WDでスノウタイヤでした(スタッドレス以前)瀬戸内の者ですが近くのスキー場に何度もいきましたが、登りは乗用4WDがチェン付けているのを尻目に到着・・・ しかし、帰りに急な下りで・・・ もちろん事故には成らなかったのですがそれまで4WDを上るから下れると過信していて、すんでの所で事故をする所でした(もうかなり以前の話です) 何せタイヤは4本ですからブレーキ掛けても止まりませんよ、それ以来雪の有る地方にはジープタイプでスタッドレス、チェン携行しています(笑う人も居ますが) 4WDだと過信しないでスタッドレスやチェンを使用していけば何ら問題ないと思いますが、うっかりオーバースピードに成らないように気を付けて、惨めな姿さらしているのは4WDのノーチェン、あるいは夏タイヤの車が多いです(スキーにいけば良く見ます)

yoshistar
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

冬タイヤを装着しているのなら、4WDならまずチェーンは要らないでしょう。 ただ夏タイヤでの走行(チェーン無し)は4WDでも無理ですよ。 燃費は同車種同士でも4WDのグレードの方が燃費は悪いです。 構造上どうしても、車体重量がFFやFRよりセダンタイプで100キロから150キロ程度重くなります。

yoshistar
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雪道での走行

    会社への通勤用で車を使用しています。 会社は、スキー場の近くで雪も多いです。 ただ、豪雪地帯というほどではありません。 新雪よりはアイスバーンなど凍った時が怖いです。 今後の予報で、雪が多く積もる可能性があると聞きました。 スタッドレスタイヤは今年新しくして、念のためにチェーンも買いました。 しかし、私の車は4WDではありません。やはり、スタッドレスでチェーンを巻いただけではダメでしょうか? 4WDでは、スズキワゴンRのようなタイプで将来的には購入したいなと考えております。 参考意見や実体験など、よろしくお願いします。

  • どちらの4WDが雪道に強いのですか。

    軽自動車や一般乗用車タイプの フルタイム4WDと手動式あるいは自動式のパートタイム4WDの4WDモード時とではどちらが雪道に強いのですか。 どちらも4WDだから同じですか、それともどこか違うのですか。 差が有るならそれは何ですか。

  • 4WDセダンについて

    下記仕様の新車の4WDセダン(国産車)を探しています  1.1500~2000cc 2.レギュラーガソリン  3.MT5速車  4.4輪DISK BRAKE ちなみに現在持っている車はレオーネ1800GT/IIターボ 1986年式です。センターデフ式フルタイムですが、これは無理としても現車に近いものを探しています。 車にくわしい方 教えて下さい

  • 雪国で4WDのセダンに乗っている方に伺いたいです。

    冬を前に買い替える事に決めているのですが、車種の選定に迷っています。 希望の条件は、4WDで、それでいてそこそこ燃費もよく、そして車両価格は大体100万円くらいまで、といったところです。 4WDを希望する理由は、雪国なので雪道を安心して走りたいからです。 しかし、だからと言って燃費が悪いのは困ります。 4WDである以上エコカー並みとまでは言いませんが、せめて冬以外の季節では実燃費で15kmくらいは欲しいところです。 あと、今までステーションワゴンやSUVにしか乗った事がないので、今度はできれば普通の乗用車にしたい気分です。 皆で一緒に出かける時も度々あるので、セダンを念頭においています。 そうやって関連サイトを色々見て回って、何種類かの車種をピックアップしてはみましたが、そこからわかるのはあくまでカタログ上のデータであって、雪道を走ってみた場合のレポートなんて滅多に見付かりません(私の探し方が悪いだけか?)。 そこで、実際に雪国で4WDのセダンに乗っている皆さんに、乗ってみた感想と言いますか、使い勝手はどうだったか教えて頂きたく思います。 因みに初めは外車も検討しましたが、アメリカ車で燃費がいい車種なんて聞いた事ないし、ヨーロッパ車は殆どが燃料はハイオクだとの事で、燃費がよくても燃料代が高くなるのでは意味ないので対象外としました(BMWにディーゼルエンジンの大変いい車種がありましたが、高くて手が出ません。)。

  • 雪・凍結の道は4WDがベストですか?

    ちょっと季節はずれなのですが、雪道とか凍結している道を走るのには、4WDにスタッドレスタイヤの車がベストなのですか?私の住んでいる所は雪と縁がないのですが スキー等に行く友人は何故か4WDに乗っているのです。 出来ましたら雪と縁が有る所にお住まいの方に意見をお聞きしたいのです。たまにしかスキーに行かないので4WDの車を買うのは値段も高めだし、燃費も落ちると聞いていますので。

  • スタンバイタイプの4WDの雪道走行について

    知人からスタンバイタイプの4WD(いわゆるなんちゃって4駆)での雪道走行について聞かれました。 それで下のように場合分けをして、 <ノーマルタイヤの場合> 少しぐらいの雪なら、平地や登りの発進はFFのノーマルより強いが、下りやブレーキはFFと同じ。 <ノーマルタイヤ+チェーンの場合> 全てFFのノーマル+チェーンと同じか、わずかに強い。 <スタッドレスタイヤの場合> 平地や登りの発進はFFのスタッドレスより強いが、下りやブレーキはFFスタッドレスと同じ。 なので、スタッドレス履かないとFFとほとんど同じだよと回答しました。 私はクロカン4駆に乗っているので詳しいと思われた様なのですが、私はそのタイプの4WDは運転したことがありません。知っている事と類推で答えましたが、間違ってないか確認したいので、実際に運転した方または詳しい方教えて下さい。

  • 2WDにチェーンと4WDにスタッドレス 

    雪道初心者です。いくつか教えてほしいのですが。。。。 (1) FFの2WD車にチェーンと、4WDにスタッドレス では雪道を走る上でかなり差がありますか? (2) 白樺湖辺りのスキー場に行きたいのですが、晴れていれば中央道から白樺湖までノーマルタイヤ  でもいける日はありますか? (3) 白樺湖辺りのスキー場にセレナの2WDにチェーンという装備で行きたいのですが、雪が残ってい   る状態でも平気でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

  • 新型アルファード特別仕様車350Sの2WDか4WDで迷っています。

    新型アルファード特別仕様車350Sの2WDか4WDで迷っています。 2WDは減税・補助金対象ではなく、4WDは減税・補助金対象なので、単純な価格の差は20万ほどあるのが減税・補助金効果でほとんど同じ額になります。 同じ額なら4WDのほうがいいのでは??と感じるのですが、何分4WD自体にも乗ったことないので違いがさほどわかりません。 燃費の違いは出るでしょうが、リッター1キロ程度の差は問題にしていません。 九州在中なので4WDの恩恵はそこまで受けないかとも思いますが、どうせなら4WDを買ったほうがいいでしょうか?? ご教授よろしくお願いします。

  • 雪道の走行に4WDは必須ですか?

    車を購入しようと思っています。 雪国に住んでいるわけではないのですが、私はスノーボードが大好きなので、自分で運転してスキー場まで行こうと考えています。 雪道、特に雪の坂道と聞くとちょっと気が張ってしまいます。 多くて年に10回ほどですが、雪国へ行こうと思うなら4WDを購入したほうがよいのでしょうか? FFでも走れるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。