電波時計が狂った理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 電波時計を使っていたが、最近時刻が狂ってきた。
  • バッテリーチェッカーで電池チェックしたが、電圧はほぼ新品並みだった。
  • 新しい電池に交換すると正常に動作するようになった。なぜだろう?
回答を見る
  • ベストアンサー

電波時計の怪

しばらく前から電波時計を使っています。1日15回とか自動補正していつも正しい時刻を表示するというもので、我が家は電波の入り方も万全で、満足していました。ところが、ここ1ヶ月くらい、電波時計の表示が狂ってきて、いつも3分遅れの時刻を表示していました。これでは意味がないと思い、バッテリーチェッカーで時計の電池をチェックすると、ほぼ新品並みの電圧でした。  その電池をセットして1日放置すると、やっぱり3分遅れはそのままです。  次に、思い切って新品の電池に変えました。すると、正常に表示するようになってしまいました。  古い電池は、また別の機械に転用していますが、ほぼ新品並みの電圧ですので、こちらも何の問題もなく動作しています。  こんな不思議なことってあるんでしょうか? なぜ、こんなことになったのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.4

推定原因を一つ述べます。 微小電流使用のために起きる電池の端子とホルダーの端子との接触不良と推定いたします。 電池は、長期間の使用で端子表面に酸化と汚れなどにより極薄い接触抵抗の膜が出来ます。 この被膜は、或る程度の電流を流すと破れるのですが、微小な電流の場合破れないことがあり接触不良になります。 バッテリーチェッカーは、たぶん内部抵抗の増加も判断する為10mA以上の電流を流す状態で判定していると思います。接触抵抗は低くなります。 もともと微小電流で動作させていますから電池の容量は一杯残っていても不思議ではありません。 この現象は、時計やカメラなどでしばしば起きますので、知られていると思うのですが、根本的な対処が出来ていないようです。 これを確認する方法があります。 不思議な電池の端子と時計の端子を新聞紙などでよく磨いてから、もう1度電波時計につけて見てください。 正常に戻れば、これが原因です。もちろんそのまま使用して問題ありません。 何の電池でもホルダーでも、ときどき端子を磨くと良いです。メッキの物は、メッキを剥がさないように気をつけてください。

ogx
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  ほほうっという感じで読みました。  こんな現象があるんですか。  古い電池は取り外した後、別の機械に入れたのですが、さて、どれに入れたか、今、はっきりしなくなってしまったんです。  で、この実験ができません。次に同じような症状があったら、有力な方法として試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• s320403
回答No.6

うちも 同じようか経験があります。それは 3分遅れではありませんでしたが 電波をうまく拾えずに 一日中 ぐるぐる回りっぱなしでした(マルマンの初期の物)。で 違う電池(新品ではなくもっと消耗した電池)を入れると 何事も無かったかのように 動きます。私の今までの電気の知識では 理解不能でしたが 何度やっても同じ結果でした。思いついたことは ある特定の電圧になると 誤動作する くらいです。しかし この誤動作をする電圧を下まわらないと 正常に戻らないのは なんとも解せませんでしたが それ以上追求するのも めんどうになり 忘れていましたが やはり そういった妙な動きは あるものですね。この時計は 未だに 突然 ぐるぐる回りだしたり 不穏な動きをする ミステリー時計 です。

ogx
質問者

お礼

これはまた変わった症状のお知らせ、ありがとうございました。  s320403 さんの場合、新品の電池では、むしろ、電圧が高すぎたというわけですね。びっくり時計ですね。

• pen2san
回答No.5

電池は使っているうちに(俗に古くなると言う)取り出せる電流が落ちてきます。 仮に電池テスターでOKでもそれ以上の電圧(電流)を必要としていると使用できなくなります。 電波時計は比較的大きな電流を必要とします。そのため、性能の良い(専門的には内部抵抗の小さい)アルカリ電池を使う事が要求されています。

ogx
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  私の場合、電池テスターで高い電圧(ほぼ新品と同じ電圧)を示していましたので、古くなったために使えなくなったのではないと思います。もしもそうならば、古い電池を他の機械にセットしても電圧の低下でまともに使えないと思います。  アルカリ電池をセットしていましたので、性能的には、高電圧が続き、寿命が来ると、すとんと電圧が落ちるはずですよね。

• arumagiro
回答No.3

私も電波時計を持っていますが、今ひとつ電波状況が悪く、受信したりしなかったりします。 さて、電池の件ですが或いは消耗しているのかもしれませんね。 市販のバッテリーチェッカーもある程度の電流を流して測定しているのかもしれませんが、安いやつだと電圧のみを測定しているのかもしれませんね。 電池を使用する場合は、電池単体の電圧でなく機器にセットして使用状態での電圧が問題となります。 電池は、使用する負荷(この場合時計ですが)に応じて電圧が変化してしまいます。 これは、電池の特性による物で、 ・マンガン ・アルカリ ・ニッカド などなどそれぞれ異なります。 例えば、ニッカド推奨の電流を多く使用する機器に、アルカリやマンガンを使った場合、電池の電圧は正常なのに、まったく使えないといった場合があります。 これは、推奨外の電池をセットすると、規定外まで電圧が下がってしまう為ですが。 推奨外の電池を使用されているという事はないでしょうか。

ogx
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。  気になって、今、トリセツを見てみましたが、アルカリ電池を使用するように書いてありました。  というわけで、正常に使用できていたと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

その電波時計はアルカリ電池の使用を指定してませんか、 ウチのはアルカリ電池を使用するようになってます、 電波受信回路の動作には安定した電力供給が必要のようです(マンガン電池では電圧降下が起きる場合あり)。

ogx
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。  指定していたかどうかは忘れましたが、我が家はアルカリ電池をもっぱら使用しており、マンガン電池は一切使っておりません。  というわけで、この点からは問題なしと思います。

• asuca
回答No.1

電池に問題があるのではなく電波状態に問題があったりしませんか? パソコンなどの電子機器の近くにおくと電波が影響を受けて正常な電波を受けれないことがあります。 置く位置を変えてみて動作チェックをしてみて下さい。

ogx
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。  電波状態は、特に問題ありません。LED が定期的に点滅しています。  パソコンなどからも遠くにセットしてあります。  それに、正常な電波が受信できないときがあっても、そのうち正常な電波が受信できれば、それにあわせて自動的に補正されますよね。  ずっと3分遅れが続いていたのです。